※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのたの
ココロ・悩み

第2子の初期流産で悲しみと現実に戸惑う女性。日常の中で悔しさや悲しみを感じながらも、現実を受け入れる。赤ちゃんの存在を信じつつも、流産の現実に向き合う。

長くなります、吐き出させて下さい

第2子を初期流産しました。
主人と2人で第2子妊娠を強く望んでましたので
妊娠検査薬で陽性反応を見た時は
本当に嬉しかったです。
その2日後に産婦人科でみてもらいました。
まだ4週くらいだと思うと言われました。
何も異常が無かったら2週間後にまたおいで
その頃には赤ちゃんまで見えるかもと。
しかしその2週間後まであと3日というところで
出血し、すぐに病院へ行きました。
診察でモニターを見ていると
どこにも胎嚢がない。と思いました
その瞬間に先生からも袋が見当たらないね
と言われました。
そして流産が始まっているのかもと。
このまま出血が続くようなら
そういう事だと思ってくれと言われました。
それから、出血が止まることはなく、
あー、ダメだったんだと頭の中では理解しました

でも正直今でも何が現実かわからなくなります
毎日朝起きてトイレにいくと
血がついているんです。
あー、夢じゃなかったんだと涙が溢れます。
まるで普通に生理なんです。
仕事もありますし上の子もまだ小さいので
手がかかります。当たり前の日常があります。
それら全てに対し、
何事も無かったかの様で悔しくて、悲しくて
どうにもできません。
昨日出血もおさまりました。
病院にいかなきゃ、ひょっとしたらまだ
赤ちゃんがいて、胎嚢が見えるんじゃないかなんて
期待を持ってる自分がいます。でも
そうじゃない現実を突きつけられるんだろうなと
わかっていますのでなかなか怖くていけません

姿も、胎嚢さえ見えなかったわが子ですが、
確かに受精はしたんです。
私のお腹の中にいたんです。
こんなに苦しいことは初めてです

コメント

tuki

私は出産経験はまだありません。
ですが、流産経験が2回あります。
2回とも心拍確認後の8wで稽留流産でした。

辛いですよね。
確かにここに居たのに。
来てくれたのに。

何度も思いました。
男の子だったかな?
女の子だったかな?
育ててあげられなくてごめんね。
産んであげられなくてごめんねって。
出産予定日には、あぁ、ほんとだったら今頃、あの子に会えてたのかな、、なんて考えたり。

でも思ったんです。
あの子が来てくれたとき、すごく嬉しかった事。
今までで一番の幸せだった事。
そう思えたら、心が少し軽くなりました。
また頑張ろう。
あの子がまた戻って来てくれるって信じようって、思えるようになりました。
2回目の流産もすごく辛いものでした。
いっぱい泣いて、、
でも、また頑張ろうって思えました。

たのたのさんも今は辛い気持ちでいっぱいだと思います。
ですが、きっとまた前向きになれます!
1人じゃないです!
辛い気持ちはいくらでもここで吐き出してください!

  • たのたの

    たのたの


    優しいお言葉ほんとに
    ありがとうございます。
    ごめんね、
    またもどっておいでねって
    いつも思ってます
    前向きになれる瞬間もあります
    次、またあの子を授かって
    次こそ産んで育てさせてもらおうと
    いつかそんな気持ちが
    自然とあふれる毎日が
    来ると信じて頑張ります

    ご自分もお辛い経験を
    された中、私に励ましの
    コメントをくださり
    ありがとうございます。

    • 9月21日
しゅり

お気持ち察します。
私も1人目を4月に流産し、今も妊活中です。

出血も出たり出なかったりありました。

お医者さんからは自然排出を待ちましょうと言うので、待ちました。

ほんまに生理みたいです。

でも絶対赤ちゃん帰ってきます!
私もう39歳で1人もいません。
でも諦めてないです😊

りーた

お気持ちすごくよく分かります。
私は今の娘の前に3度流産の経験があります。本当に辛い経験だったし今でも悲しくて悔しくて1日も思い出さない日はありません。3人とも心拍確認出来なかったけど私の子供、お腹の中に来てくれたこと絶対に忘れないし感謝しています。