※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

オムツかぶれでお尻が乾かせない。何かいい方法はありますか?

1ヶ月の娘、オムツかぶれが痛々しく、病院でもらった軟膏を塗っています。

オムツを替える時はペット用のシートを敷いています。
汚れを落とした後はしばらくお尻を乾かしてあげたいのですが、すぐにシートの上に少量のウンチをすることが多く、またお尻を拭いてシートを替えての繰り返しで、なかなか乾かしてあげることができません。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

みるく

私はおしり拭きは使わず、ペット用シートを敷いて、コットンをぬるま湯に浸して拭き汚れが落ちた後は乾いたコットンで拭き取ってましたよ!

早く治るといいですね♡

• リリー

リリー

お子様はオムツ替えの時におとなしくしていますか?
    家の娘はギャン泣きで手足バタバタ、シートもどんどんズレていってしまい、オムツ替えにも苦戦しています。
    コットンはお肌に優しい物をお使いですか?

• 9月17日
  • みるく

みるく

1ヶ月くらいの頃は大人しかったですよー!
    コットンは西松屋や赤ちゃん本舗などで売ってるベビー用のを使っていました。
    症状が治まってからはワセリンを塗ってかぶれを防いでました。

手足バタバタの中オムツ替え大変ですよね(>_<)
    痛くてバタバタしちゃうのかな?

• 9月17日
  • リリー

リリー

娘が泣き出した時にオムツをチェックするので、かぶれる前もバタバタしていたと思います٩( 'ω' )و
    でも、今は痛くて泣いているのもあるんだろうなー
    お尻拭きをぬるま湯で濡らして
    流し洗いもしてみたり
    色々試して娘に合う方法見つけたいです!
    コットンも試してみますね!

• 9月17日

ドライヤーあてるのはどうですか?

• リリー

リリー

ドライヤーですか!
    確かに早く乾きそうですね。
    オムツ替えって結構大変だなと感じています。

• 9月17日
okbOKB

お尻ふきで拭いたあと、ティッシュで拭き取ってあげるとすぐ乾燥しますよ😊
うんちがつくまえに、撥水させるクリームやオイルを塗ると、次でた時にお尻拭く時ツルッと拭けるので、お肌には負担少ないです。
よく、無印のホホバオイルとか、ワセリンとか塗ってあげてました。
かぶれてしまったお尻には、手に入れられれば、ストーマパウダーっていうのがオススメなんですけど…
ネット以外はなかなか普通には手に入らないので、処方された薬塗るのがいいのかな。

• リリー

リリー

ワセリンは処方された軟膏を塗るまでは塗っていました!
    軟膏を処方されたのでワセリンはやめてしまいましたが、毎回軟膏塗る必要はないんですかね?

• 9月17日
  • okbOKB

okbOKB

下にコメントしてしまいました。。

• 9月17日
okbOKB

ワセリンとかは保湿効果の方が大きいので、オムツ交換のたびに追加で塗ってあげるのがおススメです😀
軟膏は塗りすぎても意味ないので、1日2〜3回くらいでいいと思います。
毎回、軟膏が取れてしまうくらいしっかりお尻ふきで汚れを拭き取ってしまうのもよくないです。皮膚の天然の保湿成分ももっていかれるので。

• リリー

リリー

早速ワセリン復活しました!
    最近はお尻拭きシートをぬるま湯で浸して流し洗いしてたので、軟膏も落ちちゃいますよね。
    オムツ替え一つにしても奥が深いです。

• 9月17日
  • okbOKB

okbOKB

病院でスキンケア専門でやってるのですが、高齢者のオムツ交換や皮膚トラブルなどたくさん勉強しました😂子供産んでそれが役に立ってます。

毎回の洗浄は良くないですね。石鹸使っての洗浄は1日1回まで。
    冷たいお尻ふきでちょうどいいです😊上に載せたストーマパウダーっていうのは、人工肛門作った患者さんのスキントラブルで使っていて、うちの子のオムツかぶれで使ったら一晩で良くなりました!!

• 9月17日