※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

保育園を選ぶ際のポイントや認可と認可外の違いについて教えてください。布おむつの洗濯や準備は実際に可能でしょうか?

フルタイムで働いていてお子さんを保育園に預けてる方にお聞きしたいです😖保育園を決める上で大事なことは何ですか??また認可か認可外かどっちがいいですか?
私は来年の4月に復帰予定ですが、19時過ぎても帰れないこともあるかもしれず、延長してもお迎えが間に合わないことも考えられます。あと認可の保育園だと布おむつのとこが多く、実際に働きながら布おむつの洗濯、準備など現実的なのかなー?と思うこともあり…
よろしくお願いします😖

コメント

まい

復帰すぐに選んだ保育園の条件は、
●施設が綺麗
●トイトレをしっかりやってくれる
●延長保育ができる
●紙おむつ
●手厚い保育
●行事が少ない
●先生の態度、清潔感

このような条件で選びました。

これに当てはまったのは、当時新設されたばかりの小規模保育園でした。
(生後3ヶ月から年少前まで)
なのでまた3歳になったら保活をしなければいけませんが、大切な3歳までの期間を手厚い保育で見てくれる事(小規模保育園は定員19名)が良かったので安心して預けれました!
延長保育も20時までなどですが、利用していました!

• ゆき

ゆき

すごく詳しくありがとうございます!やっぱりトイレ、おむつは大事ですよね😖働きながらだと行事が少ないのも大事って先輩も言っていたので、すごく参考になります!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
  • まい

まい

一応認可保育園です!
    認可でも私立なので比較的に融通が利きます!
    認可外でも融通が利いたり、下手したら認可よりも安く済む場合もあります。
    認可だと収入に応じた保育料になるので。

認可の公立、私立、認可外、あとはこども園なのか小規模保育園なのかで色々良さがあるので、年末の願書受付の時期までにお子さんと一緒に保育園見学行くのをオススメします(о´∀`о)

• 9月18日

認可でも認可外でも、それぞれの園で特色があると思うのでどんな園なのか見てみると良いと思います。
特にお仕事が忙しいご家庭だと、認可外の方が色々融通を効かせてくれることもあります。(延長保育の時間が長い、夕食を園で食べさせてくれる、オムツを持ち帰らなくても良い、お布団貸出しなど)
ただ収入にもよりますが、金銭的には認可園の方が安く済む事が多いです。

あとはやっぱり毎日の事なので送迎はしやすい場所が良いと思います。

• ゆき

ゆき

そうですね!実際に見てみるのが1番ですよね😣職場と自宅周辺の保育園に実際に見学に行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月18日
ありんこ

おつかれさまです!

わたしも上の方々がおっしゃってるような条件で探しましたが、落ちました、、、

入れた保育園は布おむつで、のびのび系の保育園でした。布おむつ、最初は大変でしたが慣れると楽しくなり、家でも寝るときや外出時以外は布おむつにしてます。

たしかに捨てられる紙おむつよりは面倒ですが、布おむつ超大変!って思うほどは大変でないですよ。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    布おむつも慣れると苦には感じないんですね☺️
    ありがとうございます😊❤️

• 9月18日
anemone❁.。.:*✲

息子が2歳の時に探したので、
選ぶ基準は少し違うかと思いますが

⚫︎保育園の理念や保育方針
⚫︎理念がカリキュラムに根付いているか
⚫︎保護者が平日に参加する行事の有無
⚫︎お弁当の回数
⚫︎設定保育の内容(水泳や体操、英語やワークなど)
⚫︎運動場の広さ
⚫︎設備面(特に衛生面)
⚫︎バス送迎の有無

以上を確認しました(^^)
近隣の保育園は全て足を運び選びました!卒園しましたが、今でも息子は保育園がだいすきです!

お子様に合った通いやすい保育園が見つかるといいですね♬
ちなみに布おむつではなかったですよ!

• ゆき

ゆき

お弁当は盲点でした!😱
    いろいろ見学に行って自分に合った保育園を見つけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月18日