※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

妊娠37週で初産不安。恥骨痛や体重心配。出産当日の心配や義実家の問題。不安が楽しみを上回り、出産経験者のアドバイスが欲しい。

質問ではないのですが、不安です😞

今、第一子妊娠中で、37週になりました。
もういつ産まれてもいいのですが、いざ出産!となると不安で😞😞😞😞

別になにかあるわけではないのですが、すべてにおいて初めての事ばかり。

今は恥骨の痛みが結構あって、予定日10月6日ですが、来週あたりに産まれるんじゃないか😱
でも、お腹の子の体重が2400gとちょっと小さめ?なため、まだまだ産まれてほしくない気もするし😞

でも、楽しみなのも事実です。

楽しみなのと不安とで悶々とする日々😞

旦那に言ったとこでどうにもなんないし、てか、不安な要素に旦那の親の事も入ってるし😞

産婦人科と義実家が近いため病院に来そうで怖いです😱
旦那には「出産当日は来ても何もすることないし、私も初めての経験で何もわかんないから、気とか使いたくないし、出産当日は遠慮してもらっていい?」と言いましたが、旦那は「ちゃんと来ても何もする事ないって伝える。ただ、親がなめこの事心配で病院に来たら知らん」と言われました😭😭😭

義実家は車はありません。なので来るとしたら旦那が迎えに行くかタクシーです。
でも、出産当日に旦那を迎えになんて行かせないので、来るとしたらタクシーです。
いちいちタクシーで来られても迷惑だし、陣痛で苦しんでいる姿を見られたくない!(旦那と実母は別)

実母は車あるし、旦那が仕事だったら実母に頼まなきゃいけないので、出産当日は実母はOKにしてます。

そんな不安もあり、恥骨の痛みもあり、たまに下腹に痛みがあるし😭
昨日診察日だったのですが、先生から別に何も言われなかったので、別に不安になる事もないのですが😞

なんでも初めてすぎて、楽しみなんだけど不安のほうが上回ってる😫😫😫

出産経験のある方、もしくは今から出産を控えてる方、不安に思う事ってありますか?

コメント

みー

出産が近くなると、何もかもが不安になりますね😭
何が不安なのかも分からずただ漠然とした不安がいつもありました💦
でも、みんな乗り越えてるんだ!あの人(知人なんですが、痛みとかに結構弱い子で…)でも母親やってるんだ!と思い、自分を勇気付けてました😂いざ陣痛がくると、恐怖よりも早く出てこい!とゆう思いしかありませんでした😂義母がいると気が散るかもですね💦私は1人だったのですが、もし誰かいても気にならないくらい必死でした 笑。頑張ってくださいね👍✨

• なめこ

なめこ

やはり、不安があるのですね😞
    明確な不安じゃないんですよねぇ😞
    病院行くたびに「あんな華奢な人でも産んでるだ。私にもできる」なんて勇気付けてはいるのですが、いざ近づいてくると不安がぁ😭
    でも、不安に思ってるだけじゃダメですね😁
    もうすぐなので、頑張ります✊

• 9月20日
ぴな

予定日一緒です٩(*´︶`*)۶

私は今回で3度目の出産ですが
10年ぶりくらいの出産なので体力持つかなーって思います(´・~・`)
陣痛に関してはやりきるしかないし
赤ちゃんも痛かったり苦しくても頑張ってるって思うとママが頑張らなくてどうするって思うので怖くないです!

あとは未婚で親も頼れないので
1人で大丈夫かなーとか不安になったりします(´・_・`)

義両親に関しては病院に断ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?
立ち会えるのは旦那さんと実母だけと伝えたら対応してくれるはずですよ!

• なめこ

なめこ

3度目ですか🙄
    大先輩ですね😊
    そうなんですよねぇ😫
    赤ちゃんも頑張ってるんだから、私が不安になったらダメですよね😞
    たぶん、陣痛きたら「不安だ!」なんて言ってられないんでしょうけど😅

来たら旦那が病室とか教えそうで怖いです😭
    だから最初から「心配でも来ないで!産まれたら連れて行くから!」ぐらい言ってほしい😭

• 9月20日
ともママ

予定日が同じ、10/6です!
私は何の症状もありませんがやや血圧が上がってきたのと、3000gを超えてるだろうと言われたのとで、早く産みたいです。
私は経産婦ですが、出産への不安は日に日に強くなってます。
1人目もいるので、いつ、どんな感じで始まるのかによって、対処が違うし。

