※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

大阪市から伊丹市に引っ越しを考えています。子育て環境が心配で、伊丹市は待機児童が少なく穏やかな印象です。子育てしやすいでしょうか?

大阪市から兵庫の伊丹市に引っ越しを考えています。
大阪市は道路が狭かったり人口多い気がするのと
待機児童も多いのでこれから子育てするには
しにくいのかなあ?と。
伊丹市へ行ったことがあり、穏やかな雰囲気だったのが
印象だったのと、待機児童0って聞きました。
子育てしている方過ごしやすいでしょうか?

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

私ではないですが友達が伊丹に住んでて保育園2回落ちて今も待機児童です😅
だから0っていうことはないと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • やえ

    やえ

    そうなんですね!
    0って事ではないんですね😵

    • 9月21日
deleted user

待機児童0は4月の時点で保育園を選ばなければ…という話です(>.<)
9月にもなると0歳児で100人以上待機児童がいます。

でも、穏やかな雰囲気というのはわかる気がします(  ̄▽ ̄)
特に不便は感じないし、私は伊丹市好きですo(^o^)o

  • やえ

    やえ

    そうなんですね!9月になるとそんなになんですね💦
    初めて知りました…

    何度か行ったことがあったので
    調べてみると良さげにみえたので
    検討している最中でして☺️
    伊丹市に住まれてるとかですか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伊丹市在住ですq(^-^q)
    結婚してからなので市民歴は4年半ほどです。
    人口減少社会の昨今、伊丹市の人口は増えてるようです。犯罪も減少傾向にあると報道されてましたし、悪い町ではないんだと思いますo(^o^)o

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!でもひとつマイナスが!!
    赤ちゃんを産むところがほぼないです…変わってなければ(/ー ̄;)
    市内で分娩できるのが市立伊丹病院と近畿中央病院だけで、個人病院がないです。里帰りを除くと隣の宝塚や尼崎で産む方が殆どです。

    • 9月21日
  • やえ

    やえ

    人口が増えてきてるんですね💦
    それは…過ごしやすい事があって
    増えてきている感じですね☺️
    犯罪も減少傾向は聞いたことあります!

    わー病院まで教えてくださってありがとうございます!
    私は里帰り出産なので妊婦健診くらいなのでしょうか🤔

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰り出産なら伊丹市でも問題なさそうですね(^_^)vうぇるか~む(笑)
    産婦人科は何件かありますが、どこも妊婦健診のみの扱いで、分娩は近隣の施設へ紹介になってます(>.<)

    • 9月21日
ととろ。

大阪市よりは待機は少ないかもしれませんが、現時点でむつさんの1つ上のお子さんでも待機は100人越えだったと思います(><)

でも、公園は多いし、児童館も多い、イオンなど商業施設もありますし過ごしやすいとは思います( ¨̮ )
わたしは京都から越してきたので車がなければ不便な印象はありますが(><)

  • やえ

    やえ

    そうなんですね💦
    一歳で預かる予定はないのですが
    そういう情報を聞けてよかったです☺️
    ありがとうございます!

    商業施設は多いイメージでした!
    そうなんですね
    車はもってないんですが過ごしやすい事が
    聞けてよかったです☺️

    • 9月21日
t.a

阪急沿線は穏やかで住みやすいですよ😊

駅から離れると荒れてる公立中学が多かったです💦

ご参考までに☺️!

ぐる

私も結婚して伊丹に越してきました!駅付近は瓦屋根、石畳と雰囲気があります。イオンに飲食店とほどよく賑やかで住み心地がいいですよ♡
保育園も沢山あるので、場所を選ばなければ入れると聞きました^^!

いたち

我が家は、転勤で伊丹に来たのですが、住み良くて、マンション買っちゃいました。
教育も福祉も充実してるし、イオンも2つあるし、公共施設も公園もたくさんあるし、すごく住みやすいです。