※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

自宅でママ友とランチ。知らないママ友も誘われる。気が合わないかも?狭さや図々しさも気になる。他の人を誘うのはどう思いますか?

ママ友問題。自宅でランチするのに、自分の面識のない方を誘われるのってどう思いますか?
明日、ママ友2人とその赤ちゃん達を自宅に招いてランチすることになりました。前回はそのママ友の家でランチさせて頂いたのて、今回はうちで。
前日になって、そのママ友から、私の面識のないママ友とその赤ちゃんも誘っていいかと連絡がきました。
知らない方を自宅に入れるのに少し抵抗があったのですが、断る程でもないかと、承諾しました。
そのママ友とはマンションの部屋が隣同士なので、断って印象が悪くなるのも面倒だというのもあります。
その面識のない方が気が合う方だったらいいですが、どんな方かわからないので、気が合わない方だったら嫌だなーとそわそわしています。
外でランチならまだしも、自宅に気が合わない方が来るのは嫌だなと思ってしまいます。
それに、さほど広くない1LDKなので大人1人と赤ちゃん1人が加わると結構狭くなってしまいます。
人の家でランチするのに、他のひとを誘うってちょっと図々しいなとも思ってしまいました。
前日ではありますが、事前に誘っていいか聞いてきてるので、その方に非はないことはわかってます。
そんなの全然ウェルカムだよ!って方と、自分が招いた方以外あんまり誘われたくないって方、どっちが多いのか気になったので、質問しました。

コメント

絶対嫌です。
どんな人かわからない人を家に招くなんて怖すぎます。
私なら主人が面識ない人を家に入れると怒るからって言って断ります。

• はなこ

はなこ

絶対嫌との力強いご意見ありがとうございます。自分の感覚は間違っていないと安心しました。断ればよかったと思います。

• 9月20日
ぽいぽい

私もはなこさんと同じタイプです。
どんな方なのか想像出来ないし、私ならその提案してきたママ友にイライラしてしまうかも、、。
気の合う方で早くホッと胸を撫で下ろしたいですね😢

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。同じ感覚の方がいて安心しました。そのママ友、悪い方じゃないのに、私もちょっと嫌な気持ちを抱いてしまいました。気の合う方で胸を撫で下ろしたいというお気遣いの一言を添えて抱いたので、グッドアンサーに選ばせて頂きました。

• 9月20日
み

私は知らない方は嫌です💦

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。

• 9月20日
2児母みぃ

相手の家ならまだしも自分の家で面識ない方来るの私は嫌ですね。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。私も相手の家だったら、知らない方がいてもいいです。自分の家だと嫌ですよね。

• 9月20日
しょくぱんまん☀️

自分で誘ってない人には来てほしくないです😂
面識ないからちょっとやだな~くらいに伝えたらよかったかと!
どのくらい言える仲なのかによりますけどね。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。本当にその通りです。断れば済む話だったのに、そんなこと思うのおかしいかなと思ってしまった自分に後悔です。先にこちらで質問すればよかったです。
    そのママ友、人の気持ちを察するのが得意ではなさそうなので、今後ははっきり言おうと思います。

• 9月20日

ちょっと常識ないなぁ…と思ってしまいますね💦

誘う方は論外として…笑
誘われた方もよく行く気になりますよね😅

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。本当ですね。その面識のない方がどんな方か心配です😓

• 9月20日
🐙

私もそうゆう事があり旦那がその人出禁!ってなりました(−_−;)理由としては友達の友達で1歳くらいの子を私と友人に託し用事に出掛ける、オムツを袋に入れず勝手にゴミ箱に捨ててくなどでです💦(うちは子がまだいないので余計激怒してました)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。常識ない方っているんですね。同じママだからって、皆仲良く出来る訳じゃないですよね。

• 9月20日
としたろう

嫌です😱
ママ友さん非常識です!

ですが、ママ友のお家で集まる予定の時なら全然いいです。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。同感です。そのママ友の家でランチする時に誘って欲しかったです。

• 9月20日
ココアがすき

私はウェルカム派です。
人見知りもないですし狭い家でよければ!と思って、、
でも自分が招かれている立場なら連れていきません😅

• はなこ

はなこ

貴重なウェルカム派のご意見ありがとうございます。自分がウェルカム派であっても自分が招かれてる立場なら誘わないという、みみりんさんみたいな配慮が欲しかったです。

• 9月20日