※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

ほぼ愚痴です。私は妊娠中に里帰りしていた時、母親と祖母の言動にイラ…

ほぼ愚痴です。
長文ですみません。

私は妊娠中に里帰りしていた時、母親と祖母の言動にイライラしまくって、めちゃくちゃストレスでした。
日頃から同じ事を何度も言う口うるさい祖母と、毎晩お酒を飲んでベロベロになる母親(というか、飲まずにはいられない感じです。アル中?)と3人でした。
何回かキレて泣きながらケンカしました。
娘は予定日から10日ほど遅れて産まれたのですが、予定日過ぎてからは毎日余計にうるさく言われて地獄でした。
挙句の果てに、「まだ今日も産まれそうにないよね?」と、
結局母親は入院当日まで毎晩欠かさず飲んでいました。
前駆陣痛がきだして寝不足になっていた時も、昼間にウトウトしていると祖母には「寝ていないで歩け!」と言われました。
2人が心配してくれているのも分かりましたが、あまりにも気持ちのない言葉や自分勝手さに腹が立ち、こんな人達だったのかと少しショックでした。
産後も1か月ほど世話になる予定でしたが、また大ゲンカになったので1週間検診が終わったらとっとと家に戻りました。

それからというもの母親と祖母に会うのが億劫です。
先日、家族の集まりがあったので行ったのですが、お腹がすいた時と眠い時くらいしか泣かない娘がぎゃん泣きし続けたので、私の不穏な気持ちを何か感じ取ったのか!?と思いました。
孫を見せてあげたいとは思うけど、出来れば会いたくないです。
基本、文句が多い2人なので私の旦那や旦那のお母さんの文句を言ったりもしています。(多分、私の文句も言ってます。)
しかも方言のせいで言葉が汚いのもあり、ゆくゆく娘を預けたりするのも気が進みません。

皆さんは親に子供を預ける時など不安はありませんか?
子供のことで自分や旦那がすぐに動けない時、親に頼れないとなるとどうしていますか?

コメント

二児のかぁちゃん

私の親も心ない事ばかり言うし
人のせいにする、うつ病ってのもあって半年に1回しか会わないようにしてます😖
じゃないと自分が疲れてしまうので

出産間近に色々言われてしまうと
嫌になってしまいますよね😢
預けるときは義両親に預けるか
無理なときは自分でなんとかやってます、、、

• まま

まま

そうなんですか😣
    余計に疲れちゃいますよね💦
    義両親もなかなか頼れなくて・・・
    結局、自分でどうにかするしかないですよね😅
    出産前はほんとに最悪でしたー。笑

• 9月20日
あすか

預けなければいいと思います😳
どこにも預けられないのであれば連れて行くしかありません😊私は親に預けた事ないですよ😁親であれ保育のプロではないですし、環境も整っていません。私は仲良くあり続けたいからこそお願いしません。
預けるのであれば一時保育や託児所です☺️

• まま

まま

なるほど😳✨
    割り切ってしまえば楽チンですね!
    その方が親との関係も上手くいくかもしれません!
    参考にさせてもらいます💓

• 9月20日
3KidsAhAha

私は三人とも滅多に預けたことないですよ。

すぐ預ける環境ではなかったのもありますし上2人は実母に実家に帰った時三回くらいしか預けたことしかありません。
2人目出産の時に1人目預けたり、スーパー行くから数分だけあずけたりくらい。

実母もまあまあ甘いから孫が食べたいものを好きなだけあげたりごはん前とか関係ないんですよ。
だからそれは伝えてやめてもらったり。でも私がいないときはわからないな、、、

預けると好き勝手されるのが嫌だったからほとんど私1人で育児でした。

なんとかそれでやってきましたがねー。

なんとかなるものです。

三人目は今2歳ですが今は引っ越し義実家が近いですが預けた事なくこの先もずっと預ける事はありません。色々ありまして上2人も預けたこと一切ありません。

• まま

まま

3人育児、尊敬します✨
    私も預けるとむちゃくちゃされそうで嫌です😭
    母親に「沐浴手伝って」と言ったら「何それ?」と言われたくらいです。
    2人目出来たら上の子どうしよう・・・と心配してます💔

