※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃMom ¨̮ ♡
産婦人科・小児科

病院での学級参加について迷っています。参加の良い点を知りたいです。教えてください。

ここのカテで合ってるか分かりませんが、質問させていただきます(>_<)
病院でやってる学級⁇に参加しようか迷ってます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
参加してよかったって話が聞ければ踏み切れるんですが…
教えていただける方、よろしくお願いします(´◡͐`)

コメント

るんるん♩

そこで出産予定でしたら参加した方がいいかと思いますよ(^-^)内容にもよりますが!
私は臨月に入って出産に対しての恐怖感が増していたので笑、呼吸法のクラスとか参考になりました!
あとはその病院の面会時間とか入院中の生活リズムとかも聞けたのでよかったですよ〜⭐️

• りぃMom ¨̮ ♡

りぃMom ¨̮ ♡

出産予定の病院です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    呼吸法の内容も入ってます♡
    参加してみようか前向きに考えたいと思います♡
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月22日
ひまり❤︎ママ

同じ時期の妊婦さんもいるし、
安心しますよ(๐•ω•๐)♡
後病院によって内容も違うかも
しれないですけど、
育児や自分のメンタルのケアなど
予習ができるかなっ♪
子どもが生まれてからの事は
だいたい想像できてる
はずなんだけど、
実際生まれてきた後の大変さ
とか何十倍だったりするので
行ってもよかったと私は思います♪

りぃMom ¨̮ ♡

行ってとても参考になったみたいですね♡
    私も考えてみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    確かに同じ時期の人たちと関われる機会なんてそこでしかないですもんね♡

• 12月22日
くーま☆

参加しました!

私の産んだ病院は
助産師さんが、陣痛がきてから出産までの流れを劇でやってくれて
本番のイメージがつかめたし
妊婦でもできるエクササイズや、新生児室の様子、栄養士さんの話など
盛りだくさんな母親学級でしたよ!

その母親学級でご一緒した方が同じ頃出産で
入院中に授乳室でちょくちょく会えたりもして
参加して本当によかったなーと思います!
出産に対しての心構えみたいなのもできたと思います^^

りぃMom ¨̮ ♡

助産師さんすごいですね✨
    同じ時期の方たちと知り合えるのはいいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    本当によかったって言葉を聞くと、意欲が湧いてきます♡
    ありがとうございます♡

• 12月22日
甘いものが好き♪

四種類ありましたが、全部参加しましたよ!

内容は産院によって違うと思いますが、話を聞けてよかったし、試供品なんかも貰えました(笑)

それに、出産の時にメインで関わるのは助産師さんなので、その助産師さん達と触れ合う場にもなりました!
出産のとき、知らない人ばっかり。なんてことはなく、先生も含め、安心して出産できましたよ(o´∀`)b

りぃMom ¨̮ ♡

参加してよかったってゆー声がたくさん聞けて、とても参考になりました♡
    私も参加しようかなって意欲が湧いてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます♡

• 12月22日
ピヨチュン☆

参加して良かったです(*^^*)!

安産体操のやり方や陣痛きた時にこの辺さすってもらうといいよ!ってとこを教えてもらえたり、お産の流れやお腹にいる赤ちゃんの様子などたくさんの話を聞けて良かったです☆

私の所では陣痛室、分娩室、病室を見学することも出来たので、お産のイメージがなんとなくできたので安心して出産できました(*^^*)♪

りぃMom ¨̮ ♡

みなさんとても参考になったんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    どうしようかずっと悩んでいたんで、お話が聞けてよかったです♡
    ありがとうございます♡

• 12月22日
ぷにまな

うちは分娩する人は強制参加の講習会が二回あったので参加しました。内容は旦那の会陰へのテニスボールの押し当ての方法、陣痛について、呼吸法についてとかでした。院長がずーっと話しててお尻痛くなりました😧けど、講習会でお友だちになってる方?とかもいましたよ。

りぃMom ¨̮ ♡

強制参加があったんですね꒰*´∀`*꒱
    助産師さんなどの話が聞けるのはそーゆー場でしか聞けないですもんね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 12月22日
ポム

参加して良かったです!
出産の時の呼吸法、こういう症状があれば病院に連絡するようにという目安、陣痛室や分娩室の見学がありました。
産まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらったり、助産師さんと顔なじみになれたのも良かったです♪

りぃMom ¨̮ ♡

見学があったんですね✨
    いざ分娩する前に環境を見ておけるのは参考になりますもんね♡
    みなさん参加してよかったって話が聞けたので、前向きに考えたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます♡

• 12月22日
うぴえ

何度か参加してますが、陣痛や破水になった時の対応の仕方や、入院までの流れとか入院中のこととか聞けたのでよかったです!
聞いたことは旦那にも伝えてます!面会のこととか、準備するものとか旦那にも伝えておくとお互いに安心かなと思います!
何度か参加してると助産師さんとも、顔馴染みになれたり、こちらも話しかけやすくなったのは、健診に通う上でも安心できるしよかったなーと思ってます(о´∀`о)

りぃMom ¨̮ ♡

やっぱり参加するべきなんですかね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    今度病院に行って申し込んでこようかな…♡
    お話聞かせていただきありがとうございます♡

• 12月22日