※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie
家族・旦那

主人が仕事をズル休みします。頻度が多いとまでは言わないのですが、ち…

主人が仕事をズル休みします。


頻度が多いとまでは言わないのですが、ちょくちょく
ズル休みをします。
9月から新しい会社で働き始め、まだ2週目。
まだまだ新入りで覚えることもたくさんあり
信頼してもらうためには今は一生懸命頑張るべきだと
私自身思うのですが…

主人の新しい仕事というのが、朝は5時半頃には出て
帰宅は遅いと20時頃です。
休憩もとれて20分程度らしく力仕事なので
かなり大変そうなのは帰宅後の姿をみて
理解しているつもりです。

以前の会社に勤めている際も、2ヶ月に1度程度で
風邪だと嘘をつきズル休みをしていました。
100歩譲ってまだ子供も授かっていなかったですし
私も正社員で働いていたので
主人が1日くらい休んでいても、明日はちゃんと行くんだよ!
くらいで済ませてしまっていたのですが、
8月の始めに妊娠がわかり、現在私はつわりがかなり酷く
点滴に通うほどで、会社を休んでいます。
私自身、働けていないうえに体調が悪く家事もほとんど
出来ていません。
なので、休むな!と強気で言うこともできず
「休もうかな〜眠いし」と今朝発言した彼に
「自分で考えな。本当に今のタイミングで休んでいいのか」
と伝えたところ、隣の部屋でコソコソと
会社に休む連絡をしていました。

私の自分で考えなという言葉は、
父親になるということ、
妻がつわりが酷く働けていないということ、
まだ入社2週間目だということ、
全てを考えてそれでも休むのかは自分で考えろという
意味で言った言葉でした、
簡単に休むという主人に凄くがっかりしました。

休むと決めたあとに私が
正社員で簡単に休んでる人あんま見たことないよ。
まだ2週目でそんなんでこれから大丈夫なの?
と、言ったところ
それがかなり気に食わなかったようで
「そんなこと言われるんだったら行けばよかった。
家にいるほうが嫌な思いしそうだわ。
うるせーな、ムカつく」
と言われてしまいました。

私自身、つわりとはいえ仕事も出来ず
家事もできずベッドに横になっているだけなので
仕事を朝から晩まで頑張って帰ってきてからは
洗濯物をしてくれたりする主人には
本当に感謝していますし、何も出来ない自分を
情けなく思ったりもします。
ただ、今は本当につわりが辛く苦しくて
気持ちに余裕もありません。
そんな中、主人の父親になる自覚の低さや
仕事に対する責任の無さに凄く腹がたちます。


私が、一言余計だったのでしょうか?
働いてもない、家事も出来ていない妊婦は
何もいうべきではないのでしょうか?

コメント

夢

すみませんが、社員であろうがバイトだろうが仕事簡単に休む人、ないですー。
無理です。

  • 夢

    途中で送ってしまいました(・_・;
    私ならめっちゃ言いますよ!
    父親とかの前に人として尊敬できなすぎて本当に無理です!
    2カ月に一回ズル休みなども自分が働いているからと言う理由で許せません。
    一言余計とは思いません!
    ですが、そういう旦那さんとは価値観が違うので揉めそうだなぁと思います。
    自分が我慢するかかわってもらうかですが、まず休んじゃダメを理解しなそうですよね?

