※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週で、旦那が義両親に妊娠を言いたがらず、すぐ報告したい理由を相談。義両親と実親への報告タイミングのズレが気になり、義両親に頼るつもりはない。旦那に理解してもらえず、どうすればいいか悩んでいる。

妊娠7週です。
旦那が義両親に妊娠したことを言いたいと聞きません。
安定期に入ってからがいいと言っているのにどうしてもすぐ言いたいと言ってきます。
理由は、出産にあたって仕事の都合などをつけてもらわないといけないから。あちらに迷惑をかけることになるから。私の両親と義両親、報告の時期がずれるのは優劣がついているみたいで嫌だから。(実両親にもまだ言っていません)だそうです。わたしは産前産後共に義両親に頼るつもりは一切ありません。
実母が泊まり込みで産後は面倒を見てくれる予定です。

どうにか言わせないことはできないでしょうか。
まだ赤ちゃんもどうなるか分からないのに妊娠妊娠と騒がれるのが嫌だと言っても分かってくれません。
産むのは私なんだよ?と言ってもだから何?と言った感じです。
どうしたら分かってくれるでしょうか。

コメント

deleted user

優劣が気になるなら、報告を同時にするようにすればいいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    報告が別々でも別に優劣ってわけじゃなくないですか?
    実母には助けをお願いしやすいからしんどいタイミングで先に言ったりすることもあるかもしれないけど基本的には一緒でいいよと言ったんですが納得いかないようです💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別でも優劣が付くわけではないですが、ご主人がそういうならそこは「じゃあ同じタイミングで伝える」って言っておいた方が納得するんじゃないですか?
    もちろん、実両親には事情を説明して内緒で伝えておいてもいいと思いますよ!
    安定気に入って伝えるとき演技力が必要になりますが…(笑)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じタイミングで伝えるならいいの?と言っても、なんで5ヶ月にならないと言ったらいけないのかが分からないの一点張りで……💦
    演技力笑っちゃいました😂
    確かにうちの母には先に言ってもいいかなぁと思ってるので演技力必要になってくるかも知れません笑

    • 9月18日
ママリ

自分の親には先に言うのは普通だと思います😞が、うちの旦那もなんでうちの親には言わないの?とずっと言ってました💦
早く言いたいばっかり言われて……
妊娠3ヶ月になったら言って良いと言ってたら
いつが3ヶ月か曖昧だったようで笑
結局4ヶ月で報告になりました😓
ただ、自分の親が蔑ろにされてるようで
嫌なんだなーと思います🙃

  • ママリ

    ママリ

    私の場合義両親のことが大嫌いでお互い目も合わせないくらい仲が悪いので言う必要なくない?と思ってしまいます……
    産後もお世話になる気ないですし💦
    どんだけマザコンなんだ😫と思ってしまいました💦
    男の人はみんなそんな感じなんですかね😅

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そんなにお嫌いなんですね……
    それなら、尚更言いたくないですよね😞
    私は悪阻がひどく、家事など手伝ってもらわないと
    無理な状況だったので、妊娠発覚後すぐ伝えました。
    (というより、産後生理不順で妊娠に気づかず、ただの体調不良だと思ってたら、母が先に気付きました😅)
    男の人はみんなそんなもんなんですよ😂

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも1人目生理不順で気づかず、生理来ないんでいつものお薬くださいーと婦人科にかかった際に子宮がん検診しとこーと言われて内診してもらったら妊娠5ヶ月でした😂
    初めて同じ方に出会いました✨
    男の人はお母さん大好きなもんなんですね💦
    私より義母優先はきついです😢

    • 9月18日
りんりん

実両親にはいつお話しされるんですか?
しほさんからしたら義両親かもしれませんが、旦那さんからしたら実両親にあたります。旦那さんもどちらのご両親にも同じタイミングでお話しされるのが一番良いのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    実両親も義両親も同じタイミングでいいのですが、実母が子供慣れしているし家事が趣味みたいな人なので体調が悪くなったら報告して家事や上の子の相手などしてもらおうかなー?と思ってました💦

    • 9月18日
  • りんりん

    りんりん

    それなら、しほさんが実母にお話しするタイミングで旦那さんが義両親にお話しするってのどうでしょう?
    旦那さんがそれを待てればですが、、、

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    実母と同じタイミングで義両親に話さなければならないのが訳が分からずで……。
    特になにもしてくれずやいやい騒ぐだけの人達に言いたくないんです💦
    端的に言うと義両親が嫌いなので言いたくないです😭

