※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの便について相談です。便の色や整腸剤の処方について不安があります。胆道閉鎖症の可能性はあるのか、普通の便なのか心配です。栄養はミルク寄りの混合です。

生後2ヶ月の便についてです。画像載せるので気分を悪くされる場合は見ないで下さい😫💦

一昨日まで濃い緑色っぽいドロドロ便だったのですが、昨日は画像の様な便が出ました💦
パッと見、母子手帳の三番、四番くらいの色に私は見えて小児科に連れて行ったら整腸剤貰って『ミルクも130に減らしてやってみて、今週中にまた来て』との事でした💦
1番~3番に近いと胆道閉鎖症の可能性があると書いてありますが、急になったりする事もあるのですか?
普通の便なのか、ちょっと神経質になってるだけなのか…
まとまりない文章ですみません(;_;)

栄養はミルク寄りの混合です!

コメント

ピクミー

混合なので、うんちの色にも多少変化があると思います。
おっぱいの量が多いと黄色に近くなったり。整腸剤が出たということは、胃腸炎疑いなのかと思います。ウイルス性の胃腸炎(ロタとか)だと白に近い黄色のうんちになります。
小児科の先生に「母子手帳の便の色を見て、胆道閉鎖症が心配になってしまったんですが…」と聞いて見たほうが不安は解消できると思いますよ。

  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    そうですよね!
    どうしても小児科などに行くと一番聞きたかった事を忘れちゃう時があって😫💦
    次行った時にその様に聞いてみたいと思います😃
    回答ありがとうございます🙇

    • 9月20日
  • ピクミー

    ピクミー

    わかります!
    ポコっと聞くこと忘れちゃいますよね😅私、後追いで電話で聞くこともあります。。

    • 9月21日
  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    今日、行ったので聞いたら『白くないし、ほとんどは先天性のものだからその心配はまずないので大丈夫。ただ、お腹の調子はちょっと崩れてて…~』と説明されてきました☺️

    • 9月21日