※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

仙台医療センターでの出産体験について記録。個室利用でき、母乳推奨だがミルクも利用可。費用は手出し0で、個室利用で10万円戻ってくる。スタッフは親切でアットホーム。退院時に家族写真も撮影。おすすめ。

仙台医療センター費用などついてレポ
これから医療センター検討する方、出産する方へ
記録用として書いてます(^^)質問等あれば
答えれる範囲で答えます(*^^*)

5月に仙台医療センターで出産しました

今回は計画帝王切開
入院9日間/初日より個室入院

入院初日に個室希望あるか聞かれ空いていたら
個室希望しますと話したところその日の午後に
個室に移動しました

Wi-Fiあり/トイレ付き/テレビ、冷蔵庫はテレビカードなしで使用できる個室でした

医療センターは母乳推奨ですがそんなに厳しくなく
寄り添ってくれる感じでした
助産師さんもみんないい人ばかりでした!!

おっぱいマッサージもたくさんしてくださりましたが
なかなか母乳の出がわるかったので退院2日前くらいから
ミルクを購入(母子センターに売店の方が来てくださいます。ほほえみのらくらくぱっく2500円ほどでした。)し
母乳とミルクの混合で赤ちゃんにあげてました

助産師さんはおっぱいマッサージを、必死にしてくれながらもし退院してミルクになっても
それはそれでママが頑張った証拠だからねと
優しく声がけしてくれました。本当に優しい方ばかりです!

夜間授乳も寝れなくてしんどい時は預かるから言ってくださいねと声がけしてくださり産後の不安などあまりなかったです。むしろ心強過ぎて退院したくなかったです笑

費用ですが、初日から個室を使いましたが
分娩費用としては手出し0でした。
むしろ協会けんぽから8000円ほど戻ってくるようです

ただ、自費分(私の風疹予防接種/出生届け/子供の入院費用/検査費用)で4万くらいの支払いを退院時窓口精算しました

個室を使わないと10万ほど協会けんぽから戻ってくる
計算でした。
ですが、私的には個室を使ってよかったなと思っています

帝王切開時もアットホームな感じで助産師さんや
麻酔科の方などとおしゃべりをしていたら
産まれるよ〜っと我が子が産まれました笑
最初は緊張しましたが周りのスタッフが話しかけたりしてくれて手術中も普通にしていられました!
インスタントカメラを持っていったので、産まれた直後は
たくさん撮っちゃお!といっぱい生まれたての我が子の写真を撮ってくださいました!笑

また、バースプランに書いて退院時は家族写真を
撮ってもらいました(^^)

その他なにか質問等あればどうぞ(^^)
私的に医療センターおすすめです!

コメント

Chi-

私も子供2人とも医療センターで出産しましたが、皆さん良い方ばかりで感謝しかないです〜🥹
2人目の時は3日間個室使い、国からの補助金がまだ42万の時だったので手出し金はありましたが、快適に過ごせました🥹
本当におすすめですよね✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

本当にいい人ばかりですよね!!
    医療センターはスパルタとか厳しいとか聞きますが全然そんなことないですよね🥹!!
    もし3人目もってなったらやっぱり医療センターがいいなぁって思います笑

• 5月12日
みい

8月に医療センターで出産なのでとても参考になります✨
帝王切開当日、家族は赤ちゃんに会える感じなのでしょうか??🤔

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

帝王切開当日も会えました✨
    ただ、個室だったのもあったのかな?と🤔
    13時に帝王切開でその後個室でゆっくりしてるところ14時から手術終了待っていた夫が個室にきてそのあと赤ちゃんが来るって感じでした☺️!
    13歳未満は入れないので夫だけ初日に会えた感じでした☺️🩷
    大部屋の場合は面会がナースステーション前だけなのでパパは術後に帰ってきた赤ちゃんを、母子センター入り口前で数分見るくらいなのかな?と思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

個室ということは、面会15分以上OKでしたか?上のお子さんは面会できましたか?
ご飯は美味しかったですか?🤣(笑)

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

個室だと1時間の面会OKでした☺️出産当日から面会OKだったので、産んで1時間後くらいに1時間面会できましたよ✨
    ちなみに大部屋は時間予約制と早い者勝ちでしたが個室だと14時から17時の間の1時間いつでもOKです🙆‍♀️
    ご飯は私的に美味しかったです笑
    ふりかけないと無理って人もいましたが私はなくても大丈夫でした!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間OKなんですね!予約を気にせずゆっくり会えるのは嬉しいですね☺️
    私もご飯の許容範囲広いのでそれなら美味しく食べられそうです(笑)
    産後忙しい中教えていただきありがとうございました✨

• 5月14日
ぴこママ

ご出産おめでとうございます!
9月に仙台医療センターで出産予定です!
個室にするか悩んでいたのでとても参考になりました🥲
初めてだったので母乳指導をガッツリされたら怖いなぁと思ってたので安心しました🥲