※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだん
お出かけ

今週9ヶ月になる息子と明日から始めて飛行機に乗って旅行に行きます。必…

今週9ヶ月になる息子と明日から始めて飛行機に乗って旅行に行きます。
必ず母乳だけだと満足しないミルクよりの混合の為、離着陸時の耳抜きが少し不安です。

行きも帰りも離着陸どちらかはミルクの時間にしようと思いますが、ミルクじゃない時間帯の時、お茶を飲ませ続けるわけにもいかないし…おせんべいあげたり??
どうしたら良いでしょうか??

またミルクやお茶は主にどのタイミングで飲ませたらいいのでしょうか?
・斜めになっているとき?
・離着陸時のベルトサインがついてるとき?

参考にさせていただきたいです。
アドバイスお願いします😭

コメント

夢と希望がつまった太もも

耳抜きは飲み物じゃないと意味ないと思います💦
なので、シートベルトサインがついてる間にお茶でいいと思います!
もし寝てくれてれば、お茶いらないですし☺️

• だんだん

だんだん

ありがとうございます♩
    そうなんですね!
    何かしら飲み込めば良いのかと思ってました!笑

お茶でも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    助かります💓

• 9月17日
8300

離着陸時の気圧差による耳抜きに関してですよね^ ^
以前飛行機で働いていて、娘と何度も飛行機に乗っています^ ^

離着陸時のベルトサインは安全のために早めに点灯するので、斜めになっているときという認識の方が正しいように思います。

機体が上空で水平になると高度の変化も無くなり、気圧も安定するので、心配いらなくなると思います。

また、もし乗る飛行機がB787という最新機体だったら、それ以外と比べて気圧変化が起こらないように開発されているので安心だと思います。

機体が斜めに傾いたら、飲み物をあげると良いと、働いているときには案内していました。

離陸時には斜めになったのがわかりやすいですが、着陸時には高度を下げ始めていることに気づきづらいと思います。
高度を下げ始めたことは、アナウンスで必ずお知らせしているはずですが、子供連れで落ち着いてアナウンスを聞くこともできないと思うので、もし不安だったら、機内のCAさんにミルクのタイミングを合わせたい旨を伝えて、アナウンスが入ったら声をかけて欲しいとお願いしておいても良いと思います。

また、以前はじめて娘と飛行機に乗るときに耳鼻科の先生に相談したところ、離着陸時には寝てるより起きてる方が不安がないとのアドバイスをいただきました。
ですが、うちの娘は離着陸時に寝てることも多々ありましたが何事もなく、個人差というしかないと思います…(^_^;)

• だんだん

だんだん

とてもご丁寧にありがとうございます♩
    すごくわかりやすく、また不安が軽くなりました💓
    CAさんにタイミングをお声かけしてもいいんですね!

寝てくれればといいと思ってましたが、起きてるときの方が不安がないだなんて、考えてもなかったです!

お茶も何度かゴクゴクとさせれば良いということですよね!
    母乳だと飲み続けてるイメージだったので、お茶をずっと飲むのも難しい…🤔と思っていたので。

そうですよね、個人差ありますよね!こればっかりは、乗ってみないとわからないですもんね!

• 9月17日
  • 8300

8300

お茶でもミルクでもゴクゴクすれば大丈夫です^ ^
    お菓子でも大丈夫だと思いますが、それは唾液を飲み込む動作をして欲しいからです。ある程度大きなお子様にはキャンディを機内で差し上げたりしていました。お煎餅だとそんなに唾液でないかな??

何より怖いのは航空中耳炎ですよね。私自身もなりかけた事があるので、まだ言葉で痛みを伝えられない子供だと心配になるのは私も同じです。あれは尋常じゃない痛みなので…。

不安があれば事前にCAさんに伝えるのは、CAさんにとっても知っておきたい情報だと思うので、声をかけて全然大丈夫だと思います。オムツ替えのタイミングなども、もし親切なCAさんで時間の余裕のある便であればお知らせしてくれるかもしれません。

赤ちゃんにとっての初フライト、とても楽しい時間になることをお祈りしています。緊張は子供に伝わると思いますので、そんなに緊張せずに行けるといいですね^ ^

• 9月17日
  • だんだん

だんだん

昨日おかげさまで無事に帰ってきました🙋‍♀️
    本人とってもご機嫌で耳も大丈夫そうです!
    この度はありがとうございました!!

• 9月22日