• 9月20日
3KidsAhAha

不安なら上の子が幼稚園とかにいき出す3〜4歳くらいに歳を少し離してから2人目妊娠されるといいですよ。

そうすればイヤイヤ期も終わってしかも女の子なら可愛がってくれそうですし、沐浴も怖いならあったかい時期ならあったかいリビングでバスタオルの上に寝かしたままあらったり工夫されるといいかなと思います。

上の子が赤ちゃん返りしない為にも、上の子を一番に考えて行動すれば酷い赤ちゃん返りはないかなとおもいます

• まま

まま

ありがとうございます!
    すごく勉強になります✨
    旦那は歳が増えないうちにもう1人欲しいみたいなんですが、上の子のためにも少し間をあけた方が良さそうですね😌
    やろうと思えば、どうにかなりそうな気がしてきました!💪✨

• 9月20日
3KidsAhAha

できます!
2人欲しいご主人ならなおさら育児にも協力してもらいながら約束して2人で頑張れば大変な幼少期は乗り越えられますよ!

• まま

まま

旦那は色々積極的に協力してくれるので、頼りにしてます💓
    2人で頑張りたいと思います❣️

• 9月20日
かっきーの

同じ月齢ですね(・∀・)♪
長文で失礼します。

私も里帰りしていましたが退院後1週間で自宅に戻りました。
母と妹はとにかく片付けや掃除が出来ない人間で、里帰りしてから毎日のように大きいお腹を抱えて私が掃除していましたが、ほとんど手伝ってもらえませんでした。
母は寝るか、食べるか、テレビ見るか、ゲームするかの生活で、妹は仕事が休みの日はスマホでゲームか漫画読む…という感じです。
妊娠発覚後すぐに里帰りの意思を伝えたにも関わらず、帰省した時の家は物が乱雑に置かれ、ホコリや髪の毛がそこら中に落ちている…という環境でした。
新生児を迎える気があるのかと神経を疑いました。
また、別居の祖母(母方)が叔父に連れられて実家に来たとき、私の顔をみるやいなや「アンタ、歩かないとダメよ」と笑顔で言った時には腹が立ちすぎて吐き気がしました。

主人と相談し、あまりにストレスなので1週間健診が終わったら自宅に帰る旨を話した時には、車の振動が赤ちゃんの脳をぐちゃぐちゃにするだの、産後急に大量出血して亡くなった人もいるだの散々言われましたが、実家にいる方が悪影響だと言い、さっさと帰りました。

現在、4ヶ月の娘の声が聞きたい、会いたいと連絡が来ますが、部屋をキレイにしてくれてたらいつでも帰るよ(どうせ片付けないだろうけど)と返事しています。
孫に会わせてあげたい気持ちはありますが、まずする事があるでしょ??と思います。
里帰りで言われた事、された事は一生忘れません。
トラウマです。
もちろん娘を一人預けるなんて考えもしません。
うちも方言+すぐ巻き舌になる母+環境の悪さ…預けられる気がしません。
頼る気も今のところゼロです。
すみません、私も愚痴になってしまいましたm(_ _)m

• まま

まま

同じですねー😭
    愚痴、大歓迎です。笑
    お互い大変でしたね💦
    妊娠中とか、産後すぐとかただでさえ敏感になってるのに・・・辛いですよね💦
    私もトラウマです( °_° )
    言われたこと思い出すだけで泣きそうです。
    うちは母親も祖母もそういう自覚が全くないので・・・言ったところで理解も得られないので、話してるだけでしんどいです💧
    私も預けないことにしました!笑
    お互い頑張りましょう!!!✊🏻🌟

• 9月20日
空色のーと

そんな不安なお母様には預けないですね😅

今のところ、二人目のお産以外で子供を預けたことはないですが、特にそれで困った!なんてことはないので、安心してください😊!!

• まま

まま

やっぱり不安ですよね😱笑
    自分の親ながら、なんて非常識な人なんだと思いました(-"-)💢
    それが分かっただけでも、里帰りした意味があったと思うようにします!
    2人目出来ても、たぶん帝王切開になるので旦那に何とかしてもらいます🤣

• 9月20日