※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

義母の感覚が理解できなくてイライラしてます。愚痴らせてください。基…

義母の感覚が理解できなくてイライラしてます。
愚痴らせてください。
基本的に優しいのですが、セールで安く買える事にとても高揚感を感じるみたいでそれを前面に出してきます。
欲しい服、家電などセールは私も大好きです。

来月から保育園が決まったので義母が洋服を買ってくれたようで…

私と子供が風邪をひいてしまったので、会うのは控えようとの事で何を何枚買ったか教えてもらいました。

その時に義母から出た言葉が…

全部セール品で買ったから、こんな値段で買えたのかわかるように値札そのままつけておくね!😆

でした。

保育園だし汚れてもいいようなお洋服にしようと思っていたので、セール品でも全然いいんです。
悪気がないのはわかるのですが、セールで安く買えたのすごいでしょ?と言うのは私には理解できなくて💦

何枚かセール品なのではなく、セール品の中から選りすぐったらしく全てセール品。
100円から500円くらいで買えたそうです。
安く買ったと聞いても嬉しくありません。
せめてタグとか切りませんか?
旦那との会話ならまだしも、それ以外なら私はできません…

あそこまで堂々と言われると引いてしまいます…
我慢していればいいので、このまま穏便に行こうと思いますが毎回ガッカリしながら聞いています(笑)

買ってくれるのはありがたいいのですが、破格の物なのでとても好きになれないデザインのもしばしばあり、そういうのはまとめてメルカリで売ってしまいます💦

こう思うのは私だけですかね?💦

コメント

なーちゃん

わたしもそれは嫌ですね😅
うちの義母は逆に「これ高かったんだからね!」と言ってプチバトーの靴下くれました😂
買ってくれる気持ちは嬉しいけど、値段のことは言わないでほしいですよね💧
わたしは義母が買ってきた服は一度だけ着せて見せて、あとはサイズアウト待ちして押し入れに封印してます!
わたしもそろそろメルカリで売ろうかな…笑

どんぐり

以前テレビで、関西人はどれだけ安く買ったかに高揚感を覚え、関東人は、どれだけ高い物を買ったかに高揚感を覚えるというようなことを言ってました。気分を害された方、すみません。

人によって感じ方は違うので、合わないなぁと思うことはあると思いますが、ガッカリというのは、違うんじゃないかなぁと思います。
感覚が違うんだなぁくらいで、許してあげてほしいなぁと思います。

柊0803

うちの義理母も同じ様な感じです…
「値切って○○円にしてもらったのよ~!」と堂々と言ってきますが、私はあまりそういう行為が好きではないので(値切る等)聞くだけスルーですが、義理父と主人が「はいはい、すごいすごい」と言ってくれるので少しスッキリしています😂😂😂

「セールで安くなってたから買っちゃった」と「これセール品なのよ!」という言い方だけでもだいぶ違いますよね…

「これ安く買えた私すごいでしょ!偉いでしょ!」なんでしょうねきっと…疲れますね

値段がわかった方が、下手に気を使わせないって思ったのかもしれないですよ!

ちゃも

うちは逆の方で、、、いちいち高級思考?でついていけません。
一枚500円のクッキーだとかでキャッキャするのがわからない。普通にそんな値段しないクッキーだっておいしいし、お土産とかにも気を使う。大したことないやつは、義母の仕事場に持ってっちゃうって義父が言ってたの聞いて何か気分悪くなりました。
あれこれしょっちゅう買い物して物が溢れてるのも何か私の感覚と違う😅
義実家行くと、買ったもの(掃除機、鍋、マットレス、トースター、バックなど)リビングに置いてあり、毎度披露、説明されます。

さとみん

皆さんコメントありがとうございます💦
まとめての返信で申し訳ありません。

私の書き方もあって、本当に感じ方は人それぞれだなぁと感じました。
私が義母の立場なら値札は切って渡すと思っています。
気兼ねなく使えるように買ってみたの。良かったら使って…と。

高いのが欲しいとか、見栄を張りたいのではなく、人に物を上げる時の最低限のマナーではと思ったからです。
ガッカリするのは私がそう思っているからです。

私もセール品買いますし、保育園の物は汚れても差し支えないものにしようと思っているのでセール品で使えるものは買っています。
人から頂くなんてありがたいと思っています。

ただ、見てみてこんなに安かったの!はい、あげる!とあげるのは今でも違うなぁと思います。

いろんな方の意見が聞けて良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m