※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりんりん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、乳首に直接吸わせたら吸えた。母乳量を増やしたいが、経験がない。保護器から直接母乳に変えた経験がある人、助言をお願いします。

乳頭保護器を使用して二カ月になります。
陥没乳首のため、赤ちゃんが直接吸えず、哺乳瓶の乳首を保護器として使用しています。

今日直接吸わせてみると、両乳首ともに直接吸うことが出来ました。

直接吸うことで、母乳量は増えるでしょうか?
現在は40ほどしか出ておらず(ベビースケールで測量)、ミルクの割合が大きいです。

なるべく母乳量を増やして、ミルクを減らしていきたいと思っています。

保護器から直母にかえて、母乳量が増えた経験などあればお聞かせください。

コメント

*三児mama*

ネットでも出てきますが、やっぱり保護器だと乳首のさきっぼましか刺激されず、母乳量は増えることはないようです、
直接吸うことで直接刺激されるので母乳量は増えてくると思いますよ!

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、退院から二カ月経つのに全く母乳量は増えていません。
    おっぱいに刺激があることを期待して、頻回授乳がんばります

• 12月23日
しずなっち

直母、おめでとうございます❕

私も二人とも生後1ヶ月まで保護器を附けて授乳していました。だから、直母できた時は嬉しくてたまりませんでした。
本当に良かったですね❗

まだまだ、赤ちゃんが吸えばどんどん出てくるようになると思います。赤ちゃんの吸いかたも上手になるし、強く吸えるようになります。

根気よく、ゆったりとした気持ちで授乳してくださいね。

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。おっぱいを直接吸ってもらうというだけで、とても心が満たされました。
    一生懸命吸い付く姿が愛おしいですし、成長したんだなぁと感慨深いものがあります。

ゆったりと、素敵な授乳タイムを楽しみます

• 12月23日
rabinyan

私一応すこーしですが増えましたよ!
増える量こそ人によると思いますが(-ω-;)

私、お乳あまり溜まらないみたいで、出ない時は全く出ませんが出る時はめっちゃ出るのでミルクなしでも寝てくれる時たまにあります\( ˙▿︎˙ )/
根気よく吸わせてみれば増えると思いますよー( ˊᵕˋ )♡

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    私もあまりたまらないみたいです。
    ミルクなしで満腹になってくれたのは生後ちょっとだけで、ここのところはオヤツレベルなので、根気強く頑張って満腹になってもらいたいです。

• 12月23日
桜

ちゃんと吸ってもらえば
だんだんと増えますよ(*^^*)
私も最初は保護器つけてましたし
量も30とかそのくらいでした
でもだんだんと母乳だけで足りるように
なりましたよ(o^^o)

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます。
    30から満足量が出るようになったのですね。希望の持てるご回答で俄然やる気がでてきました。
    根気強くがんばります!

• 12月23日
mimimi

私も陥没でしたが、生後半年たった今でも完母でがんばってます!

ある時乳頭保護器をつけるのが面倒になって直接吸わせるようになり、そこから母乳量増えましたよ^ ^

母乳マッサージに通ったり自分でもマッサージするようにしていたら、完母でいけるようになりました。

• ひろりんりん

ひろりんりん

完母頑張っていらっしゃるんですね。
    私も憧れています。完母とはいわなくても、母乳寄りの混合にはしたいと思っています。
    一歩前進と思って、マッサージ等も頑張ってみます。

• 12月23日
conachumama

私も陥没でしたが、最初は保護器を使っていてミルク足していましたが、途中で外したりしながら直母の回数が増え、1ヶ月で完母になりました!
最初は乳首から出血したりして完ミでもいいやと諦めかけたぐらい辛かったですが、陥没もすっかりなおった感じです(^o^)!

• ひろりんりん

ひろりんりん

完母頑張られたんですね、羨ましいです。私もがんばります。
    私も諦めていたのですが、今日吸ってもらえたことで自信になりました。
    完母目指して頑張ってみます

• 12月23日
かんママ☆

私も使ってました!!前半だけ使ったり、私の場合は右だけ使ってたので、左を先に飲ませてそのあと右は外して飲ませてみたりして、少しずつがんばってもらいました。吸ってもらった方が、形も少しずつ変わってくるので、根気よく続けてみてください(^^)

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます、ベビにも頑張ってもらいます。まだまだ短いのでお互いの努力が必要ですね。
    根気強くがんばります!

• 12月23日
ゆーたん♡

私も次男の時に使っていました!
保護機なしでも吸える様に少しずつ練習すれば、赤ちゃんもママも吸い方、吸わせ方が上手になっていくと思います♬
赤ちゃんが吸える様になれば母乳の量も増えてくると思います。
私も何度もめげそうになりましたが、足りないようであればミルクを足しながら地道に頑張りました。1ヶ月位したら、ミルクを足さなくても良くなりました✨
根気が必要ですが頑張ってください😊

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます、まずは一カ月を目安に根気よく続けます!
    前向きになれる回答ばかりで、寝不足のストレスばかりの最近でしたが、今はよし頑張ろう!という気持ちでいます。

• 12月24日
しほおかん

回答ではないのですが、私も最近保護器卒業して直母になったので、嬉しさを分かち合いたくコメントさせていただいております(=゚ω゚)ノ
直接飲めた時の「なんか違う!」って顔が愛しくてたまらなかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

うちもまだまだ生産が追いつかなくて、夕方頃には足りない足りないと言われてしまうのですが、昼まではしっかり飲めているみたいです。

直母になって数日ですが、多少増えているように感じます(=゚ω゚)ノ
また、乳首が痛くなるので何か薬を購入されるのをオススメします。・゜・(ノД`)・゜・。
赤ちゃんの吸い付く力が強くなってからの初めての乳首なので、乳首が赤ちゃんの強さについていけないです(._.)

• ひろりんりん

ひろりんりん

ありがとうございます、そしておめでとうございます꒰*´∀`*꒱
    直接吸ってもらえたとき、とても嬉しかったですよね。
    やっぱり保護器とは違うんだなぁと。両手でおっぱいを触りながら飲んだり、あと寝つきも良くなった気がします。

今、まったく同じ状況でいらっしゃるのかも…
    私も乳首が痛すぎて別途質問までしてしまいました。
    ベビがパワーアップしたからこそ、保護器卒業できたのですが、そのパワーアップについていけません。
    まだまだ長い道のりですが、お互い母乳育児がんばりましょう!

• 12月26日
  • しほおかん

しほおかん

本当ですよねー(ー ー;)
    他の皆さんは赤ちゃんと共に乳首強くなっていくんでしょうけどね。・゜・(ノД`)・゜・。
    そして保護器の時の癖が抜けず、ポーンと乳首噛み締めたまま抜かれるので、また痛い。・゜・(ノД`)・゜・。

私はピュアレーンっていう乳首の薬使ってます。
    赤ちゃんが口に入れても平気なやつです。
    乳首切れたりって話を聞くと本当に恐ろしくヽ( ̄д ̄;)ノ

はい!お互い頑張りましょうーー(=゚ω゚)ノ

• 12月26日