※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
妊娠・出産

動悸や息切れが続いていて不安です。妊娠中の方で同じ症状の経験がある方、お話を聞かせてください。

先月くらいから動悸がよく気になります。
食後や仕事の合間に座ってたりするだけで息苦しくなります。
脈拍をケータイで測ると100~140の間だったり
夜寝る時もバクバクして寝付けなかったり…
健診で血圧を測っても健診の度に上がってきて137/75でした。
中学生の頃からメニエール病持ちでめまいなどはよくあって
それプラス動悸などが加わると内心パニックになります。。
妊娠後期はよくあると話を聞くのですが
妊娠6ヶ月~なったりした方いますか?
私と同じくらいから動悸など同じ症状なったことある方
よければお話聞かせてください。。。

コメント

まーりーママ

血圧たかめですね
貧血とかないですか??

  • 冬華

    冬華


    貧血検査には引っかからないのですが、昔鉄分がかなり少なかったりしたのでそのせいかわかりませんが、少し立ってるだけでも貧血を起こしたりします。

    • 9月18日
  • まーりーママ

    まーりーママ

    妊娠すると、血液量は、増えますが、赤血球の数は変わらないので血が薄まった状態になります
    そのため、普段より貧血症状がでやすくなるので、それも影響してるかもしれないですね
    血圧上がってるというのが気になりますが...

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    なるほど。。
    やっぱり血圧危ないですよね、、

    • 9月18日
deleted user

わたしも仕事中だけですが、動悸や胸の苦しさがあります😢
産婦人科に相談すると不整脈とかもあるから、内科で診てもらって?と言われて循環器内科に行きました😔
心臓に負担かかってる…と言われました😅

  • 冬華

    冬華


    次の健診の時に相談してみます(._.`)
    妊娠してるから心臓などに負担はかかりますよね…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうしてみてください😢
    ですよね…今がこうなら後期や出産の時大丈夫かな。って思います😰

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    はい(._.`)
    毎日そんなことばっか考えて病んじゃいます。

    • 9月18日
ハジメテノママリ

私ももうすでに動悸が激しく悩んでます!
家事でも少し何かするだけですごく疲れるし、自分でも聞こえそうなくらい動悸が激しいです!!
早すぎますよね😂😂後期が不安です!

  • 冬華

    冬華


    心臓の音が聞こえるとすごく不安になりますよね(´;ω;`)
    私も後期が不安です。なんなら産めるのかすら(._.`)

    • 9月18日
ゆち

甲状腺ホルモンは大丈夫ですか?妊娠すると数値あがることがありますよ。

  • 冬華

    冬華


    特に何も言われたことがなかったので
    気にしてなかったです。

    • 9月18日
紫

ずっと動悸がひどいわけではないですか??
甲状腺が腫れてたりすると動悸やめまいがあったりしますよ💦

  • 冬華

    冬華


    ずっとではないですが多々ありますね
    甲状腺は特に言われたことがなかったので気にしたことなかったです。

    • 9月18日
  • 紫

    検査の項目に入ってないのでなかなか気づきにくいんですが、、、
    妊娠中や出産した後なる方が結構います💦
    女性が多い病気なので😵

    ちなみに私も産後なりました💦

    もし動悸やめまい、手の震えなどあったら検査してもらった方がいいと思います‼️

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    あ!そうなんですね!!( °_° )
    わかりました(´;ω;`)
    それは産婦人科で見てもらえるのですか?
    それとも他の病院ですかねσ( ̄^ ̄)?

    • 9月18日
  • 紫

    私は産後だったので内科に行きましたが、産婦人科の先生に話ししてみて、そこで出来ないなら他の病院に行った方がいいと思います🍀
    なんでも最初は産婦人科通した方がいいですよ😊

    甲状腺はとても大事な役目があり、腫れてるといろんな支障が出ます💦
    妊娠とも関わってくるので、ちゃんと調べた方がいいと思います👍

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    わかりました!

    甲状腺が腫れてるって自覚ってありましたか?

    • 9月18日
  • 紫

    喉の異物感がすごかったので、ありましたね💦
    動悸、めまい、手の震え、疲れ、ダルさ、、、こんな症状もあっておかしいなと思いました😰

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    喉の異物感、、、、💧

    理解しました(´;ω;`)
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!

    • 9月18日
  • 紫

    常に喉になんか引っかかってる感じ?です💦

    なんともないといいのですが😊❤️

    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    引っかかる感じ。___φ(。_。*)メモメモ

    ほんとになにもないといいのですが
    私より赤ちゃんになにかあってしまうのでは
    ないかと不安で、、、頑張ります(´;ω;`)

    • 9月18日
  • 紫

    もし甲状腺の病気になってたとしても、妊娠中でも飲める薬があるみたいですし大丈夫だと思います🍀
    調べて何もなければ安心ですし❤️

    いろいろ言って不安にさせてしまったならすみません💦
    私もいろいろ悩んだので、少しでも役に立てればと思ってしまいました💦

    • 9月18日
  • 冬華

    冬華


    そうなのですね!お薬が飲めるのは安心です。

    いやいやとんでもない!
    周りに聞くことが出来ないのでやはりこの場でアドバイスやお話聞けると勉強になりますし、安心しますので(´;ω;`)
    ほんとにありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月18日
ママリ

私も6ヶ月入ってから動悸が酷いです😭辛いですよね💦
元々妊娠前からもストレスとかで動悸を感じることが多かったですが、妊娠してからは頻繁になってきました。

一度動悸が始まると何日も続き、今ももう2週間くらい続いてるのでしんどいです😅

血圧は自宅でも高いですか?
私は病院で測るとれんれんさんぐらい血圧が高くて脈拍も120〜140とかでした💧
なので毎回助産師さんにびっくりされてました😭
家だと血圧が今は上が80〜90台、下が50〜60台です。


最初に病院で測った時に上が140以上とかで高すぎて、そこから血圧を測る時に気にしすぎて緊張してしまい初期の頃は毎回高かったです。
最近は病院にも慣れてきてやっと正常値が出るようになりました😊

ネットだと上腕で測る血圧計が3千円くらいで買えますし、朝と夜に毎日測って記録してみるといいですよ😉

私は初期の頃、健診のたびに高かったので助産師さんから血圧手帳を渡され、毎日朝晩測って記入し、健診の時に出してます✨

病院では高くても、家で測って低ければ白衣高血圧も考えられますし、普段が正常値だったら気持ち的に安心できると思いますよ😄

あとは減塩するだけでも血圧下がります😄
私は元々自宅で測ると上が120台でしたが、塩分気をつけるようにしたら1ヶ月くらいで下がって成果が出ましたよ🤗

  • 冬華

    冬華


    辛いですよね(´;ω;`)
    少し動いただけでバクバクしちゃったり…

    血圧は自宅に測る機械がないので病院の健診の時のみです。

    実家に祖母のものがあると思うので借りようと思ってます!

    塩分控えてみます!頑張ってみます(´;ω;`)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひ借りて自宅でも測ってみてください😊
    少しでも改善するといいですね⭐️
    お互い頑張りましょうね🤗

    • 9月19日