※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸ぴょこぴょこ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、イライラしています。病院に相談した方が良いでしょうか。

トイトレ疲れました。
一度思いきってやめてしまうべきでしょうか……
病院に相談すべきでしょうか。

3歳になったばかりの息子。
補助便座をおき、トイレに誘い出してからは1年が経ちます。
朝や昼寝から起きたとき・ゴハンのあと・お風呂の前・寝る前と定期的に声かけ。

2歳半過ぎたくらいからトイレで出るようになりました。(毎回ではありません)

3ヶ月ぐらい前からトレーニングパンツを履かせています。1時間毎くらいにトイレに行かせますが、漏れていることが多いため、30分毎にしてみましたが、それでもパンツが湿っていたり、漏れていることが多いです。
トイレに行けば「出た」と言います。すでに漏れていますから、おそらくほんの少量でしょう。

自分からトイレに行くことはありません。漏れていても何も感じていません。
何も履かせない……を試そうとしましたが嫌がります。
朝起きたときすでにオムツおむつがパンパンです。
夜用オムツでないと漏れます。
これって溜めておけないってことですよね?
ウンチなんて論外。

ダメだと思いながらも、全くうまくいかないことに
イライラしてしまいます。
怒鳴ってしまうこともしょっちゅうです。

本人のやる気(トイレを教えてくれること・漏れてしまっても申告すること)がないと意味ないですよね。
どうするべきなのでしょうか……とにかく疲れてしまいました。

コメント

pooh

一旦やめてみてもいいかもですね。
やっぱりトイトレは本人のやる気次第なので‥

私もトイトレやってましたが、下の子がうまれてゼロからになりました。今は本人がまったくやる気ないので、4月までに、、と期間を延長して長い目で見てます。

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
チャッピーのママ

イライラしちゃいますよね!4歳でも失敗しちゃう子もいます☺️
ただ連れて行ったり声掛けしたりは続けたほうがいいので、トレパンだけやめて、オムツでトイトレしてみてはどうですか?
出なかったら出なくていいよ〜ってかんじで!
子どもも、出さなきゃ!と思って出してると頻尿になってためることが遅くなることもあります。
ウンチからできるようになると楽ですが、その子次第だから難しいですよね💦パンツ洗うの大変ですよね💦

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
みさと

家にいるときだけ、漏らすの覚悟で普通の綿のパンツにしてみてはどうでしょうか?
何か好きなキャラクターのパンツで。

うちは、綿パンツで一回漏らして、よっぽど嫌だったのかすんなりトイレに切り替える事が出来ました💡

あとは、出来たときに大袈裟に褒めることですかね。

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
きき

本人のやる気にまかせてみては?
うちも一時期やりました。
トレパンは拒否だし、トイレでうんちを一回しただけでオシッコなんて一度も出た事がありません😅
おむつ無しで過ごせば、あ…って顔しながらそこらへんでするからやめました。
保育園に通い出してからたまに自分からトイレ行きます。
同じクラスの子も半分はまだおむつしてますよ。

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
なおま

トレパン無しで、いきなりパンツではどうですか?
パンツだと、漏らすとダイレクトなんでこちらは大変ですがうちはその後進みがよくなりました。やっぱり気持ち悪いのと、本人的にもやっちまった感を感じるようで。
パンツも好きなキャラクターで揃えて、失敗しても漏らしても叱らず。
漏らすのが続くとイライラもしてしまいますが💧
そのかわりトイレでできたりちょっとでも成功したら大袈裟に褒めてます。

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
なぱん

一旦やめてもいいと思います☺️
お互いストレスになってますよね😅💦💦
まだ本人のタイミングじゃないんだと思います。

タイミングが来たらあっという間にとれますよ☆

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
みぃたん

1度やめてみても良いと思いますよ☺️
息子も、そんな感じで💦
下の子が生まれる事もあり、一旦やめました!
今年の4月から幼稚園に行ってるんですが、親子面接でオムツは外して下さいと言われて、3月から再開したら結構早めに昼間のオムツは外れましたよ👍

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
ままり

3歳ちょっとの甥っ子は少し前まではずっとオムツでトイレにも行かない、オムツベタベタでも全然気にしない子でしたが、、、
この1ヶ月弱で大好きなカーズの普通のパンツを履かせたら、おしっこもうんちもあっとゆうまにマスターしてました👀
夜はまだ心配でオムツみたいですが、日中はもうパンツだけみたいです!

うちの子はイヤイヤ期でトイトレは完全に中断中です😅

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
ゆ〜たん

息子が年少の時クラスの8割はオムツ取れてなかったですよー
もちろん息子も。
休ませては?

  • カエル🐸ぴょこぴょこ

    カエル🐸ぴょこぴょこ

    コメントありがとうございました!
    ↓に返信させていただいております。

    • 9月19日
カエル🐸ぴょこぴょこ


まとめての返信、お許しください🙇
重ねて長文にて失礼致します。

皆様、様々なご回答ありがとうございました✨
行き詰まり、独りで悶々と悩んでいたのでたくさんの方からアドバイスをいただき大変感謝しております。

3歳になったから・来年から幼稚園だから……と焦っていました。
トイトレにばかり気が行き、以外のことできちんと子供に向き合えていたかなぁと反省しています。

皆様のアドバイスを参考にさせていただき、今後はトイレで出来たらたくさん褒めること、トレーニングパンツではなく綿パンツにすること、それで少し様子を見てそれでもダメなら、オムツにして声かけを続けるか一旦休むことも考えようと思います。

とにかく焦っていたので、4歳になっても失敗する子もいる、もちろん幼稚園にもよるかと思いますが、年少さんでオムツ取れてない子8割……というお言葉にも気持ちが少し落ち着きました。

明日から気持ち新たに、頑張りすぎず頑張ろうと思います。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!