※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな(23)
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて、自宅で育児に戸惑っています。自分の世話がおろそかになり、母乳の出も減ってしまいました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今まで実家でいて甘えていた分、いざ自宅に戻って育児、となると、何もかもにあたふたしてしまって、自分がご飯を食べたり、着替えたりとする余裕がありません😭
家の片付けもお掃除もしたいのになかなか出来ません…
ご飯を食べていないので今まで出ていた母乳もほぼ出なくなってしまいました😰
皆さんは里帰りから帰ってきて、自宅に戻ってきた時、どのように対処していましたか?

コメント

M

最初は分からないことだらけだと思います、自宅に戻っても、混乱してしまったら親御さんに相談するといいですよ☺️きっと喜ぶと思います。自分がわからない時は、経験者に聞くのが1番です!!

育児がうまく行きますように😊

• たかな(23)

たかな(23)

自分の親には最近になってよく電話かけるようになりました😊
    経験者、母強しだなぁと思いました笑

ありがとうございます😢

• 9月22日
  • M

M

そうですよね、自分をここまで育ててくれたんですから!言えてよかったですね💓 溜め込まないで、ぜひこれからも話してみてくださいね☺️

• 9月23日
  • たかな(23)

たかな(23)

はい!ありがとうございます🤗

• 9月23日
hotaru

里帰りしていませんがワンオペなので、
トイレもなかなか行けないですし、
お風呂入れないこともあります( ̄▽ ̄;)

サンドイッチやおにぎりなど片手で食べれる物を、
授乳しながらやあやしながら食べたりしてます(笑)

• たかな(23)

たかな(23)

なるほどです!
    トイレは確かになかなか行けないです😭

片手で食べられるものを子供が寝てる間に作っておこうかなと思います!

• 9月22日
はあちゃん

その頃はよくご飯用意しても冷たくなってました😥
ご飯食べれないのは大変ですね💦
時間にこだわらずご飯食べた方がいいです!
片付けは置いといて、、掃除も最低限、食事は作り置きや前日の残り物、缶詰めや惣菜食べてました!
私はよくお母さんにおかず持ってきてもらってました😅
トイレ行くタイミングもなくてよく漏らしそうになってました💦

• たかな(23)

たかな(23)

作り置きもいいですよね!
    自分の実家が遠いので持ってきてもらうことは無理ですが、作り置きとか、惣菜、前の日の残り物を食べようと思います😊

• 9月22日

私は里帰りはしてなくて、母に2週間来てもらってたのですが…

ご飯をまともに食べれない時はお菓子をつまんでました!健康に悪いかもしれませんけど、なんでも栄養取らなきゃと思って💦着替えはしない時もありましたよ!顔も洗ってないときとか(^^)💦料理は焼くだけのやつや、インスタントのスープを使ったり…とにかく手抜きでいいですよ💦無理しないでくださいね😭

• たかな(23)

たかな(23)

とりあえずできる所までは自分でして、あとはインスタントとか手抜きで行こうと思います🙄
    親に頑張れやけど無理しすぎないでねって言われたので。。。笑

• 9月22日
たまごのきみ

ご飯だけは食べた方がいいですよ‼️
お母さんが元気でないと赤ちゃんも不安になると思うので。

片付けや掃除は余裕のあるときしかしません。
誰か訪ねてくるなら別ですが、そうでなければ後回しにしちゃってます。
着替えも出掛けなければ部屋着のままですし、初めから完璧にやろうと思っても無理だと思います。

ちなみにご飯食べてるときに子供が泣いてしまっても緊急事態以外はご飯優先してます✨
ご飯優先って言っても10分あれば食べれるので、その間は待ってもらってます。

私も里帰り出産だったので、気持ちわかります。
大変ですけど、まずはお母さんの体調優先で頑張りましょうね❗

• たかな(23)

たかな(23)

ありがとうございます😢

なかなか思う様にならなくて、でも、自分の実家が遠い分、誰にも頼れなくて、でも、子供のことも自分のこともきちんとしなくちゃと思っていたので。。。😭
    これからは気楽にいこうと思います😌

• 9月22日