1人目は40週6日で3270g、まぁまぁの安産でした。
が、実母、義母、旦那の順に着いたもんだから、断る間もなく義母まで勝手に立ち会いしてあーだこーだ言ったり、股を覗き込んだり、邪魔でしかありませんでした。
それから義母のことは好きではなく、距離をとるようになりました。
来たら最後です。
いくら息子でもはっきりと言える人は少ないと思います。
初めから産まれたら連絡することにした方がいいと思います。

いや~もう少しですね~
寝不足の日々が始まりますから、たくさん寝ときましょ~
お産は体力勝負です!

• なめこ

なめこ

理想は3000gぐらいで産みたいです。
    が、こればかりは赤ちゃんの成長なので、なにもなく元気に産まれてくれればそれでいいですよね😁

一人目って予定日過ぎて産まれるってよく言うじゃないですか?
    でも、そんな事絶対じゃないし、この恥骨の痛みも初めてすぎて「ほんとに大丈夫なの?」と不安です😭

股を覗き込むって変態やん😫
    そんな義母いやや💦

なんか寝不足ではなさそうです😅
    めっちゃ眠い🤣
    でも、産まれたら寝る時間ないって聞くので、今のうちに寝ときます👍🏻

• 9月20日
かえる

わかります😂
今が一番不安だったり、楽しみだったりな時期ですよね☺️

私も産前1、2ヶ月前から
無事に五体満足で産めるのか。とか
一人の時陣痛が来たらスムーズに病院まで行けるか。とか
色々不安でしたね😞
ホルモンのせいだとは思いますが色々考えちゃいますよね💦💦

ちなみに、うちも義母が陣痛が来たら直ぐ連絡して!とうるさくて…😨
一人目の時は素直に呼んだのですが、
外で待ってると思ったら頑張らなきゃ~とか、早く産まなきゃ~とか考えちゃって集中できず笑
そして頑張って出産を終えた私への義母の最初の一言が
「すごい待ったわー!!」でした笑
しかも何度も連呼されてイラッとしました😂💦
(実際は一時間程度しか待ってないし…)
だから産んでから連絡するって言ったじゃん。自分から陣痛から来たいって言ったくせに…とモヤモヤしました。

なので二人目の時は主人から
「上の子もいるし色々バタバタすると思うから産んでからの連絡になると思う」
と伝えたら
「電話くらいできるでしょ!
陣痛から連絡しないなんて非常識!」
と言われましたが、産んでから連絡しました笑
しかも当日は立ち会いした人しか会えない。と嘘をつき、翌日に来てもらうようにしてもらいました😊✨

赤ちゃんに会いたい気持ちはわかりますが、母体の心配をもう少ししてくれる義両親だとありがたいですよね…

• なめこ

なめこ

楽しみが増す時もあるのですが、痛みがあったりすると不安のほうが上回ってくるんですよね😫
    考えすぎるのも良くないのであまり考えたくないのですが、やはり不安要素はあるし💦😞

初めてでどれが破水で、どれが陣痛かわかんないし、一人の時になったらあたふたしかできないし😫
    実母は「何かあったらすぐに電話してきな!」と言われたけど、冷静になれるか不安です😞

陣痛きたら連絡するって意味わかんないですよね🤣
    旦那が「陣痛きたら連絡してあげて。」って言ってたけど、産まれてからでよくないかなぁって思ってるので、私から連絡する事はないかな😊
    もしくは連絡して「産まれたらまた連絡するのでそれから病院にきてください」って連絡するのも手かなぁなんて思ったりしてます😁
    嘘も方便。というし、ちょっと嘘ついてでも阻止しよう😁

母体の心配なんてしてくれなさそう😫
    初孫だし、楽しみにしてるみたいですし😫
    だから来てほしくないんですよね😅

• 9月20日
  • かえる

かえる

うちは完全に母体の心配なしでしたよ笑
    旦那さんにはまだ本陣痛かわからないから!とか
    義両親には本陣痛だと思わなかったので~!など色々嘘を使っていきましょ~‼️

私は一人目はおしるしからの陣痛、
    二人目破水からでしたが…
    破水は止めようと思っても止められないのでわかると思います😊
    陣痛も我慢できない痛みになってくるかと思いますので、気づけるかなと思いますよ✨
    心配になったら産院に電話してみてくださいね✨

