※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

1人目は大きかったが、2人目は小さめの赤ちゃんです。貧血や運動量が原因か不安です。同じ経験の方いますか?

1人目が大きかったが2人目小さめ赤ちゃん

こんにちは。38週になったのですが、1人目の時はエコーで見ても助産師さんが驚くほどおっぺにお肉がたくさんついていて、3500g超えのあかちゃんだったのですが、今回はまだお肉が少なめで、2500gあるから大丈夫だよーと言われてはいますが少し小さめの赤ちゃんのようです。

私のように上の子は大きかったけど2人目は小さめの赤ちゃんだったよって方いらっしゃいますか?今回、貧血で引っかかっていたり、上の子とたくさん歩いたりしすぎていたのかな?と今更不安になってしまい…!

コメント

ゴン太

二人目小さいね〜と言われて言われていましたが、産まれてみれば普通でした🤣

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!本当ですか?エコーは誤差あるっていいますもんね☺️私もそのパターンだったらいいのですが( ; ; )

• 5月8日
おもち

おまめさんとは逆で1人目は約2,400gで、2人目は3,200越えていました!
3人目も今のところ平均より小さめで、1人目と同じように小さめに生まれるかなと予想しています。

まだ3人目は生まれてないので本当の体重はわかりませんが、上2人の妊娠中は必ず貧血で引っかかったり歩き回っていましたが、それはあまり関係なさそうでした😊
きっと個性なんだろうと考えています👏

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    個性と聞くとなんだか少し安心します😮‍💨ありがとうございます!

• 5月8日
♡

我が家も1人目大きめ!(出生時54㎝・3500g)と言われていて、2人目は小さめ!(出生時46㎝3040g)と言われていて今回は初めて標準!と言われています👶✨

特に問題なく今も成長中です👏
そして2人目の子は今も小さめで背の順は1番前です🤣❤️

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!やはり個性もあるんですかね?

旦那が小さめ赤ちゃんだったのでそっちに似たのかな?なんて思いつつ残りの妊婦期間穏やかに過ごしたいと思います…🫶

• 5月8日
  • ♡

私自身もずーっと小さめで中学で20㎝くらい伸びて今や163㎝くらいあるので娘もそのタイプかなーと思ってます🌈✨
    先生に特に言われていなければ個性だと思いますよ❣️

ちなみに、小さい娘の方が出産もすっごく楽でした😭✨

• 5月8日
  • おまめ

おまめ

そのパターンいいですね!?どうかそれを祈ります🙏

先生も2人目だと動くから小さめになる人もいるよ!って感じでした🌈

私ひとり目がかなり難産だったので期待してます、、、、!

• 5月8日
®️®️

うち2人とも小さめだったので小さめちゃんの参考になれば…

私は2回とも20キロ増えましたが、なんと

1人目2808g
2人目2341g

と小さめちゃん続き🤣🤣🤣

2人とも貧血で引っかかるし!
すぐ張るから必要最低限しか動けないし!
(切迫手前の頻回の張りで張り止め1日3回だか4回だか飲む毎日でした。ショッピングモールでは車椅子www)

それでも2人とも健康に元気に産まれました♡

• おまめ

おまめ

私も体重ばかりどんどん増えてるんですけど赤ちゃん小さめってあるんですね!

参考になります!健康で元気であればなんでもいいなーと思います🥹❤️

コメントありがとうございました!🎵

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1人目3100、2人目2500でした☺︎
貧血はどちらも引っかかりましたが、2人目の方が数値が悪くて早い段階で薬飲んでました。
1人目の世話と仕事とバタバタしてたのでそれもあるのかなーと思ってます💦

でも、出産はその分楽でしたよ😌

• おまめ

おまめ

病院の先生にも上の子のことで動き回ってると小さめに出ることもあるよ!って言われたのでやはりそうなんですかね?上の子の時ほんっとに難産だったので小さく産んで大きく育てるのに憧れてます(笑)

• 5月10日
みーち

一人目3700で二人目も大きくなるよー大きいよーと言われ続けて3000でした。
三人目はエコー上では上二人を超えていますが、二人目の実績(?)があるため、今回も標準なんだろうなと思っています😅

• おまめ

おまめ

やはり誤差はありますよね!
    私はどうか大きく出てくれたらなぁとそちらの誤差に期待です💦

• 5月10日