※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が仕事で出血や腹痛に悩み、仕事と妊娠の両立について悩んでいます。早めの受診や休暇を考えています。

仕事のことで相談です。今妊娠6週目で、先週胎嚢が確認できました。5週頃から少量茶色の出血があり、たまに生理痛のような痛みもあります。初診で張り止め処方されたのみで様子を見ていますが、仕事中に出血の量が増えました。付着する程度が垂れ流れる感じです。

仕事は看護師で常勤、夜勤は月6回あります。
妊娠後かなり体のキツさが増して、明けの日は自分の脈の音が聞こえるくらい動機がして帰宅後そのまま倒れ込んでました。つわりも始まって常に気持ち悪いです。
次の受診は1週間後なのですが、赤ちゃんが大丈夫か心配で早めに受診しようかと考えています。

仕事は夜勤は交代できる人がいないから、と師長に勤務交代は断られてしまいました…
職場の人に迷惑かけたりするのが申し訳なくて泣きながら仕事に行きました。
出血と腹痛があることを産婦人科で伝えて診断書をもらって安静にしてな!何かあってから後悔するよ!と言ってくれた上司もいて、いっそ仕事休んで安静にしようかとも思いますがこんなに週数早くても診断書はいただけるのでしょうか?

病棟で妊娠しながら産休まで夜勤もバリバリやってる方もいるのに、初期からこんな状態でちゃんとやっていけるか不安で仕事のことを考えると落ち込んでしまっています。
私は自分に甘いでしょうか。吐きながらでも夜勤頑張らなきゃいけないでしょうか。
主人に相談すると、仕事と命どっちが大事か考えろ。無理するな。と言いますが、看護師の仕事してる以上無理しなきゃ働けません。

コメント

りぴ

私も看護師で6週くらいから出血ありました。本当に無理はよくないです。我慢して働いてたら流れる手前と言われてしまいました。これまで職場で流産した人もたくさんいます。オムツ交換しても全然大丈夫とゆう先輩もいました。個人差があるので、他の人に合わせる必要はないと思います。私は出血してすぐ診断書もらってお休みしました。その後何度か復帰しましたが、出血を繰り返して結局は入院していました。今は7カ月になりましたが、初期に無理をしてつまづいたせいで未だに切迫で仕事に行けていません。妊婦になるまでバリバリ働いていたので、みんなに申し訳ない気持ちとプライドがあるのか社会不適合者になったんじゃないかと落ち込みました。でも今は仕事の代わりはいても、お母さんの代わりはいないと思って思い切って家でゆっくりしています。流れてからでは遅いです。それで無理して泣くことになるのはあなたなので、本当に思い切って診断書もらって休んでほしいです。出血は赤ちゃんからの赤信号だと思います。体を大事にしてくださいね。私もあと3カ月お腹で大事に育てたいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答読みながら泣きました。責任感とか申し訳なさしか考えてなくて、、お腹の赤ちゃん守ってあげられるのは私しかいないですもんね。私の看護師の同僚でも流産した方いて大変な仕事なんですよね。同じ境遇ですごく励まされました。りぴさんも赤ちゃん無事に産まれて来れるようお体大切にしてくださいね。ありがとうございます。

    • 9月17日
  • りぴ

    りぴ

    仕事柄、周りが忙しいのもわかってるし、責任感もあるし、なかなか決断しにくい状況であるのは本当によく分かります。師長さんも協力的な人でないとなおさら言いにくいですね。私は今でもこんなに休んでいることに罪悪感を感じています。でもあのとき無理しなかったから今があると思います。これからまだ何があるかわかりませんが思い切って診断書もらって休んで後悔はしていません。他の職種の人は安定期に入ってから妊娠報告する人もいますが、私たちの職業は逆に発覚したときにすぐ言って大事にしてもらわなきゃいけないんですよ。初期が一番大切な時期です。流産のリスクが本当に高い!またいつでも復帰はできるし、落ち込むストレスもよくありません。
    いい方向にむかうこと願ってます。旦那さんもいい言葉言って下さってるし味方はたくさんいます。頑張ってください。