周りの人の出産エピソードなど情報収集して、イメトレしておくと少し安心かなと思います😊✨

ちなみに私は最後の検診で3000gでしたが産んだら3900gでした…😨‼️

• 9月20日
  • なめこ

なめこ

もう「病院の方針で旦那しか立会いできないし、その日はあまり大勢は無理なので旦那と実母のみにしてくれ」って病院から言われた事にします😁

おしるしってちょっとだけ血が出る事ですか?
    おしるしあったら病院に電話したほうがいいんですよね?
    もう、そんなのもわかんなくて😫
    破水したら病院に電話しなきゃいけないでしょうけど、おしるしぐらいで電話していいものか😞

3900🙄
    大きいですね😊
    なんかそんな大きい子が自分のお腹にいたって事が信じられないくらいになっちゃいますよね😅

• 9月20日
  • かえる

かえる

おはようございます😊
    私は予定日の夕方お腹が痛いな~と思いトイレに行ったら茶色の出血をしていて、そこから10分間隔でお腹に痛みがあり、20時には8分間隔、2時には3分間隔の陣痛へと進んでいました😅

うちの産院ではおしるしだけではなく、10分間隔の陣痛(痛み)が規則的に続いているようなら一度電話を。という決まりがありました。
    でもおしるしで尋常じゃないくらい出血してるとか…痛みがある…など
    ご自身で判断できず心配なら電話されて指示を仰いで良いと思いますよ✨

ちなみに私は身長149㌢しかなかったのですが、一人目の時も3500㌘と大きくて😅
    先生には身長低くても骨盤が大きいから下から生めるんだよ!とか言われましたが…
    このサイズが自分のお腹の中にいたことに本当にビックリしました😂💦

• 9月21日
  • なめこ

なめこ

陣痛がくるまでは「お腹いたいなぁ」ぐらいの痛みなんですね🤔
    出血には気をつけます😊

なんかそんなこと言われてたような💦
    何かあったらすぐに病院に電話してみます😊
    初めてでわかんないからって事で😁

小柄なのですね😮
    しかも、下から産んでるんですね🙄
    骨盤の大きさで変わってくるんでしょうね😊

• 9月21日

初めてのことばかりで不安になりますよね!わかります…
私は予定日を10日も過ぎて産まれたので、予定日以降はいつ出てくるのか気が気じゃなかったです💦
他の方も書かれてますが、そのときになれば不安より気合の方が勝ちますよ!不安な気持ちより「早く産んで痛みから解放されたい!」って気持ちのほうが強かったです(笑)

私の場合も義両親から「産まれたら駆けつけるから!」と言われていたのですが、旦那さんに「私は体もボロボロでまともに応対出来ないと思うから、もし来られるんだったらあなたが全部対応して〜」って言っておきました。そしたら落ち着いてから会いに来てくださることになり2ヶ月後ぐらいに来られました☺️義両親が遠方ということもありますが…

また私の場合、陣痛室に入れるのは大人1人と上の子のみと病院の方針で決まってました。(感染予防のためだったと思います)なので旦那さんしか入れませんでした。
嘘になっちゃいますが「病院の方針で入れないみたいで〜!」って言ってみるのはどうでしょうか?

• なめこ

なめこ

そうなんですよねぇ😞
    予定日超過するのか、予定日に産まれるのか、それより早いのか😫
    それさえわかれば不安になる事もあんまりないと思うのですが、そこは赤ちゃん次第だし😞

落ち着いてから来てくれるのご一番いいのですが、この間義実家に行った時に「産まれても一ヶ月ぐらいは会えないから、会うなら病院でしかないもんね。〇〇(旦那の名前)、病院に連れて行ってね」って言われてました😭
    うちは私の実家で同居してるので、産まれたら実家に帰ります。
    一ヶ月検診が終わるまでは行かないと旦那には言ってます。
    義母の言葉聞いた時に「この人、毎日くる気かなぁ😞」と嫌になりました😫

もう、病院の方針って事で出産当日は「旦那と実母以外は無理」って連絡いれちゃおうと思ってます😁

• 9月20日

退会ユーザー

そうですよね〜😩
    私はおしるしが来たのが当日の陣痛が来てからで、「いや今更お知らせされても…」って感じでした(笑)

入院中毎日はキツイですね💦
    あまりにストレス溜まるようなら、産院の助産師さんに相談するといいかもしれないです!
    私は産後1週間ほど子供が保育器に入ったので、元気に産んであげられなかったことで少し落ち込んだのですが、助産師さんが話を聞いてくれて励ましてもらいました✨
    こういう細やかなケアまでしてくださったので、義父母対策も何か考えてくれるかもしれません☺️ママがストレス溜めるのは赤ちゃんにもよくないですしね!

