※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
家族・旦那

旦那さんが長男の方、やっぱり義両親とは同居されていますか?私の旦那も…

旦那さんが長男の方、やっぱり義両親とは同居されていますか??
私の旦那も長男ですが義両親は離婚していて、お義父さんしかいません。
同じ市内に住んでいて距離は遠くないのですが、お義父さんはいずれは私達に一緒に住んで欲しいらしく…(ハッキリとは言ってきませんが。笑)
二階の部屋の壁は壊せるようにしてるから、二階で好きなように住んでいいぞって言われています😅笑

正直私の気持ちとしては同居せず自分たちの家を自分達で考えて建てたいと思っています。
ですが旦那はやっぱり長男という事もあり、お義父さんが気になるようであまりマイホームの話には乗ってくれません。否定されている訳ではないのですが、快く賛成はしてくれていません。
もちろん、旦那のお父さんが心配だからっていう気持ちも分かりますので私もあまりこうしたい!ってハッキリ言えていない状況です💦

やっぱり長男の嫁である以上、自分達の家を建てて自分達だけで住むのは避けられないのでしょうか?💦

ワガママでまだまだ私も子供だなーとつくづく思ってしまいます。

コメント

y..y

長男ですが同居してません!
県外ですし!
でもお互いの実家が同県で結構近場にあるのでいずれはその真ん中辺りに住もうと思ってます!
同居は絶対はしません😂

• やー

やー

お返事ありがとうございます。
    同居しなくても、近くに住んでいるだけでもお互い安心ですよね☺️

• 9月20日
3103

旦那も長男ですが家建てましたよ🏠
義両親はお前達にはお前達の人生があるのだから気にしなくていい。自分たちの家を持つ子はいいことだ。と言って賛成してくれました( ・ᴗ・ )あと将来の介護のことも今のところは自分たちでお金をためて早めに老人ホームなどに入るから気にするなと言われてます(笑)

• やー

やー

私もそういう風に言ってもらいたい😭😭笑

• 9月20日

してないです。別のところに家を建ててます。むしろわたしの実家の近くだし、家を建てるってなった時も同居の話は全く出ませんでした。

父も長男ですが同居はしてないですし、母の実家の近くに家を買ってます。

• やー

やー

自分の実家の近くだとなお安心ですね☺️

• 9月20日

長男ですが、同居するつもりは一切ありません🙌
義両親はハワイに移住したいらしいので、それを今か今かと待ち望んでます(笑)
嫌なものは嫌だと言っておいた方が、後々楽ですよ🙇😊

• やー

やー

やっぱりきちんと伝えておくべきですよね😭

• 9月20日
たんたんmama 🐰💜

いまはしてませんが2年後に同居予定です。
長男の嫁である以上それは覚悟して結婚したので
仕方ないかなー。頑張ります!

• やー

やー

私も覚悟はしていましたが、いざ考えるとすごく嫌になってきて…笑
    ちびままさんは素晴らしいですね✨

• 9月20日
けんけんママ

分かります!😭😭😭✨

うちの旦那も長男で、義両親は持ち家に住んでます。でも、義母が子離れできてない&過干渉&長男は親の面倒見るのが当たり前という考え方で、将来2世帯住宅建てる気満々です😩💦
勝手に展示場に見学とかも行ってます😩

義父はいい人なのですが、義母が嫌いすぎて絶対同居だけはしたくないです😭💔
旦那は東京の大学卒業して都内の企業の内定貰ってたのを辞退してまで田舎に戻ってるので親の面倒見るつもりなんだろうな、、、と思ってますが同居だけは避けたいです😭
同居するくらいなら私と子供だけ別居したいです。

でも、今の時代必ずしも長男が面倒見ないといけないという訳でもないですし、最終的には旦那様次第かもですね😶💦💦

• やー

やー

私も内心しおりさんと同じぐらい同居が嫌です。笑
    プラスに考えていきます😭

• 9月20日
あめりかんどっく

本家の長男ということもあり同居中です。
同じく義両親は離婚していて
うちは義父が他界しているので
家を守ってほしいと子供である旦那兄弟と義母も義父が他界後住み始めたそうです💦
正直古すぎてこんな家守ってどうするんだろうって思います。
旦那もこの家嫌、出て行きたい
と言っているので将来的には
家族だけで住めたらなと考えています◡̈
きっと親戚たちからは
あーだこーだと怒られそうですが笑

• やー

やー

親戚の目もあるからなかなか難しいところですよね💦

• 9月20日
のぞみん

私の主人も長男なのですが、仕事(農業です)の都合で、なし崩し的に結婚して同時に同居になってしまいました…
当初の予定では、近距離別居で近くにアパートを借りたりして…という話だったのですが、それも無くなり、2人でのんびりとした新婚生活の夢もついえました…(´゚ω゚`)

旦那様やお義父さんとこれから先もずっとのお付き合いになるのなら、相手のことをたてながらも、自分の思うことはちゃんと言っていったほうがいいような気がします!

• やー

やー

たしかに相手の事ももっと考えていかないといけないですね😱

• 9月20日
🍙🍙

私の主人も長男です。
今は義実家から10分ほどのところにアパートを借りて住んでいます。

私の場合は義両親が、『絶対 気遣っちゃうだろうから無理して一緒に住まなくてもいいんだよ?近くに住んでればいつだって会えるんだからさ』と言ってくれました💦💦

ですが後々は、一緒に住もうと思っています。娘が小学校に入るまでを目標に、二世帯住宅に建て替えを考えています。

私の実家も二世帯住宅でしたが、二世帯であればそこまで常に一緒って訳でもなく、多少は違うんじゃないかな…と思います🙌

• やー

やー

二世帯住宅も1つの案ですね✨そこまで干渉する事もなさそうですしね!

