※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

妊娠後期に入り、頚管長が短くなっているため安静が必要。漢方薬を処方されており、家事や子供の相手はできるが、義実家の誕生日会に心配あり。

今日から妊娠後期に入りました。

昨日の健診で頚管長が短くなっている事が分かりました。
昨日だけで2人の先生に診てもらったんですが、最初は1.9㎝で十数分後に院長先生に診てもらった時は2.8㎝になっており、「タイミングかな?柔らかくなりやすいのかもしれないから出来るだけ安静にね」と言われました。💦
上の子の時も切迫早産で自宅安静だったので、またですかーという感じなのですが今回は2歳になる娘がいるのでなかなか安静にしてる事が出来ません😓

お腹の張りがよくある訳ではないのでウテメリンやリトドリンなどの張り止めが必要なほどではないらしいのですが、漢方薬を処方されています。
横になっているのが一番なのは分かっているんですが、それを飲んでいれば最低限の家事や子供の相手は大丈夫なんでしょうか?
主人は子供の面倒はよくみてくれますが家事に関しては一切できないので家の事は任せられません😣
あと、日曜日に義実家で姪っ子の誕生日会があるんですが、さらに短くなったら…と少し心配で行こうか迷っています😞💧

コメント

彩佳

漢方薬を飲んでいれば大丈夫ということはない気がします😭薬も同じです。薬よりなによりも安静が1番です!
もし入院することになってしまったら家のことを任せられないとか言ってる場合じゃなくなっちゃうし、なにより子どもとも離れちゃうことになりますよ😭
わたしは今入院してる身なので、子どもと離れ離れなのが本当に悲しいです😢

• なごみ

なごみ

入院されてるんですね💦
    子供と離れて寂しい思いをさせちゃうのが一番辛いです😢
    里帰り予定なので早めに帰ることにします!
    ありがとうございました🙇

• 9月20日
腰痛ママ

自宅安静にも色々あり、ご家庭の事情もあると思いますが、外出は控えた方がいいのかなぁと思います💦
私も子宮頸管が短く入院も進められていますが、自宅安静をしますと医者に言って、上の子を連れて実家に戻り、食事、トイレ、シャワー以外は寝かせてもらっています😣
まだまだお腹にいてもらいたい時期なので無理せずに過ごした方がいいと思います💦

• なごみ

なごみ

そうですよね💦
    まだまだお腹の中で大きくなって欲しい時期ですもんね😓
    里帰り予定なので早めに帰って安静にします!

• 9月20日
ママリ

1.9cmだったら即入院レベルで、2.8cmなら自宅で絶対安静レベルだと思います!
2.5cm切ると入院になる産院が多いですよ。
私が同じ頃3.2cmで入院になりたくなかったら、1週間トイレ、食事、シャワー以外はベッドの上でと指示がありました。
今は少し緩和されて家の中で動く分には問題ないとのことで、たまにスーパーに買い出しに行きます。
お家で上のお子さんのお世話は最低限だけして、食事もご主人にお弁当でも買ってきてもらうといいと思いますよ。
日曜日の姪っ子さんの誕生会は絶対辞めとくべきです!
1回目の測定で1.9cmだったのなら、一時的に伸びてもすぐに縮みやすいので、今下手に動くと入院になりますよー😭

• なごみ

なごみ

院長には今の週数だと2.5㎝あればまぁいいかなって言われたんですが、1.9㎝っていう測定結果もあるので危ないですよね💦
    里帰り予定なので、実家と主人に相談して早めに帰らせてもらいます😣
    日曜日も主人と娘だけで行ってもらいます!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

産院の方針にもよると思いますが、私が28週の時には3.5〜4.0cmが週数相当と言われました💦
    里帰りしてゆっくりしてる下さいね!
    私も34週までは絶対にお腹の中にいさせてあげようねと産院で言われてます!
    お互い頑張りましょう💖

• 9月20日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね😓
    ばらんさんの通われている産院だと私じゃ即入院ですかね💦
    上の子は38週まで持ちこたえたので、今回も出来るだけ長くお腹の中で育てられるように頑張ります!
    お互い元気な子を出産できますように👶💕

• 9月20日