※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

二人目の子供について相談です。一人っ子でいいと考える理由は、子育てで自分のチャレンジを諦めたくないからです。金銭面や精神面が主な理由です。

二人目について相談です。夫婦共働き、お互い実家が新幹線で4時間以上かかる所にあり、親の援助はありません。もうすぐ2歳になる娘を育てていますが、毎日いっぱいいっぱいで二人目は考えられません。前は子供二人欲しいと思っていましたが、今となっては、一人で十分だと思ってしまいます。金銭面や精神面が主な理由です。私は子育てを理由に、自分のチャレンジしたいことを諦めたくありません。一人っ子でいいと考えている方は、どのような理由からですか?

コメント

高齢出産だったのもあり
年齢的な問題と
共働きなので体力の限界を感じて
二人欲しい気持ちはありますが
1人っ子です。。

• パール

パール

ご回答ありがとうございます!
    周りからは二人目は?とか心ないこと言われませんか?😫

• 9月17日

退会ユーザー

全然言われませんよ😊

• 9月17日
  • パール

パール

そうなんですね💦
    私は言われたり、周りのママ友と比べたりしてしまって悩むことがあります💦😥

• 9月17日
ゆん

自分の体がまぁまぁポンコツなので1人の予定です(*^^*)
もちろん授かれたら産みますが…授かるまでも大変だったのでm(_ _)m
実家はどちらも近いのですが
頼る前提で産むつもりはないし
なにより子供いるからって家庭1番!自分の事は諦める!とか旦那も私も無理なので(*^^*)

• パール

パール

そうなんですね👍
    自分のことは諦めるってことはしたくないですよね🙆
    とても共感しました✨

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

親が楽しくないと家庭もうまくいかないし子供も楽しく生きていけないと思い込んでて( ゚∀゚)ノシ
    周りには2人目早めに考えないとと言われますが考えてないのに早めも何もないと思ってしまいます(笑)
    こころさんの理由も共感です(*^^*)

• 9月17日

うちは義実家、実家どちらも近いので援助はしてくれますが、旦那がひとりっ子なので子供は1人で十分って言うので2人目諦めモードです😭私はどうしても2人目欲しいですが、やはりお金が😱1人育てるのも余裕がないので諦めないといけないですが諦めきれません😭