※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエラ
産婦人科・小児科

8カ月の娘が熱を出し、吐いた後に保冷剤で冷やしている。明日も熱が続く場合は医者に連れて行く予定。保育園で熱を出すのは普通か不安。他のママの経験やアドバイスを求めて投稿。

まもなく生後8カ月の女の子のママです。

9月から慣らし保育スタートして3週間目。

寝ている娘がやたらと熱いので熱を測ったら38度。

本人は至って普通に寝ています。
ただ、夕飯のあと吐きました。その時はうつ伏せで長時間遊んでいた事と、母乳を飲み過ぎていた事が原因と思っていて気にしていませんでした。

今は首の後と脇の下を保冷剤で冷やし中。(寝相で外れますが…😅)

明日の朝になってもまだ熱が引いていなかったら保育園を休ませて医者に連れて行こうと思います。

風邪???

保育園に入れたら速攻熱出して呼び出されるよ…と、たくさん助言(?)されて来たので、予測はしていたものの…これは風邪なのか??慣れない環境への疲れなのか??寝てる間に冷やす程度で良いのか?

保育園入りたての時に熱を出したママ達に質問&アドバイスいただきたく投稿しました。

宜しくお願いします!!

コメント

TOMAま

保育園で何か流行っているって聞きましたか?
私は子供が熱出たりしたら、保育園にいま保育園で何か流行っている病気があるか聞いて、病院で一応伝えるようにしてました😊
そうすれば、その病気に感染していないか検査してもらいやすいので🙌
機嫌よく寝ることもできているなら、そのままでもいいと思いますよ✨
私は職業柄、何時に熱が何度で、吐いたのは何時だったとか細かくメモしています!

ノエラ

ありがとうございます!
朝保育園に連絡して確認してみます。
症状のメモも取るようにしておきます!アドバイスありがとうございまス✨

ぶちこ

保育士です♩¨̮
あたしも息子を今月から保育園に入れました\❤︎/
病気を貰う事は重々分かってたのですが、咳、熱、下痢と未だに夕方まで見てもらえたことはないです(><)
昨日熱があって、今朝は下がってますが、念の為お休み~

仕事が10月からなので、時間はあるのですが、あまりにも休む事が多いのではぁ(´△`)↓と、なってます笑
1番しんどいのは息子なんですけどね…
新しい環境の疲れもあると思いますよ(^^;
大人でも知らない所では緊張しますもね(´・ω`)
夏の疲れとか、朝晩の冷え込みで風邪を引きやすい時期でもあるから、どっちの熱??とは言い難いですよねー。
熱が下がっても1日様子見するとかの方がいいかも知れませんね…

お互い、早く治るといいですね(ノω`)゚+

  • ノエラ

    ノエラ


    ありがとうございます。
    そうですね、慣らし保育時間を徐々に伸ばしているので娘も疲れが溜まっていたようです。
    風邪ではなかったのですが、突発性発疹の可能性もあるとのこと。

    今週末いっぱい園をお休みになりそうです。

    今日は1日ベッタリくっついて生活してるので、やっぱりママの近くが落ち着くんだな〜と痛感しました。

    一緒に居たいけど、10月から復帰…。

    お互い、母子ともに復帰に向けて頑張りましょうね✨

    • 9月20日
0916💋0103

うちも8ヶ月で9月から
保育園通いand仕事復帰しましたが
すぐ突発性発疹、1日元気で
また風邪で1週間以上休み
ました笑
もう笑うしかないです。
今週は1週間ばっちり行けてる
ので必死に働いています笑

  • ノエラ

    ノエラ


    あらら…😅💦
    仕事復帰アルアルですね。
    予測はしているものの、1週間以上のお休みは想定外でしたね😅

    子供も小さな身体で頑張ってくれてますもんね!

    質問ですが、突発性湿疹は3日程高熱が出てから赤い湿疹が出来る、と主治医に聞きました。
    ウチは高熱2晩目です。2日連続で夕飯後に嘔吐してます。

    そんな感じでしたか?

    赤い湿疹が出ないと突発性湿疹とは分からないと言われました。

    発疹が出たら医者に行きますが、突発性湿疹は薬を塗って治すのでしょうか?

    • 9月20日
  • 0916💋0103

    0916💋0103


    3日ほど40℃近くの熱が出ました!
    その後2日くらいは微熱で
    熱が下がった日の夕方には
    お腹と背中がブツブツでした‪‪💦‬
    嘔吐はなかったですが
    痙攣を起こしました、、、、
    突発性発疹かブツブツがでない
    と分からないですもんね。
    徐々に足だけになり2日くらい
    でなくなりました!
    薬とかはなくて、ブツブツでも
    保育園に行きました( ˙ᵕ˙ )

    RSが流行るよーと言われたので
    検査をしましたが違いました✊

    • 9月20日
  • ノエラ

    ノエラ


    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり3日も続くんですね…。40度近い状態で3日過ごすのもヒヤヒヤしますけど、途中病院いきましたか?
    痙攣とか焦りますね😱

    痙攣って数秒で落ち着きましたか?その後は何か対処されましたか?

    質問攻めで申し訳ありません💦💦

    • 9月20日
  • 0916💋0103

    0916💋0103


    熱出た時に病院に行きました!
    痙攣は数分で落ち着きましたが
    意識がほとんどなく
    救急車が来る10分がとても
    長く感じました。
    次の日検査もして問題なかった
    ので今思えば自分のテンパリ
    具合に笑えるし反省です、、、
    痙攣を起こすと1歳まで飲めない
    薬もあるみたいですよ。

    • 9月21日
  • ノエラ

    ノエラ


    それは流石にテンパリますよね…
    痙攣の話を聞いて予測していても意識が無い状態の娘を目の前に冷静でいれる気がしないです😅

    今、娘の手の小指の側面に水泡が出来ているのを見つけました。発疹??

    またママリで質問してみようと思います!

    経験談やアドバイスありがとうございました!!

    • 9月21日