※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

低音障害型難聴が再発し、耳の詰まりや音が二重に聞こえる不快感があります。妊娠中に関連する病気でしょうか?経験者の話を聞きたいです。

低音障害型難聴が再発しました😭
耳の詰まり、音が二重に聞こえるがとにかく不快です。
この病気も妊娠あるあるなのでしょうか?
なられたことある方よかったらお話聞きたいです。

コメント

maaaa❁

病名は初めて聞きましたが、耳の詰まりや自分の声がこもって聞こえるなど、元々ありましたが妊娠を期に回数が増えました。
産婦人科で相談したら、一度耳鼻科へ行ってと言われ、行ってきました。

聴力は問題なく、先生曰く妊娠中に起きる生理現象とのことです。
普段開かない、ふさがっているはずの耳の中のある部分の穴が、妊娠の影響で筋力が弱まり開いてしまうそうです。
開くことで自分の声や息する音が反響し、こもって聞こえるそうです。
対処法としてはお辞儀する姿勢になることらしいのですが、元の姿勢に戻ると同時にまた同じことになってしまうそうで、出産するまでは完全に治らないそうです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たぶんその症状は耳管開放症だと思いますよ!
    念のためそちらの検査もしてもらいましたが、違ってました💦
    私自身も聴力検査では低音が少し聞き取りにくい状態にはなってるものの、正常範囲内でした。。
    副症状の耳の詰まりや音が響く、二重に聞こえるのが1日のうちで酷い時もあれば、キレイに症状がなくなることもあります。
    お薬も効いてるのか効いてないのかわかんないとこです。。
    妊娠由来のだとあと2カ月我慢!ともなるんですが、産後も続く可能性があるのかと思うと精神的に参りそうです😭

• 9月19日
  • maaaa❁

maaaa❁

耳管開放症と言うんですね……!初めて知りました😳逆に教えていただいてありがとうございます。
    だいたい疲れが溜まったり緊張する時、外出時に多かったんですが最近は家にいてもなる時はなります😭
    聞こえにくかったりして気持ち悪いですよね……
    お互いあと少し、がんばりましょう💦

• 9月19日