    • 9月18日
  • minnie

    minnie

    理解されないですね…
    普段は頑張ってるんだからちょっとですぐせめないでよ!と言われました
    考えが子供すぎるというか…

    旦那さんの両親は今は離婚してるのですが
    もともと、お父様はアルバイトを転々としてお母様が正社員として働く!みたいな家系だったらしく
    父親みたいにはなりたくない!と言っていたのですがわたしからしたら
    同じとまでは言わないけど
    確実に遺伝してますよ…って感じです、、

    • 9月18日
アヤ*

すみませんが、私はありえないです。。
そもそもズル休みっていうのも聞き逃せませんが、今の家族の状況はおろか、働き始めたばっかりの職場でって信用も何も無いと思います。
minnieさんが意見したことは全く間違ってないですし、むしろ今までコンスタントに休むことを許容してたのも、ご主人の逆ギレ(甘え)に繋がっているような気もしました。
そんなこと言われるんだったら行けばよかったって…いや行けよ!の一言です。
確かに、朝早くで休憩も少なく重労働なんだとお察しします。
ですが私は、主人の働いている姿を見ることがないので仕事振りや貢献具合はわからないですので、「毎日休まず出勤してる」という点で評価しています。
家事ができない状況の中で、意見しにくいのはお気持ちわかります。ですがこのままだと、同じ事の繰り返しな気がしますので、逆ギレに屈せず一度ちゃんと話し合うべきだと思いました。
私ならこのまま新たな家族を迎えるのは、不安でしかないです。。
長々と失礼致しました。

  • minnie

    minnie

    コメント有難うございます。
    実際のところ、前の会社がかなりブラックで
    ただ結婚して家庭を持っているという
    自覚が強かったようで休まず
    出勤してくれていたのですが
    病院でうつ病と診断され少しの間、
    休職していました。

    その際に、病院の先生から
    長い間、無理をさせたことがうつ病に
    繋がったという話をされ
    うつ病とは目に見えてわからない病気だから
    理解されにくいが、周りの人間が
    理解して支えてあげることが一番の
    復活への道だという話をされました。

    そのあと夫婦で何度も話し合い
    休職中に、頑張って転職しようという
    ことに決まり今の会社にうつりました。
    転職する直前に妊娠がわかり
    転職が決まっていてよかったと安心しました。

    以前の会社の時は、ズル休みだと思っていたら結局のところうつ病だったこともあり
    さらに自分がつわりで何も出来ていないこともあって、
    何という言葉で伝えるのがいいのかが自分でもわかりません。
    このままではいけないとは思っているのですが…

    • 9月18日
  • アヤ*

    アヤ*

    そうでしたか、、そのような事情があったんですね、知らずに色々すみません。
    minnieさんも悪阻の辛さと重なり、心労もありますよね。鬱病と一度判断されたなら、ご主人の体が心配ですし、再々キツくは言えないですもんね。。うーん…
    あくまで、
    ⚫︎ご主人がまだ辛い中、家族のために再就職決めてくれたのをすごく感謝している
    ⚫︎もちろんご主人の体はすごく心配している
    というのを前置きして、背中を押す形の話し合いはできそうですかね?
    あくまで、私はあなたの味方というのを主張して。私の友人も彼が鬱病(自称?)で、話聞いたりしてましたが、何気なく発言したことでも傷に触るような反応だったり、ほんと腫れ物に触るくらいの対応になっちゃいますよね。。かといって、これから休む頻度が増えてしまうと、せっかく再就職できた会社にも、見放されかねませんし。。側にいる人の対応って、難しいです。

    • 9月18日
  • minnie

    minnie


    とんでもないです。わたしもそこの説明
    はぶいてしまっていたので…。

    実際病院の先生からは、再就職など今は考えずまずは体調を改善することから考えませんか?失業手当を貰うなり道はあるかと思いますよと助言をいただきました。
    ただ、私自身あまり裕福ではない家庭で育ったこともありお腹の子の事を考えると
    主人には出来るだけ早く立ち直って再就職してほしいというのが本音でした。
    主人自身も、子供の為に俺転職活動すぐ始めるよ!と言ってくれて
    1ヶ月で面接を繰り返し再就職してくれました。

    そこは本当に感謝していて、普段はとても穏やかで優しい人なので
    新しい会社が始まって2週間の間
    12時間以上の労働を終えた後に
    帰宅してから掃除洗濯料理とすべての家事を
    こなしてくれて。
    食べれそうなものある?と買い物に行ってくれたり、寝る前はまだ4ヶ月のお腹の子供に毎日本を読んでくれたりと
    感謝してもしきれないくらいだと思っています。

