※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんママ
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんの成長に合わせて環境を整える方法について相談しています。日中の寝かせ方や掴まり立ち時の安全性、家具の必要性など悩んでおり、先輩ママの意見を求めています。

10月頭で生後3ヶ月になる新米ママです。
引越しをしたばかりで、ソファーやカーペットも置いてないのですが、今後、赤ちゃんが寝返り・ハイハイ・掴まり立ちとしていく中で、どう環境を整えてあげるかを悩んでおります。

今は、日中はハイローラックに寝かせてて、夜はリビングと繋がっている和室で赤ちゃん用布団に、私の布団と並べて寝かせています。

このまま、日中、ハイローラックに乗せておくのも、
寝返りをする妨げになるのではと思ってます。
だからといって、和室の布団の上に日中も居ると夜とのメリハリがつかないかな?と思ったり。。

掴まり立ちする時、リビングはテーブルとテレビ台だけで、特に掴まるものもないので…
ソファーとか買うべきなのかな?とかとか…

この時期からあった方がいいものなど知りたいです。

先輩のママ達のご意見をお伺いしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ななみ

うちもソファーないですよ😊むしろ、どこでもつかまり立ちできる環境作っちゃうのも見とくの大変ですよ😅💦目を離せなくなるとトイレも行きづらいです…
ウチはリビングにはクッションマット敷いてて野放しにしてます笑
まだ2-3ヶ月の頃は寝てる時間のが圧倒的に長かったので布団で寝せてましたよ
起きてる時だけリビングに抱っこして連れてきたりはしてましたが

• ちょんママ

ちょんママ

ありがとうございます!!
    確かにつかまり立ち環境を沢山作るのは良くないですね…
    自分がきちんと見れる場所だけに1つ掴まれるものを考えて置こうと思います♡アドバイス頂きありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 9月21日
ココロ

つかまり立ちができるジムとか1つ持って居ても良いかもしれないですね!
私の家もリビングと繋がった和室で寝ていて朝、決まった時間にリビングに連れて行って赤ちゃんがごろ寝出来るマットをジョイントマットの上に敷いてそこに居させてます!
和室は寝る部屋、起きる時はリビングと分けてます^ ^

• ちょんママ

ちょんママ

ありがとうございます!
    同じ部屋構造なので助かります(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)ジョイントマットなら、不要になってもまとめやすいのでいいですね!まずはリビングにマット引いて、掴まり立ち時期になる前にジム検討しようと思います!ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 9月21日