※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
ココロ・悩み

1歳の息子を断乳し始めて3日経ち、初日は大変だったが2日目以降は比較的スムーズに寝るようになった。おっぱいを搾乳する際に感じた後悔や、同じ経験をした先輩ママさんの意見を知りたい。

断乳についてです!

1歳になったのをきっかけに断乳をはじめて
3日が経ちました。
初日はかなり大変でしたが、
2日以降は夜中おきても麦茶を飲ませると
わりとすんなり寝てくれました。

おっぱいも張ってきたので搾乳してる時と
息子の寝顔を見ていたらふと、悲しくなりました。
とくに4月から保育園ということもないのに、
あんなに幸せそうにのんでいたおっぱいを取り上げて
捨てているのが息子に申し訳なくって、
早すぎたんじゃないかとすこし後悔しています😭

あまりながくおっぱいをあげても辞めるときに
やめづらくなると思い1歳を機に断乳しました。

同じ状況で断乳をされた先輩ママさんは
ご自分の時はいかがでしたか??

コメント

安田

さみしかったですけど、いつまでも飲んでいられる訳じゃないので
自分のためにも子供の為にも辞めましたよ!
8ヶ月くらいから徐々に減らして11ヶ月で卒しました(*´ェ`*)
周りの子はまだ卒してなくて、外でも飲みたがって泣いてて、ちょっと可哀想かなと。。

• yu.

yu.

すごいですね!
    たしかに、いつまでも飲んでいられるものではないですもんね😭
    息子もひとつ成長できたと思って寂しいですが喜ばしいことだと思うことにしました!(笑)

ありがとうございました😊

• 9月24日
そうちゃん

1歳1ヶ月で断乳しました!
私の体調不良がきっかけでしたが、良いタイミングだったなーと思ってます。今思えばですが、、その時は同じく悲しかったし寂しかったです😢

でも断乳してから他のことで子どもと繋がりが持てた気がします‼今までのおっぱいの時間が抱っこや遊ぶ時間に変わり違う関わりが出来てます☺

でもたまたまかもしれませんが、断乳してから後追いが酷くなりました💦

• yu.

yu.

やっぱりすごく寂しくなりますよね😭
    うちも断乳してから抱っこしてしてが多くなりました😂
    わたしもそうちゃんさんみたいにおっぱいだった時間を違う形で触れ合えればなと思います🧡

ありがとうございました!

• 9月24日
ざます

上の娘は1才1か月で断乳しました!
下の息子は先週断乳しましたよ😊

母親の意思で辞めたんですが、やっぱ断乳のときはたくさんの授乳の思い出を思い出して泣いてました😂

長くあげる方もいますよね。
私は卒乳って難しいイメージがあったのであまり分からない時期に断乳しようとおもって決めました。

でもこれからは違うところでまた思い出を作ったらいいかなとおもってますよ😃

• yu.

yu.

そうですよね😭!張ったおっぱい搾乳しながら今までの思い出がぶわーって思い出してわたしも涙でました😭

わたしもおいおい卒乳しづらくなる前にできてよかったのかな?と思うことにしました!

ありがとうございました😊

• 9月24日
マリマリ

私は1歳3ヶ月で断乳しました!
確かに寂しい感じや、子供がお風呂の時おっぱいを見つめる視線に切なくなったりもしましたが、その分手作りしたご飯をたくさん食べてくれるようになったのが嬉しいです😊🌸

夜もしっかり寝てくれるようになったので自分もゆっくり眠れて体調が良くなったし、生活リズムも整いやすくなったと思います!

• yu.

yu.

ご飯たくさん食べてくれるの嬉しいですね😊!
    断乳してからこっちからあげたい気持ちに何回もなりましたが😭笑でも息子がひとつ成長できたんだなと思い寂しいですが喜ぶことにしました😭!

ありがとうございました!

• 9月24日