※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
子育て・グッズ

母乳で育児したいが、ワンオペ育児で時間的余裕がないため、ミルクに切り替えることを考えている。最初は混合で始め、母乳をやめる方法や搾乳器の使用についてアドバイスを求めています。

母乳についてです。
私は人よりもめちゃくちゃでるのでなるべく
母乳であげたいのですが
退院後、すぐワンオペ育児が始まるので
母乳にする余裕がないかな?と思っています。
旦那も帰りは遅いし、ほとんど休みなしなので
母乳だと手があかないし申し訳ないけど
ミルクにしようと思っています。

最初は混合ではじめるつもりですが
どうやってやめていくのが理想ですか?
張った時搾乳器を使うのはやめたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?母乳にする余裕?
ミルクの方が大変じゃないですかね?哺乳瓶消毒して、なんやらかんやらやることたくさんあるイメージです。。
母乳だったらペロっと、服めくればそれだけでいいですよ。
里帰りなしでやってますけど、母乳です。

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

母乳だと手があかなくないですか?
    子供もまだご飯綺麗に食べれないし
    ご飯作ったりとか考えたらミルクの方が楽だよ。と知人にいわれたので。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手があかないとは…?全然そんなことないです。
    ミルクは誰か作って飲ませてくれるんですか?調乳や消毒などはやってくれる人がいるんですか?ご自身のみなら他にいないですよね??

• 9月17日
ジブリ

私もワンオペ真っ最中ですが完母です!ミルクの方が大変じゃないですか?準備後片付け…。

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

後片付けは寝たあととかでもいいかな?
    と思ってるんですけど
    母乳だと手があかないので
    不便なのかな?とおもっていて...

• 9月17日
  • ジブリ

ジブリ

後片付けを後回しにしても、結局洗う時間かかるし、赤ちゃんがお腹空いて泣いてる時にミルクだと手間かかりませんか?
    お湯沸かして、道具用意して…みたいな。
    勿論、感じ方は人それぞれではあると思いますが…。

• 9月17日
ママリ

母乳の方が楽だと思いますよ!
ミルク後片付けも出し
作るのも手間かかります!

1238

母乳であげる方が楽ではないですか?ミルクだと作って冷ましてあげて洗浄消毒と大変だと思うのですが…
母乳だと手があかないというのはミルクは誰かあげてくれる方いるのでしょうか?

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

ミルクは物でささえて
    あげれるやり方を友達がやっていたので
    手があかないときはそれでやろうかな?とおもっていて!

• 9月17日
もちもち

物で支えてあげるというのは愛情を感じられないと聞いたことありますよ〜。
母乳にしろミルクにしろ、お母さんに触れ合って飲ませてもらうのはコミュニケーションだとか。
ずっとご飯作ったり食べさせたり家事してるわけでも無いですし、おっぱい飲んでる間くらい手があかなくても仕方ないかなって思います(o^^o)

ミルクはお湯沸かしたり冷ましたり消毒したり手間掛かりますよね。
母乳の方が楽だと思います…😅
毎回物で支えて一人で飲ませて放置なんて時々ならまだしもちょっと可哀想過ぎませんか。
母乳でもミルクでも、授乳の時間は親子間の大切なスキンシップの時間ですよ。

りぃ

個人的にですが、ワンオペ育児で、一人目がほぼ完母だと、混合が一番楽でしたよー!

私も母乳の出がよく、一人目ほぼ完母で、完母って色々気を使うし、二人目は絶対せめて混合!がいいって思ってましたが、

いやー、完ミなめてました!調乳から買い出しから殺菌から手まどいまくりでw寝不足の中や夜間二回レンジ殺菌庫オーブンでまわして溶かしたりとかもしてしまいって事もあったので、

とりあえず夜寝る前と朝の二回粉ミルクは毎日、お出掛けも粉ミルクのその他は混合でやってくのが一番楽々でしたw

@choco.

たとえ上の子がいるから常に手を空けておきたいのかもしれませんが、母乳にしろミルクにしろその10分15分くらい赤ちゃんについていてあげてもいいのでは?と思いました。
外出先では上の子もいると授乳室にわざわざ行くのも大変なのはわかります。でもせっかくおっぱいは出ているみたいなので、混合ではダメなのでしょうか?

私はいつでも母乳やめれる感じの出方ですが、搾乳器使ってます。搾乳器は赤ちゃんに吸われるより弱いし、出るなら母乳がもったいないから良いかと思います。

搾乳器と、母乳と、ミルク作り3つで忙しいですけど母乳はいつでもやめれるからこれであと少し続けます。
なんせ上の子の世話もあるし、母乳あげる余裕ないって考えちゃうのもなんか分かります。
見守りつつ物支えにしちゃうときも時々あります💦