※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

11月に出産予定で、9月末に退職します。10月から知人の会社に転職予定。新しい会社で産休はもらえるか、育休は前職の保険加入履歴を通算できるか、手続きは自分で市役所に行く必要があるか不安。

11月に出産予定で、9月末に今の会社を退職します。

4月から子供を保育園に預けて別の会社で働きたいと思ってるのですが、求職中だと保育園の点数的に預けにくいと思うので、知人のところに10月から転職する予定です。
(知人も保育園に預けやすいようにと言うことで協力して採用してくださいます。)
この場合、転職してすぐの産休は新しい会社でもらえるんですか?

育休は1年以上同じ会社に勤めていないと取れないと思うのですが、前職の雇用保険加入履歴を通算できるという制度があるっていうのを聞きました。
私の場合は産休や育休などの申請は自分で市役所に行ってやるんですか?

ごちゃごちゃしていてすいません😓
保険の事や手続きなど分からないことばっかで焦っています😓
同じような方がいたり、分かる方がいましたら教えてほしいです😓

元々の会社を退職しなければいいじゃんとかは無しでお願いします😞

コメント

k.y.u

お知り合いの方が経営されてる所ですか?

会社にもよるのかもしれないので、その方に聞いてみてはどうでしょうか?

産休という形で休んでる間手当が出るのか、とりあえず属してるという事にしてくれて保育園預けるまではお休みという形で手当が出ないのか。

• ここ

ここ

知人が経営してます!
    この間、その話をしたところいまいち分かってないみたいで私も分からないのでこちらで質問させていただきました😓
    自分で勝手に産休の手続きは出来ないってことですか?

また知人の方にも詳しく話をしてみます!🙄

• 9月17日
  • k.y.u

k.y.u

私も経営者で今勉強中ですが、
    ここさんが用意する書類などもありますが、基本的には会社が手続きすると思います。

ハローワークに行けば教えてもらえると思いますよ!

• 9月17日
  • ここ

ここ

なるほど!
    ハローワーク行ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月17日