※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
ココロ・悩み

妊娠のために治療が必要で、心が前に進まない悩み。友達の言葉もプレッシャー。妊娠が奇跡と感じる。

子ども欲しいなーと思い出して半年、
なかなか授からないのもあって、病院に通いだしました。

排卵のタイミングなど見てもらうついでにと先生に勧められて
先日、風疹麻疹の抗体があるかどうか?の検査を受けました。

結果は抗体があまりないので2ヶ月治療のために
避妊してくださいと。
ついで、何かの数値が通常ではなくて、
バセドウ病の可能性があるので検査してくださいとも言われました。

治療のために妊娠のために早く病院にいかないと行けないのは
理解しているのですが、なんだか心が前に進みません。泣

二人子どもがいる友達から、妊娠したい!!!!!って気持ちが強くないと
子どもも来ないよ!って言われてしまって更にへこみます。

簡単に出来ると思ってただけに、
なんだか妊娠が奇跡って意味がわかる気がします。。

コメント

ナガ

そんなことないですよ!!
欲しい欲しいと願ってもできませんでした
辛かったですね。

少しずつまず目の前の治療をしましょう
落ち着いたら
プラスに考えて
焦っちゃうけど
できたのに風疹にもしなったら
後悔するし
病気ならすぐ治療した方がやちさんも楽になるかもしれません

私も妊活辛かったです
無理せずお身体大切にしてくださいね

• やち

やち

ありがとうございます。
    なんかモヤモヤため込んでたので、温かい言葉でちょっと気持ち楽になれました。
    ひとまず病院行ってみようって前向きになってます!

• 9月20日
めろん

私も通院して授かりましたが、病院はハードル高いし気分が上がる場所じゃないですよね。一人で抱えるのが一番しんどいと思うので、旦那さんとも相談して、共有することをお勧めします。うちは精液検査などで行ってもらったりもしました(最初嫌がられましたが…)
なので子どもが欲しい気持ちが旦那さんにもあるなら、同時進行で旦那さんも検査してみるのが良いですよ。友達は旦那さんも不妊気味で治療必要だって後から分かった、

めろん

というパターンもあるようなので。
すみません、途中で切れちゃいました。

• やち

やち

ありがとうございます!
    婦人科に行くのも勇気出して行ったので、また別の病院かと思ったら気分落ちてしまってました泣
    旦那さんは病院ってフレーズだけで必要以上に慌てるタイプなので、まだ相談できてませんが、もう少ししたら話してみようかなと思っています

• 9月20日
アオ

私は3年近く妊活していました。
しかも女の子が欲しかったので産み分けしていました。

どんなに強く思っても、思ったから妊娠したなんて簡単な事じゃないと思います。
強く思えば妊娠するなら悩んでる人いないと思います。
心無いですね。

私も一旦妊活やめて予防接種しました。
いつまでに子供欲しいからいつまでに妊娠する!なんて思っていましたがとんでもなかったです。

歳も歳だし、もう子作りしてるってプレッシャーに疲れたと旦那にも言われ、もう諦めなきゃかなって話して子作りをやめたら妊娠しました。

気持ちがいっぱいいっぱいになってると体にも良くないと思うので少しお休みして体調を整えてまた再開するのもいいかもしれませんね😌
旦那さんとゆったりした時間を過ごしたりリラックスして過ごす時間も大切だと凄く感じました✨
ご無理されませんように😌

• やち

やち

ありがとうございます。
    私が強く思ってないから来ないみたいな捉え方してしまった私も良くなかったのかもしれませんが、落ち込んでしまって。。
    予定通りになんかいかないものですね。泣
    でも、アオさんのいう通り、リラックスも大事なのかもです。妊娠のこと考えずにまずバセドウ病疑いの通院して、前みたいな純粋に日常生活楽しめるような気持ちをまず手に入れれる生活してみます。

• 9月20日
  • アオ

アオ

同じくともだでバセドウ病で薬をずっと飲んでいる子がいますが子供3人いますしまず受診して相談するのもいいかもしれませんね😊
    お友達の言うことは根拠のないことなので気にしないで落ち込まないでください💦
    きっと赤ちゃん来てくれますよ✨

• 9月20日
  • やち

やち

はい!病院行かないと始まらないし、来てくれる赤ちゃんのためにも私が元気で迎えてあげたいので、悩みちょっとずつ、ひとつずつ、解決していこうと思います。
    ほんとにありがとうございます。温かい励ましが心強いです、身に染みます。。😭

• 9月20日
あお

子供が欲しい!と思ってから妊娠の事など調べると色んな奇跡があるんだなーと知ったりしますよね。私も最初は子供欲しいかわからないので、ブライダルチェックをしに行った時に色々教えて貰って驚いたのを覚えてます。

お子さんの事もそうですが、まずはご自身のために病院に行って頂ければと思います。
やちさんの事を大切に思われてる方のためにもご自分を大事にしてあげて下さいね。

• やち

やち

ありがとうございます。
    ほんとに、奇跡だなって、自分が妊娠を意識するまで全然思いもしてませんでした!
    あくまで妊活の一環で行く病院て感じだったので、自分のためにいく病院ってゆう発想もなかったです。
    あおさんにゆうてもらえて、ハッとしました。
    ありがとうございました!

