※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
ココロ・悩み

乳幼児突然死症候群について心配です。寝方や原因がわからず不安です。赤ちゃんは元気そうだけど、なぜ亡くなるのか心配です。

乳幼児突然死症候群が怖いです。
亡くなる前、よく寝るというのを知りました。
なんとなく昨日からよく寝てる気がして
寝ようにも寝れません。
最近はお腹の上で寝るからうつ伏せになってます。
うつ伏せもよくないと知りました。
母乳もミルクもよく飲むし、よく泣くし、
おしっこもするし大丈夫やと思いたいです。
原因ってわからないんですよね?
なんで死んじゃうんですかね?
心配しすぎですよね。

コメント

♪

原因不明ですが、

言われてるのは
・タバコ
・うつ伏せ寝
・母乳育児よりミルク育児の方が多い

ですね😥

考えすぎたらダメです!

deleted user

私もそれぐらいの月齢の時は病むほど悩んで何回も生存確認してました(´・・`)

色んな理由があるみたいですが私は「温めすぎないようにする」を1番気をつけてました。助産師にも赤ちゃんは暑がりだからねと何度も言われていたので。。

亡くなった赤ちゃんも冬場が多いようなきがします。そしてまだ体は温かくて、、とあったので「あたためすぎない」は個人的にすごく気をつけてます。

海ママ

よく飲んで、元気なら大丈夫です🙂👍✨うつ伏せ寝、うちもよくしてましたよ〜😊

まーりーママ

助産師です

生後1ヶ月であれば1日の大半寝ているのが普通です
突然死が不安なお気持ちよくわかりますが、なしかわサンも産後1ヶ月なので、今はゆっくり寝れるときに寝て体休められた方がいいと思いますよ
どうしても心配で心配で眠れないということだったら、赤ちゃんのマットレスなどの下にひく呼吸や体動を感知するセンサーマットなどがレンタルなどであるので、それをお家で使われてもいいかと思います。
入院中に、赤ちゃんのベッドにセンサーついてなかったですか?
あれと同じやつです

マハナ

いや、分かります。心配になります!だって、産まれたばかりの小さな命がとなりにいるのですもん!心配して当たり前です!

でも、気にしすぎも疲れちゃいますから、皆さんがおっしゃるような事を、気をつけていたら、あとは大丈夫です!赤ちゃんは強いです😊我が子の生命力を信じながら、色々気をつけてあげてたら大丈夫ですよ✨

おもち

私もいつも不安に思いますが、考え過ぎたらマイナスな事ばかりになってしまうので、今元気な我が子としっかり向き合わなきゃいけないと思って気にし過ぎずにいます☺️
寝てる時うつ伏せになる事沢山あって不安になりますが、ちゃんと息できてる状態ならそのまんまにしてたりします😂

なっちゃん(*´꒳`*)

NICU看護師です。
うちの子は入院中から無呼吸があり、モニター持って退院しました。モニターがなくなってからも不安で今でも呼吸してるか確認してます( ; ; )

ひとりひとりの原因は不明ですが、
タバコやうつ伏せ寝などはたしかにリスクがあがるとわかってますね。

1番は、赤ちゃんはまだ呼吸の調整が未熟で、呼吸を忘れることがあります。大人とか、ほとんどの赤ちゃんは、一瞬止まっても再開しますが、
そのまま再開できないと、亡くなってしまいますね。

よく寝ること自体は不思議ではないですが、今できそうな事をあげれば、
寝るからと長時間寝かせずに、今の時期3時間毎くらいには起こしてでも授乳してあげること、うつ伏せ寝させないこと(窒息もですが、熟睡しすぎて呼吸を忘れないようにという意味も大きいです)、身体を温めすぎないこと(ポカポカ気持ちいいと、お腹のなかに戻った気分で呼吸を忘れることがあります。経験上ですが、成熟児で一瞬でも呼吸が止まる子、温めすぎて暑くなってることがよくあります。新生児期すぎたら、服は大人マイナス1です。ジジババに着せろ言われますが(^^; )
まだ先ですが、初めての予防接種後だけは夜中も注意してあげてください。上に書いたように、眠りが深くなっての無呼吸なら、背中をさするくらいで呼吸を思い出すことが多いです。

心配で仕方ない気持ち、痛いほどわかります!が、今できることだけしてあげて、お母さんもしっかり休んでくださいね(^^)

ミニママ

うちは6ヶ月で寝返り出来るようになってからほぼ毎日うつ伏せで寝てます😅
最初は私も心配でしたが産院の院長先生が気にしなくて大丈夫だよ👍
って言っていたので、そのまま寝かせています。
うつ伏せの方が良く寝れるみたいで長く寝てくれます。