※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

年子、2歳差、3歳差のメリットデメリットについて教えてください。計画中です。

年子、2歳差、3歳差で悩んでるんですが、それぞれのメリットデメリットあれば教えてください😊
そんな計算通りに行かないとは思いますが、一応計画として考えています😊

コメント

あ

人数にもよるかと思いますが、入学式などの行事が被るので3歳差はどうかな?と思います🙂

• まる

まる

やっぱり3学年差が楽ですかね(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ぷにこ

年子ですが
上の子が3月産まれなので
学年は2学年差になります💡

私は年子がよかったので大変ですが楽しいですよ🐥
かわいいです❤

上の子がイヤイヤ期入る前に下の子を出産できたのでそれはよかったです!!

今が、絶賛イヤイヤ期なので、下も自分の意思がでてきたりして、1度泣きが始まるともうカオスです(笑)イヤイヤ期とかものりこえた3学年差とかだともう少し楽なのかな?とは思ったことありますね😂

• まる

まる

イヤイヤ期は遅かれ早かれ避けて通れないですもんね😭
    イヤイヤ期真っ最中に赤ちゃんがいると辛いですよねー、、、
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月20日
豆(23)

3歳差の子供です!
うちの地域では 3歳差でも 入学式など 被らないようになってるみたいです☺️3歳差だと 受験もかぶるので 家が受験モードになるし 学年の色も同じなので 体操服などそのまま使えちゃうし 入学式などで使うスーツのクリーニング代も浮くし 金銭面で大変という方もいらっしゃいますが、結局かかる費用は同じだし、貯金していれば 困ることはないかと……☺️
私は3歳差にデメリットを感じません😂

• まる

まる

確かにそうですよね(><)
    まとめて支払うか、分けて支払うかですもんね!
    入学式などのイベントが被らないのは魅力的ですね!
    参考になります。ありがとうございます😊

• 9月20日
はらぺーにょ

うちは経過2歳差ですが…

イヤイヤ期やトイトレと妊娠〜2人目の産後が被る。
2歳はまだ赤ちゃんなので、下の子抱っこに上の子おんぶ。
産後1〜2年は大変だけど、年が近いので2人で遊べんでくれるようになると楽。

入園(卒業)、卒園(卒業)が被らないので、仕事をしている場合、一期に休みを取らなくて良い。
お金も1年余裕を持って貯められる。

3歳差だと、下の子が生まれた時には自分のとこはある程度できるようになっているので楽。
入学卒業が被るので、働いている場合、1週間に休みを2日取らないと行けない。(パパも両方は休みを取りづらい)
「同性ならば」制服のお下がりができる。
中学受験&高校受験、高校受験&大学受験が一緒なので受験ムードを作りやすい。

上の子の性格にもよるので、なかなか難しいですよね💦
どの年の差も大変だことはあると思いました。