※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

2人目以降を冬に出産される方へ質問です。感染症対策はどうでしたか?対策方法を教えてください。

2人目以降を12月1月2月に出産された方に質問です。

私は12/31に2人目を出産予定です。
旦那も繁忙期で上の子もいて里帰りの予定です。
私も娘も実家の両親、弟もインフルエンザの予防接種はやる予定です。

ただ季節柄、インフルエンザやノロウイルス、RSなど感染症の季節…
上の子が感染しない保証はどこにもなく、出産して退院してから、上の子の感染症が新生児に移ったらどうしようと考えてしまいます。

なるようにしかならないですが、この時期に2人目以降を出産された方、感染症は大丈夫でしたか??
また対策などありましたらどのようにしていたのか教えてください。

コメント

ララ

下の子が12月23日に産まれました。
予防接種を受けたのと、とにかく人混みは避けるようにして無事に冬を越せました。
寒い時期になりますが室内遊びだと菌が繁殖しまくってそうで中より外で遊ばせ手洗いうがいを徹底させました💦

あんぱん

2月上旬に出産でした(^ ^)

私もいろいろと心配していましたが、妊娠中から今まで上の子も下の子も感染症はもちろん、熱すら出すことはなかったです😊
人混みを避けることはあまりしなかったですが、除菌シートは持ち歩いたり、カートなどは使わずにベビーカーに乗せたりはしていました!
出産する数日前まで児童館にも通っていましたよ(^ ^)

はじめてのママリ🔰

1月に出産しました☺
私や主人、上の子はインフルエンザの予防接種をしました。
里帰り先の家族はしていませんでした。
出産後は私も上の子も殆ど外に出なかったので、体調を崩さずいけました‼

ただ出産前ですが、12月に幼稚園のクリスマス会に参加したところ子供がノロウイルスを貰ってきてしまい、親にも感染って家族全滅しました😅
なので、出来るだけ外出を控えた方がいいかもしれません💦

ゆう

一番下の子が1月に産まれました。
上二人は保育園。
ちょうど、ロタが流行っていて、次男坊(真ん中)がかかりました。まだオムツの為、新聞紙敷いて、手袋してオムツ変えてました。
兄弟がいれば病気の移し合いは仕方ないですが、時期的にも敏感になりますよね😅私も、ドキドキしてました。幸い、一番下には移りませんでした。
とにかく、手洗い、うがい、消毒をして、部屋にはクレベリンを置いてました。