• 9月20日
  • なめこ

なめこ

おしるし遅い😅
    おしるしの意味なくなってますね💦

毎日はきついですよねぇ😫
    旦那が仕事で連れてこれなくても、近くに義母の妹がいて、その妹は車持ってるので、その妹と一緒にきそうだし😞
    アポなしで来る事はないとは思いますが、もしあったら旦那に文句言います😡

たぶん、産院の方針で飲酒してたら入れないと思うので、旦那には伝えてます😁
    義父が仕事休みの日は朝から飲んでる事あるので「飲んでたらこれないよ。」と言っているので、義父が飲んでたら「よし!」と思ってます😁

• 9月20日
Elmo

こんばんわ。
私は10月7日が予定日で初めての出産です。
今の状況は不安でたまりません。
どこで破水が始まるのか?とか、痛みにあえられるかとか凄く怖くてたまりません。
でも、産むしかないので頑張らないと!!って思ってます!

• なめこ

なめこ

初めては不安ですよね😞
    すべて初めてだから、破水も、陣痛もわかんないし、痛みも個人差があるとは思いますが、どれだけ痛いのか不安だらけです😭
    でも、ここまできたら産むしかないですもんね😊
    赤ちゃんも頑張ってるんだから、ママである私達が頑張らないといけないですもんね👊
    お互い、頑張りましょう👍🏻😊

• 9月20日
理紗

予定日同じです☺️

私も明日産まれたら…とか陣痛から始まるのか破水したらどうしようとか色々不安になります。
そもそも痛みが不安です笑
予定日は一応10月だしあと少しのんびりしたいなぁと思ったり…。

産まれてからも私は両親と仲良くない為、義母に来てもらう予定ですが気を遣いそうで…💦
病院にも色んな人に頼っていいのよって言われ義実家もいい人ばかりなのですがどこまで甘えていいか😂
また、義母が帰ったあと旦那が仕事から帰ってくるまで1人で育児できるのか…

ほんと不安は尽きません😢
産むしかないんですけどね笑
分かっているけど不安が募ります…

• なめこ

なめこ

返信遅れてすみません💦

そうなんですよねぇ😫
    なにからくるかわかんなすぎて不安です😞
    のんびりしたい気分でもあるし、痛みがあると早く産みたい気分にもなるし😫

義母は「気なんか使わなくていい。家族なんだから」とか言いますけど、やはり使ってしまうものですよね😅
    両親が頼れないなら義母に頼るしかないこもですが、私はまだ実母に頼る事ができるので義母には遠慮していただきたい😰

• 9月21日
y

昨日でちょうど37週です!

いつくるのかいつくるのかと待っていましたが今日まで全くつわりもなくきていて腰痛も産休に入ってから治っているので、現在お腹が大きくて苦しいくらいです😂

鏡を見ると少しお腹下がってきた気がして最近怯えています😂

昨日パチンと小さい音がして、破水!?と思って焦ったのですが違いました💦もう毎日ドキドキで外に出れません💦

• なめこ

なめこ

返信遅れてすみません💦

わかります!
    鏡見て「なんか下がってきてる?」と実母にいうと「まだまだ!」と言われるのですが、それがわかんないから不安😱

トイレいくたびに「破水してないかな?」とか「血が出てないかなぁ?」とかドキドキです💦

• 9月21日

遠方から実家に里帰り中です😌

予定日の前後2週間は自由に動けるよう、夫は仕事の調整をしてくれてます。
立会い希望ですが、車で3時間かかるし、ラッキーだったら立会えるかもね、くらいに構えてます。

それでも、夜中に前駆陣痛なのか張りと痛みが強くなってくると、心細くて不安になります。
張りっぱなしで胎動が感じられないと、生きてるかな??って心配でたまらなくなります。

