※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
ココロ・悩み

便が硬くて痛みがあり、血が出て不安です。痔かどうかわからず、内科か肛門科に行くべきでしょうか。

汚い話ですみませんm(__)m

ここ1週間ほど、ものすごく便が硬いです
2日に1度くらいのペースで便が出るのですが、出始めは、硬くて太すぎて排出するのに一苦労&耐えれない程では無いですが、痛みがあります😭

便をした後はしばらくお尻がチクチクと痛い時もあります。

そして、今日、また同じ様に太くて硬い便を出すのに一苦労した後に
便器を見たらポタポタと血が垂れていました😭
しばらくポタポタと血が止まらなくて、便器は真っ赤っかになっていました😭
真っ赤な血で、しばらくしたら止まりました😭

こんな経験初めてで、血を見たら怖くて不安になってきてしまって、明日病院に行こうと思うのですが、

これは、いわゆる痔なのでしょうか?!

内科に行けばいいのか、肛門科に行けばいいのか...

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

PON

便が硬すぎてお尻の穴のとこが切れてしまったんだと思います(*_*)

水溶性食物繊維を多めにとったり、オリーブオイルなどで、便の滑りをよくすれば治るかもしれません!

ニコニコ

切れ痔ではないでしょうか?
私もたまになります😱
治るまでほぼ毎日便をするたび便器は生理みたいに真っ赤になります😣
出すたび苦痛ですよね、、、
受診するなら肛門科ですね!
市販薬でもいいならボラギノールなど使用してみてもいいのてはどうでしょう!

mi

間違いなく肛門科です!そして、評判の良い肛門科へ行きましょう!個人的には肛門専門医に行くことをお勧めします。
私自身も産後授乳で便が固くて「あ〜やばいな。」ってなってからなかなか病院へ行けず、やっと行けたかと思ったらチョロっと触診して終わり、治らずセカンドオピニオンで肛門専門医の所へ行くと手術という運びになりました。バッツリ切れているところから膿んでしまい痔ろうになっていたみたいです。私みたいにならないためにもしっかり信頼できる先生に出会える事を願っています!頑張ってください!