※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

引越し先の綾瀬市、座間市、海老名市、大和市の育児支援や環境について教えてください。

今引越しを考えていて、綾瀬市、座間市、海老名市、大和市が候補になってきました〜❗️ただ住んだ事がないので、市の育児支援とか環境がよく分からなくて、もし住んでる方でここが良いよとかここはイマイチとか教えてくれると大変助かります🌸宜しくお願いします😌

コメント

ロッタ

綾瀬市は異動が車がいいです💔綾瀬市内に駅がないので駅を利用するのも海老名、さがみ野、相模大塚の相鉄線か藤沢の方などで駅に行くのもバスとかを視野にいれてます😣
育児的には場所によっては静かな場所や栄えてる場所のメリハリがあるかな?と思います!人口も多い方では無いので子育て支援などの集まりで凄く多い事は無いイメージなので仲良くなりやすい気がします!

• ミルク

ミルク

ありがとうございます❗️車は乗るので問題無さそうですね🌸
    すぐ仲良くなれるのは嬉しいです🌸
    相鉄線沿いを探していたので、とても参考になりました😊
    市からの育児援助等はない感じですよね😅💦

• 9月19日
  • ロッタ

ロッタ

中学生までは医療助成が対象です!
    お二人目で対応になるかは分からないのですがチャイルドシート再購入されたらいくらか返してくれると思います!後は児童手当てぐらいですかね😣

• 9月19日
  • ミルク

ミルク

医療助成助かりますね😌🌸
    チャイルドシート買うとお金補助してくれるなんて助かりますね🌸
    びっくりです‼️
    児童手当もあるなら安心して子育てできますね🌸綾瀬市いいかも〜〜と思ってしまいました😊

• 9月19日
POP!!

綾瀬市は飛行機がうるさいと聞きますが、買い物するにはとてもいいと思います!海老名にも出やすいですし!海老名市はららぽーとができて家賃も上がったようです!大和市もいいと思います!座間市は場所によってですかね、、

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    買い物便利はいいですね〜🌸
    綾瀬市、海老名市、大和市はいい感じなんですね❗️
    座間市の候補は座間駅、相武台駅なんですが、全くわからなくて…😅

• 9月19日
  • POP!!

POP!!

座間市のイメージが田舎って感じで、、私住んでないので分からないですが💦💦
    綾瀬市は結構いろいろあるイメージです!海老名市が家賃高ければ綾瀬市で飛行機が気にならなければいいと思います!大和市は大和駅にいろいろあるし、海老名に行くにも横浜行くにも急行で停まる駅なので時間かけず電車は乗れるかなと思います!

• 9月19日
  • ミルク

ミルク

座間市は何もないんですね😭
    それだと困りますね😣
    1番が大和、鶴間、南林間希望でしたが、土地価格が高くて…他の市の土地を探し始めたところでした😊
    路線図見ながらだったから、凄くアドバイスで分かりやすくて参考になります😌ありがとうございます😊

• 9月19日
  • POP!!

POP!!

座間市の方が土地は安そうな気がします!イメージなので!!そのへんは結構ショッピング関係やらあるからかもしれないですね😭

• 9月19日
  • ミルク

ミルク

やっぱ買い物の利便性と交通の良さで高いんですね😅
    安さをとって希望の家を作るか、小さくても利便性をとるか、もう一度主人と話し合ってみます😊🌸
    色々教えてくれてありがとうございます🌸

• 9月19日
ォビママ

海老名市は子育て支援めっちゃしてくれますよ🎵🎵子ども居ての引っ越し大変ですが頑張って下さい😄✋

• ミルク

ミルク

海老名市は周りからも子育てしやすいよ〜〜と聞くんですが、具体的にどんな支援があるか皆海老名市にいないので分からなくて、良かったら教えて下さい😌

• 9月19日
とまと♪

大和市に住んでいます♪
大和市は中学校卒業まで医療手当てがでますので、
風邪やケガなど、無料で対応してもらえるのですごいなって思ってます。そして、学校も中学校まで給食なので、とても助かります。
飛行機も前ほどにはうるさくないですよ~
けど近くで飛行機が見えるのでなれないかたは、驚くかもしれませんね。
昼間にオークシティ、イオンなどに遊びに来て
様子をみられるとよいかもしれませんね~☺️

• ミルク

ミルク

大和市情報ありがとうございます😊
    医療手当聞いて安心しました‼️
    給食出るのびっくりです😊
    めっちゃいいですね🌸🌸
    飛行機は気になりますが、主人が飛行機大好きなんで、大和市が良いと希望してるんですよね〜😓ただ土地が高くて…なかなか条件の良いのが見つからない感じです😑イオン時間ある時に行ってみます😤