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    今日受診して診断書いただいてきました。産科の先生もすぐ切迫流産で診断書出します、無理しない方が良いと言ってくれて😢 師長に連絡したら冷たい態度でしたが、休みいただけることになりました。職場のことは気になりますが今は赤ちゃんのことだけ考えて安静にします。励まし本当にありがとうございました!😢

    • 9月18日
メロン

私は診断書、妊娠初期に書いてもらいましたよ。
無理して取り返しのつかないことにならないようにですね💦

  • ママリ

    ママリ

    何かあったら後悔してしまいますよね、診断書書いてもらえるかかけあってみようと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
1ro

初期だからこそ安静にしてください!絶対無理しないでください。後悔してからじゃ遅いですよ。命扱うお仕事しているのなら自分の子供の命も大切にしてください😢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。仕事のことばかり、人間関係や気まずさを恐れて自分と赤ちゃんのことは後回しでした。産婦人科で相談してみます。ありがとうございます。

    • 9月17日
もも

わたしも同じ週の頃大量出血してすぐ病院行ったら赤ちゃんは大丈夫だったんですが、安静にと言われて日曜挟んで3日間仕事休みました。ただわたしの場合は腹痛がなかったけど、腹痛があるみたいなのでそこら辺心配ですね💦あとつわりもあったんですが、それくらいで休みづらいと思いプリンペラン飲みながら、たまに漢方のつわり飲みながら仕事して、今は出血もないしつわりもほぼ落ち着いてます!!
今大切な時期なので無理しないでくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん無事で本当に良かったです。赤ちゃんに何かあるより仕事休んだ方が良いに決まってますよね、病院行ってこようと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
なゆた

こんばんは😄
体調の方はいかがでしょうか💦
私は老人保健施設で介護士をしており、夜勤もしていました。
妊娠が発覚してからは施設の対応として、なるべく負担の少ない勤務をあてて頂き、夜勤もなしにしてもらいました。
他のフロアでは妊娠をしても夜勤をしている方もおり、無事に出産されていて「丈夫なんだなぁ…」くらいにしか思っていなかったのですが、2回目の流産をした日は妊娠が発覚してすぐの日のことで、その日は夜勤でした。

夜勤のその日、妊娠が発覚し、急に勤務交代する負担の大きさを自覚していた私は、浅はかにもそのまま夜勤をしてしまい、結果、夜勤中に出血し、そのまま流産となりました。その後も、もう一度化学流産を経験し、現在はようやく無事に安定期を迎えることができました。

長くなってしまいましたが、妊娠をして身体がえらいから休む、というのは甘えになるのでしょうか?確かに、妊娠は病気ではありません。けれど無理をすれば母子共に影響が出てきてしまいます。だからこそ、今は大事にするべきだと思いますし、甘えだなんて私はちっとも思いません。

むしろ、悲しい結果を迎えてしまわないためにも、大事にしてほしいと思います。3回続けて流産した私は今回の妊娠を機に、現在はお仕事を辞めています。普通なら産休、育休を経て職場復帰するのが常なのでしょうが、せっかく授かった命を守るため、自分自身が後悔しないため、夫に後悔させないためにもそうさせて頂きました。

horiiiさんにも後悔せず、また身体を大事にしてもらいたいなと思います💦
長々と失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    流産経験されたのですね、お辛かったですね。夜勤で急に勤務交代、本当に申し訳ないですよね。甘えじゃないと言っていただけて励まされました。ちゃんと赤ちゃんのこと考えて行動されているなゆたさん、見習います。病院行ってこようと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
アヒルのたまご

