※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間おきに授乳をしているが、お腹が空いて泣くタイミングがわからず困っています。起こしてまで授乳するのはいつまでが良いでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんを完母で育てています。
病院で教わった通り、脱水予防も兼ねて3時間に一回は授乳するようにしています。
うちの子は3時間経ってもそれほどお腹が空かないのか、泣いて起きたりすることがほぼ無いです。

授乳したらすぐ眠るような子なんですが、オムツが汚れても泣いて起きたりすることが少ないので(多少ふにゃふにゃグズるかんじはあります)3時間経ったらオムツ替えで起こして授乳する、といった生活です。

お腹が空いて泣いたら授乳、という生活に変えるタイミングがわかりません(´ω`;)
起こしてまで授乳する、というのはいつ頃まで続ければ良いのでしょうか?

コメント

紫千

1ヶ月検診で問題なければあとはその子のペースに合わせてあげるといいですよ(^^)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます♡
    検診まではこのまま時間ごとの授乳でいってみます!\(^o^)/

• 12月23日
のぞみ221

うちの子も一緒で泣きません‥笑
なので、3時間おきに起こしてましたよ(^^)
1カ月検診で問題なければ起こさなくても大丈夫と言われましたが、4時間以上あいても泣かなくて私が心配になってしまい、だいたい3時間おきにあげてます‥笑
それでも日中寝てたら4時間位であげてますよー!
今では夜は起こしてませんが、ふにゃふにゃ言ったら授乳してます!

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

同じというお話が聞けて嬉しいです!私も、このまま寝かせておいたら何時間寝てるんだろうと心配になってしまって(´ω`;)本当にお腹が空けば泣くんでしょうけど…汗

• 12月23日
きいまま

飲むのが上手なのかもしれませんよ♪お母さん思いですね⍤⃝♡
日中は3時間に1回あげるのを続けてみて、夜間は気にせず寝かしておいて大丈夫だと思います!
私も産後入院中に5時間程一緒に寝てしまい焦って助産師さんに聞きましたが、あくまでも3時間おきは目安だから寝てくれる時は一緒に寝たらいいよと言ってもらえました♪
2~3ヵ月になれば満腹中枢ができるので、お腹いっぱいの時はおっぱいくわえなくなります!そしたら3時間とか気にせず欲しがる時でいいようですよ( ˊᵕˋ )♡

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

頑張って吸ってくれているので、そのように言って頂けて嬉しいです\(//∇//)\
    眠ってくれている以上は問題ないんですね!自分で起きないけど起こせば飲むので不安になっていました(>_<)まだ満腹中枢が出来上がってなかったのですねー!

• 12月23日
  • きいまま

きいまま

今はまだあげたらあげただけ飲む時期ですね( ˊᵕˋ )
    休めるときは一緒に横になって休んでくださいね✩°。⋆
    身体が大丈夫でも心が疲れてときもありますし…
    既にたくさん写真撮ってると思いますが、泣き声を動画で残すのおすすめです!
    月齢によって本当に泣き声違うので、数ヶ月後に見ると赤ちゃんだなあ♡と愛おしくなります‹‹\(///'ω'///)/››

• 12月23日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

はい!なるべく休み休み授乳してみます(°0°)‼
    動画って意外と撮ってなかったので、今のうちから記録に残しておこうと思います(ノv`*)

• 12月23日
かっきーまま

一ヶ月検診までで大丈夫だと思います。
うちの子も夜中泣かなくて、起こして飲ませてましたが、一ヶ月検診後は5時間後とかにしてました( •᎑• )
あともう少しの辛抱です!!
頑張ってください。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

検診の結果次第ですね!
    5時間寝てくれたらかなり楽になります(*゚ー゚)

• 12月23日