※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

基礎体温測定が難しく、グラフが乱れる原因や対策を知りたいです。次の子の産み分けに挑戦中で、うまく測るコツを教えてください。

基礎体温測るのが難しいです。
おきてすぐ伸びをするクセがあるため、体温のグラフがギザギザになってしまいます。
体温計がある反対を向いていておきて寝返りをしたり、測る時間数分前に子どもがぐずったりしてトントンして時間がずれたり、なかなかうまく測れません。
寝る前は伸びをしない、こっちを向いて寝る、と決めていても寝起きは頭が働いておらずついつい、、
みなさんどうやってますか??
次の子に向けて測り始めましたが、うまくいかず、コツなど教えてください!
ちなみに、今までは測っておらず、今回産み分けに挑戦したくて測り始めました!

コメント

まーみー

のびや寝返りをするくらいなら大丈夫ですよ。
基礎体温はあくまで目安ですので😃

• ママ

ママ

そうなんですか!?
    あまりにガタガタなのでどうしたらいいものかと悩んでました💦💦

• 9月20日
  • まーみー

まーみー

ガタガタなのは動くからではなく、実際に安定していない可能性の方が高いです😫
    私も結構測る前に動いてしまうタイプでしたが、安定していない周期はガタガタで、安定している周期は低温期は低温期なりの高温期は高温期なりの温度になってました。
    ガタガタと言ってもどれくらいの幅かによって変わりますけどね💦

• 9月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    産後まだ生理きてないので、安定してないのかもしれないです😓
    まだ測り始めて半月なので分かりにくいですが、もう少し測り続けて見ます☺️

• 9月20日
キヨちゃん

伸びくらい大丈夫ですよ!
私は朝おしっこしたくて我慢できない時
おしっこしてから
計ったりしてます笑
ガタガタでも、大まかに二層になってればおっけーです!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    知らなかったです😳

• 9月20日
せしる

2人目妊活中で病院いってますが
お医者さんに子供いるし無理に
基礎体温測らなくていいよ〜と
いわれ測るのやめました( ᐛ)👋🏻

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    私も今まではそんな感じだったんですが、男3人なので次は女の子がいいなぁと思いまして😓
    そうすると3ヶ月分の基礎体温が必要らしいのです💦

• 9月20日

基礎体温測ってた時は、起きてから伸びもしてましたし寝相悪くて体温計から離れたとこで寝てたりしてました。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうだったんですね😊

• 9月20日