不安ですよね。心配ですよね。
お気持ちすごくわかります。
全然甘くはないですよ!!
命を優先にしてあげて下さい!!お腹の中の赤ちゃんは今必死に生きようと頑張っていてくれています。守れるのはママだけです!
なかなか職場への理解や現状は難しいかもしれません。私も実際、妊活中に職場のストレスで鬱になった事もありました。なので私は思い切って辞めました。でも、ここは思い切って職場に伝えてみて理解がなければ旦那様と先の事を相談されてみてはいかがでしょうか?
気になったら病院に言ってください!!これで不安がなくなれば、赤ちゃんにとってもhoriiiさんにとって安心だと思います☆ちなみに私はまた来たの?と言わんばかりにしょっちゅう行ってました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    甘くないと言っていただけて励まされました。妊活ストレスで退職されたのですね、仕事しながらの妊活と妊娠継続って大変なことですよね。主人には夜勤このままやらされるのなら辞めてもいいと言われています。生活考えるとなかなか難しいですが、、病院すぐ行くのも抵抗がありましたが、確かに不安が解消されるなら何思われてもいいですよね。ありがとうございます。

    • 9月17日
ミッフィ🐰

おツライですね😢
私は今まで3回妊娠しましたが、3回とも6週頃に出血がありました。
1回目の時は切迫流産の診断が出て、母性健康管理指導連絡カードというのを書いてもらい、仕事を休んで様子を見ようと言われた日に、自然に流産。
2回目も流産。
今回も仕事中に出血があったので、またダメかな、、と思いつつ、すぐに仕事を早退させてもらい、自宅で安静にしていました。
そのまま1ヶ月弱おやすみさせてもらったのち、退職しました。
その甲斐あってかなんとか出血も止まり、今のところ順調に育ってくれています。

看護師という大変なお仕事で、責任とかを感じてしまうのもわかりますが、
お腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、自分と赤ちゃんの事を優先して考えてもらいたいと思います😣!

  • ママリ

    ママリ

    流産経験されたのですね、お辛かったですね。私は今回が初めての妊娠なので何も分からず、、流産するのが怖いです。やはり無理はいけないですね。赤ちゃんが1番大切ですよね。ミツイさんも無事に赤ちゃん元気に迎えられますように。ありがとうございます。

    • 9月17日
のん

看護師です。
最初に妊娠したとき、夜勤変われず、つわりできつくても休めず。
ICUでしたが、トランス・胸骨圧迫も変われずでした。
結局初期で流産となり、仕事も辞めました。
今も看護師として働いていますが、つわりできつい時は1ヶ月お休みをもらい、トランスや入浴介助も外してもらい、安定期まできました。

正直言って、自分の意思だったと今は思います。
後悔したくないなら、赤ちゃんを守りたいなら、ハッキリと夜勤できないこともつわりがきついことも伝えて休みを貰えばよかった、それでもダメと言われたら仕事に行かなければよかったと思いました。

私は仕事なんて他にいくらでもあると思ってます。
でも、赤ちゃんの命に代わりはありません…。
後悔しないような選択をしてほしいです…。

  • ママリ

    ママリ

    看護師で同じ境遇だったとのことで、お辛かったですね。職場の人にどう思われるか考えてる時点で母親失格ですよね。ちゃんと意思表示すべきですよね。赤ちゃんのために仕事休んんだほうが良いに決まってますよね。診断書もらえるか病院行ってこようと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
  • のん

    のん

    やっぱり休んだ方が身体も精神的にもすごく楽です…。
    つわりや妊娠の症状はその人によって違うので、誰かと比べる必要なんて全くないです!!
    出血もあるなら尚更です!!

    私も迷惑かけられない…と必死になってました…。
    でも、もし万が一何かあった時に自分がしんどくなっちゃいますよ😢💦
    無理せず、今は赤ちゃんのために休むことが仕事だと思っていいんじゃないでしょうか?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    今日受診して診断書いただいてきました!先生も無理しないほうが良いと言ってくれて😢 師長に連絡したら冷たい態度でしたが、、でも職場のこと気にしてばかりいられないですよね。思い切って休みに入ります。励まし本当にありがとうございます😭

    • 9月18日
  • のん

    のん

    診断書頂けてよかったです😊✨
    私も仕事休むことに対する罪悪感で押しつぶされそうでした…😢💦
    horiiiさんも今は仕事のことも気になると思います…😥💦
    でも、決して後ろめたく思う必要は無いですし、赤ちゃんのために今はしっかり身体を休めてくださいね‼️
    元気な赤ちゃんに会えるようお祈りしています☺️✨

    • 9月18日