• 9月20日
もっちーモチモチモチモチモチ

姉のいる長男の嫁です!
同居はしません。
結婚当初は彼の地元へいずれは引っ越す、という流れになりかけてはいましたが
わたしの地元が関西で、関西から離れたくない、と言い切りました。
私は一人っ子で、旦那には姉がいます。
私が地元を離れては、親の面倒を見るのに苦労します。

旦那を説得した結果、関西に家を建てました。
うちも旦那は片親で義母しかいないので
いずれは関西に義母も越してくるかもしれませんが
近くのマンションにでも住んでもらいます。

• やー

やー

私もそれぐらいの強い意志が必要ですね😭笑

• 9月20日
ぽち

主人が長男で離婚していて母親側で育っています!
結婚当初は同居していましたが結婚1年で別居しました(*´ω`*)
義母とも仲は良いですが同居は嫌なので今後も同居はしません!!!

主人は長男だけど、私の家系も長男(実父)の1人娘(私)なので、長男の嫁だけど、一度は嫁いだけど、いずれは私の実家を夫婦で継ぐ予定です。

旦那側や自分側の両親が離婚していると老後が心配で同居の話になりやすいですよね💦
義母が私は1人で大丈夫だから、実家もあるし!と言っていたので鵜呑みにしてます笑

• やー

やー

お母さんにそう言って頂けるなんて😭私も言って欲しい〜笑

• 9月20日
  • ぽち

ぽち

納得のいく選択になると良いですね(;ω;)💦

• 9月20日
モエ。

長男は同居するとか後継ぐとか昔の話だと思います。
旦那も長男ですが家建てました。
自分達がやりたい事をしたらいいと思います

• やー

やー

私の考えもきちんと伝えておこうと思います✨

• 9月20日
あおまま

長男と結婚しましたが、同居してないです!
同じ県内ですが、田舎で車で一時間の距離に住んでます。
旦那が最初から同居する気が一切なくて…今は私が義母を大嫌いになったので(義母も理解してると思います。)今後も同居はないでしょうね。

まだ言ってませんが、建売りを買う予定です。

• やー

やー

旦那さんが、同居をしない気でいるなら安心ですね🤔笑

• 9月20日

うちも長男(てか一人っ子)ですが、同居とかの話はしてないです。
義父が亡くなってて、義母さん一人ですが、働けなくなったら、義母さんは実家に帰ると聞いてますし。

• やー

やー

その方が、旦那さんも安心ですね☺️

• 9月20日
むにゅ

長男で義母は他界しており弟家族、妹家族はそれぞれ県外に住んでいて夫と義父が義実家に2人で暮らしていました。
結婚当時は義父を1人にできないと同居しましたが義父があまりにも自分勝手でストレスが多く、耐えている私を見て夫と義父が喧嘩するみたいなことが頻発した為同居解消しました。

それでもいずれは同居になるのかな…と不安に思うこともありますが夫としては何かあったらすぐに駆けつけられる距離の場所に家を買う予定でいてくれている様子です。

• やー

やー

近くに住んでいればお互い心配せずに済みますよね☺️

• 9月20日
mico

代々そうやってきてるとのことで、義実家が家の建て替え時になぜか二世帯住宅として建てちゃってました😭😭😭
しかも結婚前…。

妊娠中は今後は子供にお金がかかる、うちに住んだ方がためられるぞと何度も同居のお誘い。
しかし祖母と義母が犬猿の仲状態。
お金はたまるけど、ストレスのほうがたまりますーー!!
そんなとこ行くの無理!

祖母が亡くなってからは、部屋があいたぞ、リフォームするから話し合い参加してね。
って何年後に同居するかわからないのに無理!

いつかは仕方ないと覚悟してますが、本音は住みたくないです。。。

• やー

やー

仕方ないのかなーと思いつつ、内心はやっぱり嫌ですよね😱

• 9月20日

長男ですが同居はしてません。家は近所なので、なんかあったら見に行ける距離だし。旦那はどう思ってるかわかりませんが、今後も同居するつもりはありません。自分の親の老後もあるし、どっちとも同居は嫌ですね。

• やー

やー

すぐ見に行ける距離なら安心ですよね☺️

• 9月20日

退会ユーザー

はい。
    まぁ、義姉も義実家近くに住んでるし、散々頼って子育てしてるんだから本来ならお前が中心になって老後見ろよって感じなんですけどね( ̄◇ ̄;)苦笑

どちらかといえば、自分の親の方が遠方なので、、、老後は姉に任せてはいるものの、私が何もしないってことはないので。

• 9月20日
hiromama0611

こんばんは!
私の主人は本家の長男です!
同居とはすこし話が変わりますが
最初は義理実家から15分ぐらいのところの
アパートにすんでいて結婚を機に
義理実家の土地の敷地内に家を建てました!
義理実家にはおばあちゃんもいます!

結婚する時から
跡を継ぐことは決まっていたし
主人がそれ以来考えてなかったみたいなので!笑

目の前に義理実家はありますがほぼ会いません!
私は専業主婦で義理両親は平日仕事でいないし
土日も用事がない限り会いません!
なので2、3週間会わないことも
ざらにあります。

最初は同居の話もありましたが
主人のお母様が嫁姑で結構大変だった
みたいなので
私とはそうなりたくないと
おっしゃってくれて
自分たちのことは自分たちですると!
また義理実家には
主人の弟二人がいるので
私たち夫婦の部屋がないとのことで
同居はなくなり敷地内になりました。

お互いに何かあれば助け合いますが
干渉もされないしすごく
気を遣ってくださってます。