• 9月20日
ちょりQ

お気持ちモヤモヤですね。
風疹の抗体についてはご妊娠される前に治療ができるのなら、よかったと思います。ちゃんと準備ができますね(^^)
数値は、甲状腺ホルモンでしょうか?こちらは20-30代の女性に多くみられる状況で、病院にかかりホルモンの調整をすると妊娠可能性も高まります。ホルモン値がネックになっているのを知らないまま妊活して長くなるよりは、先生と相談しながらの方が確実性も増すようですよ。
お友達の助言もなるほどなとは思いますが、必ずしもそうではありません。
いまは、やちさんの心が少しモヤモヤ、立ち止まりたい時なんだと思います。少し気持ちを緩めて、心が進まない時はそのままに、ゆっくり過ごされてください。
頭の理解と心のペースは違いますよね。焦らず、やちさんのペースが一番です。
気持ちが落ち着いたら、ご妊娠に向けて、抗体のことやホルモンのこと、改めて考えてみてもいいと思います(^^)
長々書いてすみません💦
やちさんの、やちさんご自身の毎日を遠くから応援しています!

• やち

やち

ありがとうございます。
    コメントを読ませてもらって、立ち止まっていいんだと感じれました。
    月に1回しかないチャンスを逃したくない気持ちばっかり先に行ってしまって、モヤモヤ尚更してしまってたのかもしれません。
    ちょっと気持ちが楽になりました!
    相談してほんと良かったです

• 9月20日
かおり

ご自身で出来るのは病院に行くことだけじゃないですよ(*´ェ`*)

出来るだけ健康な生活を心がけることも大事です(夫婦で)

タバコはやめ、お酒は嗜む程度、
体を冷やす服装はやめお腹から下は綿、絹、ウール以外禁止。
アロエジュースを飲んだり、スーパーフードを食べたり。
筋力を増やすために運動したり。

バセドウ病があるなら疲れやすいですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

昔イソジンでうがいしたり扁桃腺が荒れてポピドンヨードを直塗りしたりして甲状腺の検査で引っかかりました。

ショウキTというお茶が安くはないですが子宝に恵まれると評判ですよ(*´ェ`*)

• やち

やち

ありがとうございます。
    仕事柄、長時間勤務なので、疲れやすいかどうか、とゆうよりも毎日朝が来たら疲れててもしんどくてもとにかく仕事に行く日々でそんな風に思ったことなかったかもしれません。
    そんな中でもなるべく健康的に生活出来るように心掛けてみようと思います!ショウキT???ぜひ調べてみます!

• 9月20日
  • かおり

かおり

ショウキTは私が化学物質過敏症の治療で知りました。子宝に恵まれると有名な漢方系のお茶で、普通のたんぽぽ茶とは違いたんぽぽの茎から成分を抽出してるらしいです。
    普通のたんぽぽ茶は根っこです。
    あと、スーパーフードのスピルリナもオススメです(´(エ)`)ノ 
    返信不要です♪

• 9月20日
りよママ

私は欲しい欲しいって思ってる時はなかなかできませんでした!
諦めたというか、こればっかりは赤ちゃんやんのタイミングだし焦ってもしょうがないなっていつかお腹の中に来てくれたらいいなって思い始めてからすぐ出来ました!
きっと欲しい欲しいって思う焦りがストレスになっているから出来ないんだと思います!(ストレス溜めるとできにくいって助産師さんから言われました)
欲しい気持ちとっても分かりますが赤ちゃんも来たいタイミングで来てくれると思います!気長に待ちましょ!

• やち

やち

ありがとうございます。
    やっぱりそういう気持ちの面も大事なんですね。
    でもやっぱりちょっと気になったり。。笑
    赤ちゃんのタイミングのためにも万全で迎えたいし、
    病院行ってきます!

• 9月20日
0923

妊娠はホントに奇跡だと思います!!
でも友だちが言う強い気持ちがないとってのは嘘だと思います!!
思えば思うほどストレスで出来ない人だっているので…
あまり周りの言葉は気にせず自分のペースで進めたらいいと思いますよ♡

• やち

やち

ありがとうございます。
    友達も、自分がそうだったよーというアドバイスだっただけで、悪気なかったのかもしれませんが、深く考えすぎちゃって。。泣
    私の気持ちが穏やかでいれるように、あんまり気にしすぎないようにしてみます!

• 9月20日
しいら

私も一年弱くらい妊娠を待っていて
今はダメなんだ、いったん諦めよう…と思い
仕事先を見つけたら実は妊娠していたことが発覚しました!

仕事探してる時は妊娠のことで悩んでいなかったので
ほんとに、皆さん仰る通り気持ちの問題が大きいんだなぁ〜と実感しました。

• やち

やち

ありがとうございます。
    私も転職したい気持ちと妊娠したい気持ちがどっち付かずでモヤモヤしてたのもあるのかもしれません。
    とにかくまずは病院通いから始めようと思えるようになりました。

• 9月20日
ようよう

バセドウ病→甲状腺の病気で
ホルモンを分泌する機能です。

ここから出るホルモンが多すぎる、少なすぎる状態だと
妊娠しにくい、妊娠初期などは薬でホルモンの調整が必要です。
でも甲状腺の専門病院でなくても、たいていの大きい病院には内分泌科(甲状腺関連)があると思います。
そこで、血液検査してもらい、場合により首のエコーなども必要かもしれませんが
基本は薬飲むだけで問題ないですよ。

わたしは甲状腺の橋本病というもので、機能が高まり過ぎたり低過ぎたりを繰り返すような(わたしは日常生活支障ない)ものなので

妊娠初期〜産後の現在まで薬を飲んでます(もちろん妊娠に影響はない)
二人目も考えてるので、継続して薬を飲むつもりです。

風疹のワクチン打つのも、甲状腺の病院にかかるのも
回り道のように思いますが、一番の近道だと思います!

願っても子供はできないんで、他人の戯言は無視。
あなたの体のペースでやっていってください^_^

• やち

やち

ありがとうございます。
    わかりやすい説明まであって、尚更気持ち落ち着きました。甲状腺って大事なんですね。
    回り道のような近道も心強い一言でした。
    ほんとその通りだなって。
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 9月20日