※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

知的障害の遺伝について不安があり、検査でNT2.8mm指摘された26歳初マタの女性。旦那の叔父が知的障害で、遺伝の可能性について心配している。出生前診断では判断できず、先生の言葉にパニック。

26歳初マタです。
※産んでから分かったらどうするの?などの回答は求めていません。シンプルな疑問でありそういう事も含めて夫婦で話し合いはしております。

重度の知的障害って遺伝するんでしょうか?
旦那の叔父が重度の知的障害です。
結婚する前だったので詳しいことは知らないのですが数年前に誤嚥で亡くなってしまい、
食事や排泄など自分ではできないそうなので施設で暮らしていました。
旦那がこういうのって遺伝するのかな…と言っています。

10w2dの検診でNT2.8mmと指摘され来週大学病院で診てもらうのですが、重度の知的障害かどうかなど出生前診断では分からないですよね。
私や旦那の方にそういう人はいる?居たら確率は高くなるんだけど…と産婦人科の先生に言われたんですが、そういう人ってどこまでのことを言うんだろうと思ってパニックで答えれませんでした。

NTの事もあまり詳しくなかったので帰ってきてから沢山調べましたが、10wだとしっかりした判断すらできない。
なんなら全ての赤ちゃんは初期の段階で存在する。とありました。
その段階でポロッと言う先生ってどうなのまで思えてきましたが😅

赤ちゃんは週数通りで元気です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達系は遺伝しますよ💦父親側からの遺伝が多いと言われています。
産まれる前に事前に発達障害かとかはわからないです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

そうなんですね…、義父や義叔母は何ともなく、私の家系も何も無さそうでした。
    NTの厚さも発達障害や知的障害には関係ないですよね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん側の親族なので通常より確率はあがるかと思います。
    NTは別なので関係ありません💦

• 5月10日
紫

所謂、3親等までが遺伝確率が高いです。

• 紫

出生前診断では知的障害かは分からないです(>_<)

• 5月10日
  • ままり

ままり

3親等までは可能性があるんですね…。
    生まれてから何かある方が多いのに今更心配しててもどうにもならないですよね😅

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

知的障がいは遺伝することもあります。

ただNTで分かるのは基本的には21トリソミーなどの染色体異常によるものだけです。
染色体異常を伴わない知的障がいもありますので、旦那さんの叔父さんがどのような障がいをお持ちだったかによると思います!(ダウン症、水頭症など…)

ちなみにNTが心配ということなのでダウン症だけでお話するのであれば、ほとんどが偶発的な分裂異常なので遺伝で発症する確率は全体の数%だと言われています。

• ままり

ままり

ダウン症や水頭症ではなかったと思います💦
    義祖父母や、義父、義叔母、義兄には特に何も無いそうです。

• 5月10日
はじめてのままり

知的障害は遺伝しますね。
出生前診断ではわからないです

ママリ

知的障がいの原因、元の病気が何なのかで違ってくると思いますよ😌
娘は遺伝子の突然変異で脳の病気により重度の知的です。
なので遺伝はしません。
妊娠中に何か言われると心配になっちゃいますね💦

はじめてのママり

知的障害は、生まれてからじゃないとわからないと聞きますが、私自身NIPTを希望しており色々調べましたが、トリソミー系だけでなく、他の染色体に欠損等があったら、それが原因の知的障害になりうることもあるみたいです💭
ですが、許可施設での診断は限られてしまうので、許可外で調べる予定です😣