• 9月19日
moon

綾瀬はオスプレイの時なんかは、二重窓にされてても飛行機がちょっとうるさかったです💦
駅はないけどスーパーとかドンキはたくさんあるし、相鉄線は割と使いやすいし
住みやすいとは思います😊

• ミルク

ミルク

綾瀬市情報ありがとうございます❗️主人も私も車がメインなので、買い物には困らなそうですね🌸
    二重窓なんですね🧐それでもやっぱ飛行機の騒音は聞こえてしまうんですね😣飛行機オタクの主人は喜びそうだけど😅やっぱ相鉄線良いんですね😊小田急線もあまり乗ってなくて、
    心配だったから、相鉄線沿いにしようと思います🌸

• 9月19日
  • moon

moon

エイビーという安いスーパーやドンキ、フードワン、マルエツなどさがみ野や相模大塚周辺は困りません!
    相当たくさん飛んでるようでなければ、そこまで気にならないけど
    やっぱりなにかあると台数が増えて気になります💦

横浜にも出やすいし、小田急から東京にも出やすく便利でわした!

• 9月19日
  • ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    お店充実してますね🌸
    横浜や東京に電車で1本だと、嬉しいですね❗️楽ですね😊

知らない土地だと分かんないけど、一生住む土地になるから、本当助かります🌸主人が来年からずっと綾瀬市勤務なので、交通時間考えると1番は綾瀬市なんですが、大和市が良いと言うんですよね😓参考にします🏠‼️

• 9月19日
きなこ

大和市子育てしやすいですょ✨
保育園の数も多いほうかなと思いますし、プールなんかもあって、移動には困らないです。飛行機はたしかにうるさいな-と思うことはあります。でも、娘は昼寝してても起きないし、私も慣れてきました。

• ミルク

ミルク

保育園の数多いのは安心ですね❗️
    仕事復帰もあるので、とても参考になりました🌸
    子供は音に慣れるとは聞いてたけど、少し不安だったので、
    現在のお子様の情報も本当にありがとうございます🌸少し駅変えるだけで、市が変わるから、主人とアワアワしてました😅

• 9月19日
めぐもぐ

座間市在住、最寄り駅が相武台前です。場所にもよりますが、イオンモールが出来たのでショッピングの幅は広がったかなぁと思いますよ。隣の駅には支援センターがあります(座間駅、小田急相模原駅)
土地は安くてお家は建てやすいとは思いますが坂が多いのと道が狭いのが難点かと( ´•̥ו̥` )
子育て支援は今は中学3年まで医療費補助が受けられます。出産後には1万円まで赤ちゃんに関わる用品が選べる支援と産後ケアの割引(産院指定ですが)があります。
まだ住んで2年にくらいですが徐々に良くなっているようには感じます。

• ミルク

ミルク

座間市の情報ありがとうございます❗️先日相武台の物件をみて、座間イオンは見に行きました❗️とても大きくて営業さんもオススメと言ってました🌸緑ヶ丘という所で、市役所も近かったので、土地は広いのに安いから私は1番気に入ってます🌸
    医療補助もあるんですね😊
    あと他の市にない出産後のケアや費用いいですね🎁
    2番目には間に合わなくても、次の子の時はお世話になりそうです😌
    私には閑静な住宅街に見えてたので、とても市の支援とか気になっていたので情報がとても助かります🌸

• 9月19日
チャンミキ

大和市に住んでます😃
(大和駅の近く)
・医療費が中学まで無料
・中学まで給食あり
・小中学校にエアコン完備
・特に大和駅、中央林間駅は二路線走ってるので、横浜や新宿方面へのアクセルも良いです👍
・保育園、幼稚園の数も多いです
・買い物もオークシティやave、オーケー、ニトリ、西松屋などたくさんあります👍

私も最初 海老名駅周辺で探してたんですが、駅まで徒歩圏内の物件だとなかなかなくて、大和駅周辺にしました🏠
やっぱ駅まで10分圏内だと通勤やお出かけも楽です🙋

大和は基地の一部が岩国へ移転したので騒音はかなり少なくなりました💦
治安も悪いってイメージがありますが住んでいて特に気になる事はありません😉市の財政も黒字です
ただし可燃ゴミは有料ゴミ袋です。

大和市 おすすめですよ🏃

• ミルク

ミルク

大和市情報ありがとうございます🌸
    凄く分かりやすいです‼️
    私も始め、大和、鶴間、南林間、中央林間から探してました〜💦
    ただ土地が高くて広さと価格から手が出せない状況で海老名と綾瀬と座間にフラフラ探してます😌

チャンミキさんの言う通り、他の市は、広さと価格があっても、交通の便が…徒歩圏内あまりなくて💦子供達は電車乗るから少し心配だったんですよね💦

知らない情報を詳しく教えてくれて本当助かります🌸主人と再度🏠の広さ等の相談してみますね💦
    主人は大和市希望みたいなので😉

• 9月19日
チャンミキ

あと 書き忘れました💦
子育て支援センターは桜ヶ丘駅近くにあります😃
たまに行きます😉
中央林間にはポラリス、鶴間・高座渋谷のイオンにはこどもーる、大和駅にはシリウス…
と要所要所に子供と遊べる施設や相談できる環境です🌼