も少しデーンと構えていたいなぁと思う反面、なかなかそうもいかず、あれこれ不安に思う自分が歯がゆいです。

お互いもう少しですね🍀
上手いこと気晴らししつつ、楽しみな気持ちを大事にして過ごせたら良いですよね😊

• なめこ

なめこ

夜中になにかあったら心配ですよね😫
    う私は隣で旦那寝てるので、夜中に何かあったら叩き起こしますが😅

下がってくると胎動があまり感じなくなるって聞いてたけど、どれくらい感じなくなるのかもわかんないし😫

もう産むしかないのでデーンと構えられたらいいのですが、それができなくて😭
    不安より、楽しみな気持ちを大きくもっていようと思います😁

• 9月21日
奏

予定日近いです!

私も漠然とした不安から、陣痛の痛さ怖くて毎日調べて調べてしています💦
でも、みんな産んでるしなんとかなるかー!と思うようになってきました☺️
妊娠初期とか不安めちゃめちゃあったけど、ここまで順調に育ってくれた赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるなら良いや👶と思えるようになりました!!

• なめこ

なめこ

陣痛の痛さ、個人差があると思うので、不安になります😞

調べて「私はそんなに痛くなかった」とか「すっごい痛くて動けなかった」とかいろいろあって、調べれば調べるほど不安が😫

でも、ここまできたら元気な赤ちゃんを産んで育てる事しかできないので、頑張りましょう😁

• 9月21日
かずずん

不安になるというか、産後は外食も行けなくなるし…と焦って週3、4ぐらいで外ランチ行ってました。😅

• なめこ

なめこ

外食、できないですね💦
    遠出もできないし😭
    近場でランチでもしようかなぁ🤔
    でも、そうやって考えてると不安な気持ちも少しはなくなるこもしれないですね😁

• 9月21日
き。。。

今日入院して計画出産予定です。
同じく不安です💦
旦那の親は多分来る気がします💦
うちも来ましたが、陣痛室・分娩室は旦那以外立ち入り禁止でした。
産後も2-3時間分娩台の上なので、結局面会時間も終わり、当日はロビーに来るだけで子どもにも私にも会わずに帰りましたよ。
初産の平均出産時間は15時間とか超えた気がするので、旦那だけ付き添いして貰った方が絶対いいですよー。

あと私は、こんな大きなお腹になって、おまたから産めるのかしらって不安に思います(^^;;
去年経験してるはずなのに急に怖くなってしまって😅

• なめこ

なめこ

経験されてても不安はあるのですね😞

陣痛室、分娩室、旦那以外立ち入り禁止っていいですね😊
    普通なら面会時間あるのですが、出産当日はないんですよ😫
    でも、夜までかかったら遠慮ぐらいしてくれるかな😰

• 9月21日
うさぎ

10月7日が予定日です!
こんなに予定日が近いママさんが色んなとこにたくさんいるって知れて、自分も勇気もらえました✨ありがとうございます😊💕

自分は切迫早産で1ヶ月入院して、先週の日曜に退院したんですけど…
○点滴抜いて、産まれる?!😱
○退院して、すぐ産まれる?!😱
○水曜に茶おりがあって、産まれる?!😱
○昨日夜中お腹痛くなって、産まれる?!😱
1つ1つのことにびくびくしてますが、びくびくし過ぎて、逆にいつでもどんとこいまで来ました🤣💦 実際陣痛が来たら焦るんだろうな…とも思いますが、とりあえず今はぎりぎりまで出来ること楽しんどこ♪って思ってます😊
頑張りましょー(*´∀`*)♥️

• なめこ

なめこ

何かあるたびに、びくびく、ドキドキしてしまいますよね😫

でも、私達がびくびくしてたって、産まれる時は産まれるんですよね😊

今は赤ちゃんも頑張ってるし、産まれくる時も赤ちゃんは頑張ってるんだから、親になる私がびくびく、おどおどしてたらダメですよね😁

陣痛でも破水でもなんでもこい!ぐらいに構えておきます😁👍🏻

• 9月21日
  • うさぎ

うさぎ

ですよね🤣 最近胎動が前ほど激しくなくなってきて、肋骨蹴飛ばされたのが既に懐かしくなってきました…(*´-`)

今コメントされてる皆さんが出産されるって考えたら凄いことですもんね😂 なんでもこい!ですね😆✨

• 9月21日