※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんだかずっとモヤモヤ、スッキリしません💦長女ちゃんの幼稚園について…

なんだかずっとモヤモヤ、スッキリしません💦
長女ちゃんの幼稚園について、です。
長女ちゃんの幼稚園について、長女ちゃんが一歳になったばかりかそれより少し前の月齢だったでしょうか。
その頃から幼稚園のプレや、その後の幼稚園について旦那から早くから情報を集めて探すように口酸っぱく言われていました。
旦那としては決してどこの幼稚園がいいとか、どういう教育方針のところがいい、とか特別なリクエストがあるわけではありませんでした。
ただ、願書は情報番組やらドラマにもあるように前夜から並んでゲットする、人気の園や抽選がある園、先着順などの場合はそういうもの、という事を理解していた事、万が一を考え子供に合いそうな園を複数ピックアップ、プレを複数通いで一つに絞ったり、複数ピックアップにしてもプレに通わないと願書をもらえない園もあるから、という理由でプレの複数通いをしてみたり。
幼稚園以前にプレの時点で競争激化だったりもするので早い段階から下調べや策を練ってみたり…。
しかし私には、まだこの子はこういう教育方針のところが似合うかな、こういう子供達や先生がいるところがあってるかな?とか小さくてまだそういうのが見えない月齢のうちから考慮したところで、と思っていました。
だって、親がどういうところに通わせたいが、より子供にあった、子供が伸びるようなところに通わせたい。
それこそ大体の園のプレへの条件となっている2歳になってから、なんとなく『この子はこういうタイプかな?』というのが見えてから考えたっていいとすら思ってました。
未就学児開放に通ったとしても、親から見ても良さそうだとしても、子供にだって合わなきゃ意味がない。
早くから情報を得たって、幼稚園に通える優先になるかもしれないプレはどうせ2歳から、説明会は9月で、願書は10月でしょって。
プレに通う4月の時点で2歳になってる事、って長女ちゃんは5月で2歳。
未就学児開放から通い詰めてまで、どの園がいいかな、なんて検討する必要があるのかな、とどうも納得いかなくて。
けれど旦那は『情報調べたの?いつ申し込みとかわかってるの?口コミは?複数通いをしてる人のブログは?』
周りがどういう状況なのか、どうしたらいいのか、知ってはいるけれど自分では特段行動に移すわけではなく💦
私達と同じ市内で、プレに複数通いをしてる人のブログがある事、幼稚園の口コミサイトがあることも確認はしたようですが、足のない私が行ける範囲内の幼稚園はどこなのか、どの幼稚園は毎週何曜日未就学児開放してるのか、プレはどうなのか、平日動けなくたって、口を出すくらいなら週末に一緒に調べたりして動いてくれたっていいのに😫
今私が長女ちゃんを通わせてる幼稚園は、願書で抽選になったとか、落とされた人がいるといった話はここ数年内容です。
しかし、願書の話や入園に関する話を園長先生からされるようになった9月以降、同じ様にそこの幼稚園しか通わせていないママ友と一緒に不安になり、今更ながら他の園の入園説明会に予約💦
予約した園は足がなくても通園バスがあって、親も公共交通でそう遠くなく通える場所で、プレに通っていなくても、入園説明会で教育方針に賛同した方のみ、願書配布日に願書をもらえるとの事。
ママ友と共にあくまでも滑り止めで、と。
旦那曰く、そこのプレに通ってる人以上に勝るほどのそこの園に通いたい理由があるわけでもないのに入園説明会に行くの?滑り止めにわざわざ抽選、先着順になるかもしれない願書を受け取りに行くの?別に今通ってるところでお友達もできて、園の教育方針や先生にも不服はないんでしょ?
そう、不服はないけれど結局願書もらいに行くのも、調べて未就学児開放やプレを選んで通わせるのも私。
未就学児開放、プレ、説明会、日時やお金や教育方針について何か調べてくれた?
ほんの少し情報をくれただけで、あとは口酸っぱく言い続けただけで💦
確かに私自身、もっと早くからやっていた方が良かったのかもだけど、でもさ。
プレに通っていないと入れない幼稚園が存在する、それを知ったのは9月に入ってから。
多分皆さん、そういった条件も出てくるからこそ早めにいろいろ見定めてるんですかね?
皆さんはどうされてますか?

コメント

ふーたす

うちの場合旦那がそういうとこまったく無頓着の無関心なのでわたしがやりたいようにやりました💦
旦那さんも娘さんの教育に関心があることはとても素晴らしいと思います。(口だけ出されるのが嫌って気持ちもわかりますが💦)
わたしは自分がなんかあったときにすぐ迎えに行ける距離の幼稚園を3つに絞って、更に厳選して2つのプレに通いました。
人気のある幼稚園はプレに通わないと入れないんですよね、プレだけで年少さんの定員がいっぱいになってしまったり💦
入れたかったのに入れなかった!って後悔はしたくないので1歳過ぎから園庭開放行ったりほかのママさんから周辺の幼稚園の評判聞いたりしてました✨子供に合うかどうかは極端な話、ヤンチャな外遊び好きな子がお勉強系幼稚園入れたら窮屈だろうな、とかその逆ならわかりやすいけど、入れてみないとわからないってこともあると思います😔💦💦
お子様の相性だけではなく、幼稚園にはいろんな特色があるし、先生との相性、保護者のカラーみたいのも重要だと思いそれも含めた通わせたいな、と思ったところに入園しました😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね。
    最終的に絞るとなった時、ご主人には相談されましたか?

• 9月17日
  • ふーたす

ふーたす

全然相談ということはしなくて笑、こっちの方が子供に合ってるのと、わたしが何人かママ友が出来たからこの園にするねー!って感じで自分の中で決めたことを伝えただけです笑
    役員やったりなんだかんだ園に行くのは母親ですからね😆✨

• 9月17日
ラピ

人気の園だとプレに通ってないと入れない所が多いですよね!

うちの子は来年の4月から年少で入園予定です。
今年の4月頃から、気になってる園のプレにいくつか行ってます😊
第一印象でちょっと違うかな?と思ったりする園もあり、最終的に1つの園に絞ることができました!
入ってみないと分からないことも多いと思いますし、幼稚園で足りない部分はお家でしてあげられたら良いと思ってます!(習い事など)

私立幼稚園だとそれぞれ教育方針がはっきりしてると思いますし、割りと決めやすいのかな?と思います。(のびのび系、勉強系、音楽系、運動系、仏教、キリスト教等々…)