※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静にするよう指示された。仕事や家庭の両立が難しい状況で、子宮頸管が短い方の経験を知りたい。

本日検診で、「子宮頸管が3.2mmと急に短くなった。動き過ぎだと思います。3mmきったら入院なので、仕事も辞めて極力自宅で横になって安静にしてください。 」と言われてしまいました😭

ずっと切迫や張りがあって仕事も休んでいて、やっと今月から仕事も再開。(週一ですがフルタイムの立ち仕事)体調も良かったので旅行に行って歩き回ったりしたのも良くなかったかもしれません…。

仕事は初期に切迫で急に休んだりして迷惑かけたため、 非常に心苦しいですがまだなんとかなります。でも家では上の子もいるし、旦那の帰りも遅く安静は難しいです…。

子宮頸管が短いと言われ上の子がいた方、どれくらい安静にしていましたか?(´・ω・`)結果子宮頸管はどうなりましたか?

コメント

slow

まだ20wなので短く急に短くなったことがよくなかったのだと思います。
30w超えていれば3.2あれば十分なのですが...

私は32wで3ミリ切ったのですが、上の子もいるし、自宅安静で張り止め処方されました!
そのままちょこちょこ短くなり、36wで1.4。
38wで生まれました!
なので30wから産むまで安静でした🤔

上の子がいたり、家庭の事情が大変だとは思いますが、赤ちゃんの命に関わることなので、どうにか親戚など呼ぶ、上の子を預けるなどして、安静にしたほうがいいと思います😣
入院!と言われたら避けられません💦

本当に安静にしていれば伸びる場合もあります!上の子の時は伸びました!
ウチの旦那も深夜に帰宅するので、ワンオペでしたが、食事は買ってきてもらい、母がこれる時は来てもらい、基本ベッドで過ごして、上の子の相手もしていました😣
どうにか赤ちゃんがお腹の中に居てくれますように🙏

• こりん

こりん

まだ予定日まで半分もあるのにとビビってます💦

主人の実家が側にあるんですが、どうも頼りづらくて(´・ω・`)なんて言ってられませんよね… なんとか安静に出来るよう頑張ります💦

• 9月18日
  • slow

slow

現代の医学は進歩しているとはいえ、まだ早過ぎちゃうので、不安ですよね💦

ご主人のご実家が近いのですね!良かったです!
    むしろ今言わないと、何があった時に何を言われるかも分からないので、お世話になった方がいいと思います!

生産期までまだまだあるので、安静も大変かと思いますが、赤ちゃんを守ってあげられるのはこりんさんだけなので頑張って下さいね😣

• 9月19日
ももんが

24週でお腹の張りや子宮頚管を指摘され、自宅安静。
27週で更に子宮頚管が短くなっているから入院した方がいいと言われましたが、上の子や主人が気になり自宅安静選択。ちょうどお盆も重なって主人に娘を見てもらい休みながら、実両親も含めて今後について話し合い、出産は何があるか本当に分からないし、安易に考えすぎ、今産まれたら絶対あの時の事を後悔するよって言われ、2週間冷静に考えて、30週の健診には入院バッグ持って健診に行き、そのまま入院を受け入れました。娘は車で一時間半のところにある、実両親に平日見てもらい、休日に主人が見ることになり、今なんとか33週まで来ました。入院して24時間点滴、トイレご飯以外はほとんどベッドですが、どんどん点滴の強さや量がアップしているので、自宅安静だったらと思うとゾッとしてます。子供やご主人が気になる気持ちは痛い程よくわかりますが、頼れる方が居ればお子さんをお願いして、ちゃんと安静にするか、入院した方がいいと思います。後悔してからでは遅いです。

• こりん

こりん

そうですよね…私の場合まだ22wも満たないので、今産まれたら死んでしまいますし…。

どうしても自宅では安静に出来ないと思ったら、子宮頸管が戻る事も期待して入院したいと思います。

• 9月18日
ママ

30週くらいに子宮頸管が27ミリになったときは、安静にできるなら自宅安静でもいいけど、できないなら入院するよう言われました。安静とはトイレ以外寝ていることと言われ、上の子たちもいたのでとりあえず入院はやめて、実家に帰ってずっと寝たきり生活してました。お風呂もなるべくはいらないように気をつけてました。
まだ20週ですし、本当になにもしないで寝たきりでいたほうがいいと思いますよ。お大事にしてください💦

• こりん

こりん

お風呂、やはり良くないのでしょうか?血流の問題ですか?医者からさ特に支持されてなくて、渡されたプリントに少し書いてあったので気になっていました。張りがある時は温めた方が楽になる気がするのですが…

上の子の幼稚園がなければ私も実家に帰りたかったです(´・ω・`) 今回の妊娠で上の子には随分我慢させてしまってるので、可哀想だし申し訳なくて…その上入院なんて無理なので頑張って大人しくします。

• 9月18日
  • ママ

ママ

お風呂は起きてる時間が長くなってしまうので、お腹が張ってしまうのではいらないようにしてました。
    うちの子は3歳の時に下の子妊娠しましたが、妊娠当初から出血続きで安静が多かったのに、おなかの中の赤ちゃんが大好きだったので文句言うことなく協力してくれました。上のお子さんももう4歳ですし、話せばわかってくれると思うので、かわいそうと思っても無理せず、とにかくお腹の赤ちゃん大事にしてくださいね。

• 9月19日