    妊娠して情緒不安定で、理不尽過ぎるくらい突然怒るわたしに、何も悪くなくても
    ごめんね。体調悪いのに嫌な思いさせてごめんね。と謝ってくるような人です。

    新しい会社で慣れないうえに
    家事や私の面倒まで押し付けてしまっていて
    今朝、休むと言われたときは
    自分の心労もありますが
    また、頑張らせすぎてしまったなと
    思ってしまい何も言えませんでした。

    今はだいぶよくなりましたが
    うつ病と診断されたばかりのころは
    頭痛、耳鳴り、不眠、幻聴、嘔吐、
    などなど見ていられないような状態で。
    その頃に戻ってしまうことのないよう
    私も支えたいとは思っているのですが
    今は自分も余裕がなくて。

    難しい問題です、、、

    • 9月18日
  • アヤ*

    アヤ*

    辛い時期を側で見ている分、minnieさんも苦しいですよね、、
    ご主人も、いっとき全部を抱え込んで頑張りすぎたのですよね。
    事情がそうなると、もう少し様子を見るしかないのでしょうか。
    大事なのは、夫婦で共倒れしてしまわないことですよね。せっかくお互い、心の奥では相手を気遣って思いやってますもん。もちろん生活は守らねばなりませんが、しんどい時も声を掛け合って、夫婦仲は保っていたいですよね。
    良いアドバイスができなくて、すみません。少ししたらご主人の気持ちも落ち着いて、今の状況を打破できるように、応援しております。

    • 9月18日
  • minnie

    minnie


    とんでもないです。
    実際解決策も正解もわからなくて
    きっとこうして話を聞いてくれる人が
    私自身欲しいんだと思います。

    主人のことは本当に大切に思っていますし
    感謝の気持ちもたくさんあります。
    ただ、たまにこうして
    きっと私への甘えだと思うのですが
    ん??と思うような出来事があるのも
    事実で。

    つわりの辛さは主人にはわかりませんし
    うつ病の辛さは私にはわかりません。
    お互いの苦しみ、辛さを
    時間をかけて理解しあって
    穏やかな気持ちで子供を迎えられるよう
    頑張りたいと思います。

    有難うございました!!

    • 9月18日
  • アヤ*

    アヤ*

    グッドアンサーありがとうございます。
    私も、正直かかったことない病に対して色々言うこともできませんし、ご主人本人だって、きっと打破したいと思っていますよね。
    こんなに想ってくれて、理解してくれる人が側にいてくれるなら、大丈夫な気がします。きっとご主人、これ読んだら感激ですよ。
    今朝のことも、お互い心の中にあるモヤモヤが、煮詰まってしまったんですよね。
    minnieさんの悪阻が少し落ち着いたら、また少し変わるかもしれませんし。引け目を感じず、今大事な時期ですので安静にされて下さいね。
    何もできませんが、状況が好転するよう願っています。

    • 9月18日
deleted user

は?入ってそうそうズル休み?
minnieさん甘やかし過ぎではないですか?休もうかなー....って言ったら自分で考えろではバカだから休むと思いますよ。今大事なときだから行け!!!って言わないと。先が思いやられますね。

  • minnie

    minnie

    甘やかすってなんですかね?
    そうですね、思いやられますね

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で考えろでは、今まで通りになってしまうということです。はっきりともっと厳しく仕事ってよっぽどではないと休むことは許されない。社員ならなおさら。と思っていることがちゃんとあるならそれを口うるさいくらい言わないといけないと思います。今のままじゃ甘えてminmieさんはどうせ許してくれるだろう的な考えになっていると思いますよ。
    休もうかなー。って言ったらはい!いってらっしゃい!!って尻叩いて行かせましょう!!

    • 9月18日