※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

保育園探しで何をすればいいかわからないです。近所や雰囲気、給食など気になります。

年明けくらいから保育園入れたいけど保育園探しってなにをしたらいいんだろー、、、近所とか、雰囲気とか、給食とか、???全然わかんない、、、

コメント

とめ

毎日通うので、近いとこはいいですよ!
後はこだわりがなければ、保育士さん達が仲良く働いてそうなとこなら雰囲気がいいかなと思います。見学や開放日があれば、電話して聞いてみて見に行くのもいいと思いますよ(^ ^)

• るん

るん

気になったとこには直接電話していいんですか???😣

• 9月21日
  • とめ

とめ

ホームページとか見て、開放日に遊びに行くのもいいですし、直接電話してもほとんどの園は見学できると思いますよ!出来ない園は逆に、何で出来ないのか、、ちょっと怖いです!お子さんを安心して預けられるところは、自分の目で見て確認した方がいいですよ。一番早いのは、近くに住むママ友とかに聞くのが手っ取り早いですけどね(^ ^)

• 9月21日
  • るん

るん

そおなんですね!!ありがとうございます🌼

• 9月21日
piyo

まずは、役所で相談してみたらいいと思います😀
私の住んでるところは、早い所では1月から途中入園できない所もありました😓
園は見学して見ておいた方が安心しますよ〜

• るん

るん

そおなんですね!!
    10月11月に新しい更新された保育園のリスト?が出るって言われたんですけど、それまで待ってたら遅いですよね??

• 9月21日
  • piyo

piyo

うーん💦早いか遅いかはわかりませんが、これからの時期は4月入園の方の申し込みが始まるので、役所も忙しくゆっくり話せないかもしれません💦
    また、園見学もピークかもしれません💦(去年10月に園見学希望の電話をしたら、混んでて1カ月以上先になると言われた所もありました😓)

年明けから預けたいけど、どう進めればいいか?の相談だけでも早めにしておく方がいいかもしれません😀

• 9月21日
  • るん

るん

ほんとですか!?

そおですねっ!!今日時間あれば行ってみます!!ありがとうございます🌼

• 9月21日
  • るん

るん

補足のもよければ教えてくださーい

• 9月21日
  • piyo

piyo

うちは、こども園に行っています。
    1歳になったら復職するんだったので、保育園に預ける前提だったのですが、見学に行って今行ってる子供園の雰囲気や、先生方に惚れてこども園に入れた感じです☺️
    もともと待機児童が少ない地域なのもあり不認可は検討した事がないので、わかりません🙏
    こども園は、幼保一体型施設なので幼稚園組もいますよ✨

• 9月21日
ゆちゃ

私は、
園や先生たちの雰囲気、行事の数、とかを気にしていていました!

候補かあるのであれば、ホームページとかで見てみるのもおすすめです😊

• るん

るん

行事結構気にしちゃいます😳

• 9月21日