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    桜ヶ丘と高座渋谷、価格的にいいなーと思ってたので、どんな町なのか気になってました🌸今度時間作って子供と見に行けたらと思います😉

大和駅は前に見に行って図書館は凄く綺麗で良い所ですね🌸

• 9月19日
チャンミキ

シリウス 綺麗で広くて良いですよね😃故に混んでますが😔

大和駅~桜ヶ丘駅の間に
引地台公園という施設があり
中に温水プールと野球場がありますよ✨温水プールは安くて冬でも楽しめます👍

特に高座渋谷駅周辺は再開発が進んで新しい🏠がたくさん建ってます🙋
駅前にイオンやスーパー銭湯もあります。
ただし高座渋谷駅から横浜側に行くといちょう団地という外国の方(ベトナムの方が多い)がたくさん住んでる場所があり、気になるようならやはり国道467号より大和側が良いんじゃないかなと思います!

大きな決断で大変だと思いますが
良いお家に巡り会えるように頑張って下さい✨😃

• ミルク

ミルク

すみません😅下にお返事してしまいました😓

• 9月19日
ミルク

ありがとうございます😊
本当にお家を買うのは慎重になりますね💦

チャンミキさんは大和市に本当詳しいですね😊色んな駅の施設も知ってたり、住んでる人の特徴まで教えてくれてとても助かります🌸

地図見て再度物件探ししてみます😊
引地台公園の温水プールも魅力的なので行ってみようと思います🌸🌸

ねー

もともと大和市に住んでいて、出産を機に座間に家を購入して最近住み始めました。
出来れば大和市で家を買いたかったのですが、予算が合わず座間市に。
座間でも小松原やひばりが丘あたりだとすぐ隣が大和ですが、一気に値段が下がります。駐車場2台分ある所もザラにありました。この辺りであれば坂道もほとんど気になりません。

医療費は最近座間も中学生までになったようです。

飛行機に関しては、基地のすぐそばや真上を飛ぶような場所だと、家が揺れるほどの音がすることもありますのでご注意を。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます❗️
    本当予算を考えると大和市は土地が高いし、広さが…。駐車場2台は必要で、今南林間で3000万だすか、悩んでしまう広さなんですよね😓

ひばりが丘は10坪プラスで2500万でした😌ウワモノ入れると、また上がるから慎重に選ばなきゃと思ってしまいます😊少し駅や距離行くだけで、違う市になるので、ビックリしてます💦座間も中学生まで補助が延びたなら嬉しいですね🌸コストコも近くにあるみたいなので、お買い物便利そうで、もう少し座間市調べて見ます😉
    ありがとうございます🌸

• 9月20日
きゃんばら

私は先月、大和市の福田に引っ越ししました!最寄りは桜ヶ丘です!近くに引地台公園もあるし、高座渋谷にはイオンもあるし、結構子育てしやすいと思います!医療費の件も、いいですよね😍この前も、祝日に娘が熱だしちゃったんですけど、無料だったし、休日夜間の病院もあるしで(鶴間だけど)いいです!👍福田は、価格的にも大和駅とか中央林間とかよりも高くはないと思います!

• ミルク

ミルク

福田調べてみます😊
    桜ヶ丘は大きな公園もあっていいですね🌸イオン行ったこと無いので、近々行ってみたいと思います🌸
    ありがとうございます😌🌸

• 9月29日
Deco05

海老名の情報が無さそう?なので…今更ですが…笑
海老名の子育て支援的?なものとすると…
☆出生届け提出時にsサイズオムツ3パック支給
☆4ヵ月検診時MサイズorLサイズオムツ3パック支給
☆中学卒業まだ医療費無料(所得制限なし!)
あたりですかねぇ😅
少し支援が弱い気もしますが、私は海老名駅近で住んでいてとても便利で気に入ってます💡

治安はいい方だと思います!
海老名駅周辺で西松屋、アカチャンホンポがあるので買い物も不自由しませんし、なによりららぽーと最強です🤣

• Deco05

Deco05

中学卒業まだ、ではなくて
    中学卒業までです💦💦

• 9月28日
  • ミルク

ミルク

海老名情報ありがとうございます🌸
    所得制限なしの医療費無料は羨ましいです😌他の市は制限ありでしたので、ウチは共働きだから、やっぱ気になります💦
    ららぽーとは良く行くので、近くにあると本当いいですよね〜🌸
    私が友人から聞いたのは教科書支援があると聞いたので、羨ましく思ってました🌸貴重な情報ありがとうございまし

• 9月29日