※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は病院でやる方がいいですか?生後2ヶ月で病院通いの頻度や期間が知りたいです。綿棒での掃除は数回しかしていません。

先輩ママさんに質問です!
赤ちゃんの耳掃除は病院でやってもらった方が良いと聞きましたが、いつからいつまで病院やってもらいましたか?またどのぐらい頻度で病院に通ってましたか?
生後2ヶ月なのに数回しか綿棒で掃除したことがありません。良かったら教えて下さい‼︎

コメント

柊0803

半年に1度程度で大丈夫ですよ。
1歳から耳鼻科に行きましたが、それまでは耳の外に出てくる耳垢だけ取ればいいと言われていたのでそれだけ取っていましたよ♪

• あや

あや

そうなんですね(^ ^)ありがとうございます‼︎

• 9月21日
ねりわさび

綿棒で掃除は気をつけたほうがいいですよ😣
と言うか、掃除しなくていいと言われました。
逆に耳の中にゴミを押し込んでしまうので危ないそうです。
耳垢は勝手に出てくるので入口付近を軽く綿棒するだけで良いとのことで、
お風呂あがりに耳のぐにゃぐにゃしたところと入口付近だけやって、あとは耳鼻科で2ヶ月か1ヶ月に一度掃除に来ればいいと言われました。
うちは4ヶ月の時に一度掃除してもらいました😊

• あや

あや

そうなんですね‼︎旦那が勝手に掃除してたのでこれからは中までやらないようにします💦ありがとうございます😊

• 9月21日
Sally

耳鼻科の先生に耳掃除(耳の穴の中)はしないでいいと言われました😊見えてるところだけは綿棒で軽く掃除してあげますが、耳の中は掃除しなくても勝手に汚れが外に出てくるようになってるそうです。
私はそれを知らずに耳掃除してましたが、その耳鼻科の先生に二度と掃除しないでと軽く怒られました😅

• あや

あや

勝手に出てくるんですか⁈💦知らなかったです( ; ; )もうやらないようにします‼︎ありがとうございますm(_ _)m

• 9月21日
ひなっしー

一昨日、2ヶ月の子を耳鼻科に連れて行きました💦
耳が臭いなと思い、小児科で診てもらったのですが(別件のついでに)
問題ないよと言われ、様子を見ていたら、耳垂れが!!😱
耳鼻科で軽度の外耳炎と言われ、その場で綺麗にしてもらいました😊
また汚れたり気になったらおいでと言われました。
お風呂の後、バスタオルで耳を拭いて
綿棒とほんの少しだけしています。

• あや

あや

怖いですね💦やっぱり小児科より耳鼻科で診てもらった方が良さそうですね💦耳の外のそうじだけします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月21日