※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中のお昼寝時間について相談です。5ヶ月の息子は日中ほとんど寝なくなり、30分程度しか寝ないことも。夜は比較的よく寝るが、日中の寝つきが悪く、家事ができない状況です。

日中の睡眠時間についての質問です。
生後5ヶ月くらいの赤ちゃんって、日中のお昼寝は何時間位が普通ですか?

明日で5ヶ月になる息子がいるのですが、最近日中ほとんどお昼寝しなくなりました💦寝ても午前に30分午後に30分ほど💦日中全く寝ない時もあります(--;)

抱っこしたまま寝て、ベッドなどに降ろすとすぐ起きてしまい眠りも浅いです(:_;)
夜は21時前から朝8~9時までは熟睡してますが(夜中は1~2回位起き、授乳したらすぐまた寝ます)

日中寝てくれないので家事がほとんどできません(--;)まだ首が座ったのみで寝返りなどはしません。

コメント

lux*

うちはよく寝る方で、5ヶ月くらいの頃は午前1~1.5時間、午後2~3時間寝てました。
でも、日によって30分を3回とか細切れな事もありましたよ。

お昼寝も夜も、ほんとに赤ちゃんによって様々みたいですね~。
8ヶ月の今はだいぶ短くなって、午前午後それぞれ1時間くらいです。
寝返りやハイハイなど、動くようになると熟睡すると聞いてたけど、最近の方が眠りが浅くなってしまった気がします(^_^;)
でも、1人でご機嫌に遊べる時間が増えるので、もう少しすると家事したり、一息つける時間もできてくると思いますよ♪

  • 柚

    回答ありがとうございます!
    よく寝てくれたんですね、羨ましいです(>_<)💦
    私も動くようになると寝るって聞きました💦浅くなったんですか、動くようになったら寝るの期待してたのでショックです😨
    赤ちゃんにもよるんですね💦
    もうちょっと辛抱強く日中対応していきます(--;)

    • 12月23日
くみこくみこくみこ

うちと大体同じです。3ヶ月ですが、夜7時に寝て朝7時に起きます。お昼寝は無し。心配になって寝付かせようとすると、興奮してさらに寝なくなります。
助産師さんには、夜寝れてれば良いよーと言われましたが睡眠不足が怖くて一日中寝付かせをやり、こちらがヘトヘトに・。
あんまり神経質になり過ぎないようにした方が良いかもですが、ネットとか見ると、睡眠不足からの弊害が載ってたりして怖くなりますよね。
でも、睡眠時間ってそれぞれみたいですよ。
この2日は、開き直り、寝付かせもせず、眠そうにしてたら話しかけず、物音もたてず、そっとしておいたらお昼寝してくれました。

  • 柚

    回答ありがとうございます!
    夜寝てれば大丈夫なんですね(>_<)昼寝しっかりしないといけないものなのかと思ってました💦
    そっとしておくといいんですね!最近構ってばっかりだったので、眠そうにしてたら私もそれしてみます!ありがとうございました(^^)/

    • 12月23日
め

こんばんは!

私の娘も日中は30分×2回しか寝てくれません^^;
ひどい時は、ずっと起きてます^^;
寝返りはするのですが、戻れなくてすぐ泣いたりしますし本当に何も家事が進みません( ̄▽ ̄)

ご飯作る時は抱っこ紐でおんぶしながら作ったりしてます^^;

  • 柚

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて良かった(>_<)全然寝ないですよね(:_;)赤ちゃんって日中はお昼寝とかしないといけないものなんだと思ってましたが、こんなにも寝ないなんて…
    私もそれしてみようと思います(:_;)ご飯だけはせめて作らないと💦

    • 12月23日