    • 9月18日
みーた

自分の親には先に言いました。入院中の洗濯とかお願いしたいし、病院どこにしようかって相談しました。安定期までは引っ張りませんでしたが、義母に言ったのは1ヶ月か2ヶ月あとでした💦言ったところで初孫フィーバーするだけで戦力には全くなりませんので笑
第二子の時は病院の間上の子を見てもらいたいので、親には早いうちから言いましたが、義母には安定期入ってからでした笑旦那がなかなか言わないので放っておきました。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんなかなか言わなかったんですね😳
    うらやましいです!
    確かに実母には先に言った方がいいかなと思っていたんですがタイミングがどうのこうのと旦那にやいやい言われてめんどくさいです😅
    安定期はいってから〜と言っても安定期っていつなの?とか言ってる時点で何もわかってないなら口出しすんな!ってかんじです笑

    • 9月18日
yoyoyo

ご主人、嬉しくて早く知らせたいのかもですね!
気持ちはわかりますが、わたしももう少したってから報告したい派です。
初期はまだ何があるかわかりませんしね。
万が一があった時も報告しなければならないのはこちはもしんどいし、義両親にも気を遣わせてしまうのでは…と思います。
あくまでも万が一…ではありますが。
まだまだ初期で何があるかわからない事を懇々と訴えるしかないですかね…。

うちも安定期まで報告はしない予定でしたが、5週あたりが出血が続いて自宅安静の最中に、義母からお出かけのお誘いが来てしまい、近くに住んでるのでまた誘われたら理由がないなと思って言わざるを得なくなった感じで報告しました。
私の実家の方は遠方で会う機会も年末までないので安定期になってから報告する予定です。
幸い今10週まで育ってくれてますが、まだまだ不安です。

  • ママリ

    ママリ

    嬉しいのもあると思いますが義母が大好きなのバレバレできもちわるいです…
    仕事の都合とか心の準備とかあるだろうし……とか言われましたが私の都合は?希望は?って感じです😢
    まだまだ不安な時期でわたしも先日出血があって時間外診察などあったのに全然なんにも分かってないです💦

    • 9月18日
ママリ

私も2人目妊娠してて、自分の家族には妊娠してすぐ言いましたが
旦那の方にはまだ言ってません😓

  • ママリ

    ママリ

    別にそれは優劣とかではないですよね💦
    優劣……?となってしまってそこで話し合いが一時ストップしたくらい訳わかりませんでした😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

しほさんのお気持ちわかります。
私は過去に2度初期流産しているので…(その時は実母、義両親どちらにも報告していないです。)
なのでウチは私よりも夫の方が慎重になっていたかもしれません💧
まだ7週ならご出産は来年度ですよね?今から仕事の都合つけなきゃいけないって、どんだけ忙しい方なんですかね😅
上のお子さんの時はどうだったんですか?今回は上のお子さんのお世話をお願いしなきゃいけないからということですかね?

ウチは流産の可能性がグンと低くなる13週頃に両家に報告しようと思っていましたが、10週目に実母が倒れ、一時は命の危険もあったので、その時に報告しました。義両親には予定通り13週に入ってから報告しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんの妊娠に気づいたのが安定期に入ってからというくらい順調だったから、今回も大丈夫だろうと思っているんですかね。流産なんて頭の隅にもないかもしれませんね😅
    それに、旦那さんにお義母さんのこと大嫌いとは言えませんしね…
    でも先に報告したとして、これから妊娠経過が順調でも、つわりとかで辛い時期に鬱陶しくなるような連絡されてきてもストレスですよね💧
    私だったら、とりあえずまだ予定日も決まってないし、この時期ストレスが1番良くないから!あなたのその考え方もストレスになるから!と言いますかね…。あまり答えになってなくてすみません😓

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は義母大嫌いなこと知ってるんです😢
    ちゃんと理由も話して、あまり関わりたくない旨もやんわり義両親にも伝えてもらってくらいよく知ってるんですが何故かそんな感じで……💦
    妊娠してるのはわたしだし産むのもわたしなんだからと言っても俺の子供じゃん?と言い張って聞いてくれず…😭
    本当にストレスです(;_;)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さん嫌いなこと旦那さん知ってるんですね😂
    なんか…ちょっと違うかもしれませんが、旦那さんがマタニティハイみたいな感じですかね?旦那さんの気持ちも分からなくはないですけど、まずそれがストレスですね。

    ウチは義両親に報告した後、義父が(夫の)姉にはいつ報告する?自分たちから言っていい?早く教えてあげないと可哀想じゃない?などなど言われて超〜鬱陶しかったです。
    その頃、お義姉さんの家庭は息子さんが事故に遭って通院したりと大変だったので、もう少し落ち着いてから報告すると何度も言っていたのに…。
    だから何となくお気持ちわかります💧

    • 9月18日
ママリ

初期流産が頻繁に起こることも知らなそうでした💦
1人目の時は妊娠に気づいたのが安定期入ってからだったので即座に報告だったんです。
上の子供の世話は実母に見てもらう予定ですし、義母のこと大嫌いでストレスになるのでできるだけ関わりたくないのもあります😭
お母様大変だったんですね💦
まだ7週で予定日も決まっていないのに何考えてんの?って感じでした😨