※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
55
妊娠・出産

おっぱいマッサージが痛くて苦痛です。続けると痛みは和らぐでしょうか?

今日からおっぱいマッサージをするように言われました💨
助産師の方がこうするんだよ〜とわたしのおっぱいマッサージをしてくれましたが痛いでした💦💦💦
わたしの乳首が短いとゆうことで爪の先が白くなるまでつまんで揉んでくださいと言われました💨
実際、お風呂でしてみたところやっぱり痛くてこれからずっとしないといけないと思うと苦痛です💨
やり続けるうちに痛く無くなりますか?😂😂😂

コメント

(ت)♪︎

出産前一度もマッサージしてませんでした、、

• 55

55

マッサージしなくていいならしたくないです😂😂😂

• 9月18日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

しなくても産後母乳出て今は完母です!

• 9月19日
はる

子ども3人とも産前にマッサージは一切してませんでしたよ😅

• 55

55

一切しなくてもいいなんて羨ましいです😭

• 9月18日

私もめっちゃ乳首引っ張られて「ヴァアア」ってなりました😭😭 助産師さん結構容赦ないな…って感じです。笑
36wから始めましたが、私はまだまだ痛いです😢乳首は少しずつ伸びるようになりましたが、おっぱいがカチコチになってしまって…💦 よくでるようになるね!と言われましたが実際辛いですよね😭
温めてからするとまた良いみたいですよ!

• 55

55

助産師さん容赦ないですよね😭😭😭😭痛みを感じない程度のマッサージかと思ってたので痛すぎます😂

• 9月18日

退会ユーザー

おっぱいもぎ取れるんじゃないかとヒヤヒヤしますよね😭 おっぱいマッサージするかしないか、産院によりけりみたいです。刺激すると子宮が圧迫されるからだとかなんとか……。産後も赤さんに吸われること考えると我慢しかないかな〜と思いながらやってます😭

• 9月18日
  • 55

55

わたしの姉の産院はお腹が張るからやらないようにとのことでした💦マッサージしなくても完母だったので乳首よりけりなんですかね😂赤ちゃんのためにマッサージ頑張ろうと思います😂

• 9月18日
ママリ

ずっとマッサージしてました!
ずっと痛かったです…
産後も助産師さんにガッツリマッサージしてもらったおかげで(激痛でした)
めちゃくちゃ出るようになり
完母でいけました👶🏻💕

• 55

55

産後にもマッサージが必要なんですね😂😂😂😂わたしも完母を目指しているので頑張ります😂😂😂😂

• 9月18日
しま

乳首や乳輪が固いと赤ちゃんが吸いにくいみたいです。
あと、乳首が強くないと、毎日何回も吸われることに耐えれず痛くなります😱

私も短め乳首で気が向いたときだけマッサージしてましたが、産後数日で乳首が痛くなりました。
吸いにくくて保護器つけながら、1ヶ月は激痛に耐えながら授乳してました😭

• 55

55

痛みに耐えながら授乳きついですね😭😭😭😭
    赤ちゃんが吸いやすいように柔らかくしようと思います😭😭😭😭

• 9月18日
まめ

完母目指してるなら歯をくいしばってでもした方がいいです!

私は一人目のときどうマッサージするのか分からず自己流で優しくやってましたが、赤ちゃん容赦なかったです笑
2日で切れました💦
1ヶ月は痛くて、交互に搾乳して休ませたりしてましたが、いまでも母にあの時は壮絶だったねと言われています。

いま二人目38週で一週間前からマッサージ始めましたが、初日は激痛で、今日やっと痛くないかも?と思える程度になりました。

続けていたら痛くなくなります!
というか痛くないレベルまで達しておいたら産後の育児の悩みが一つ消えると思います!

ぴよさんだけじゃなく、みんな激痛に耐えてマッサージ頑張ってると思って頑張ってください〜

• 55

55

経験談を聞くと怖いです😂😂笑
    完母を目指しているので歯を食いしばってでも頑張ります!
    痛くないレベルまで達したら育児の悩みが一つ消える👋やる気が出ます!笑
    みんな通る道だと思ってマッサージ続けたいと思います👶❤️

• 9月18日
ゆ

やり方があんまりよくわからなくて、産前はやってなかったです😅
産後助産師さんにやってもらいましたが、容赦なくて痛いー!って我慢してました😂
でも、そのおかげか今は完母でやっていけてます☺️

• 55

55

産後にも助産師さんにやってもらえるなら少し安心です😂😂😂
    マッサージ痛いけど完母🤱でいけるなら我慢出来ますね🤣🤣

• 9月19日