※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
雑談・つぶやき

愚痴吐き出させて下さい。義実家にて義両親と同居しています。義両親と…

愚痴吐き出させて下さい。

義実家にて義両親と同居しています。
義両親とは仲が良く実の娘のように可愛がって貰っています。

臨月に入る頃から後期つわりが始まったのか気分が悪く夕飯の準備が出来なくなりました。
(義父に好き嫌いが多く基本みりんを使うような和食があまり好きではありません。義母は料理が下手で基本出来合い、もしくはよく分からない炒め物等の創作料理です。)
検診では体重増加の注意を受けており、私的にはお野菜たっぷりのお鍋やあっさりとした和食が食べたいのですが、用意してくれる義母の料理は味が濃かったり生臭かったり…。普段なら我慢して食べるのですが今は本当に食べたくありません。

私がご飯の用意をしたいのですが、義父には合わないようで毎日試行錯誤していたのですが、今はそんな心と体力の余裕が無く後期つわりを理由に義母に全てを任せ私の分は作らなくて良いと伝えています。(が、気になるのか作って置いてあるようで分からないように捨てています)

そんな中、先日我慢の限界を迎え実家(車で10分程)へお鍋を食べに避難しました。
出かける際も義母に実家へ行ってくる。何時に帰ってくるのか分からないと伝えて出ていたのですがそれだけでは伝わらなかったようで晩御飯を用意してくれていたようです。
お腹いっぱいお野菜を食べて実家でだらだらしていたところ夫から電話が…。
夫には実家へ行ってる事は伝えていませんでしたが義母に伝えていたので伝わるだろうと思っていました。(いつもそんな感じなので)
電話の内容は晩御飯がいらないならいらないと義母にちゃんと伝えろと何故か怒られました。
伝えたけど…と言っても用意してあると言われ、とりあえず今からご飯を食べるとの事だったので言いたい事はありましたが電話を切りその日は実家に泊まる事に。
折り返しの電話やLINE等待っても待っても来ず…。深夜1時半頃に睡魔の限界がやってきて、とりあえず言いたい事ともう寝ますのLINEを入れて就寝。

言いたい事は、確かにハッキリと晩御飯いらないですと言葉にしていなかったので連絡を怠った私にも非があり悪いと思っているが、何故そんなことをしたのか理由も聞かず頭ごなしに怒られても困る。義実家で同居でストレス溜まるに決まってるのに何もしない。(夫は本当に何もしないので、基本私が動いてます。夫は実の息子だから甘えられますが、私は違う訳で動かないとグチグチ義父に言われると思います。)
体調が悪いと伝えてあっても何かしてくれたのはその日だけ(お粥買ってきてと伝えて買ってきて貰いました)で、次の日からは何もしない。今から帰ると電話がありましたが体調どう?とか何か食べたい物ある?とかは一切ありませんでした。

仕事から帰ってきてもご飯は?(食べたのか?)しか聞かず食べてないと答えても、何が食べたい?とか何が食べれる?とかは無く、食べたく無い義母の料理を持ってきます。
きっと私が怒るから表面上聞いてるだけで、実際は心配もしていないしどうでも良いと思っているのでしょう。
気持ちがこもっていないことが透けて見えるので余計にこちらも腹がたつやら悲しいやらで涙が出てきます。

臨月に入り情緒不安定な私の単なる我儘だとは分かっていますがどうしても美味しいご飯が食べたいんです。
今はカツ丼とか天ぷら等の油物が食べたいです…。産まれる前に焼肉は行っておきたいしたこ焼きも食べたい…!産まれるまでに連れて行ってあげると約束してくれてた美味しいお寿司屋さんにも行きたいしナンの大きなインドカレー屋さんにも行きたい…。悪阻中からずっと食べたいと言っていたほか弁の唐揚げ弁当が食べたい…。

義実家でだいぶお世話になっている身で私達だけご飯を食べに行くと私からは言えません…。(義母は今しか無いんだから行っておいでと優しいですが義父が結構ぶつくさ言います。)
夫が気遣って誘ってくれたり義両親に伝えてくれたりは有り得ません。

今日もお休みでしたが1日中ごろごろ…。お昼にランチ…もしくは義父が飲み会で夜いなかったので二人でご飯食べに行くチャンスはありましたが何も言ってこず…。
お腹がすいて我慢の限界がきたので私は先に犬と一緒にご飯を昆布で少し食べて横になっていると、「コンビニに買い物へ行くけど何かいる?」と。コンビニに食べたい物は無く欲しい物も無かったので何もいらないと答えるとしっかりご飯食べろと謎の激怒。ご飯は食べたと伝えてまた横になっていると何やらお粥(レトルト温めた物に雑炊の元入れたやつかな?)と義母が用意していたコンビニのおでんを持ってきて食べろと…。いや、だからご飯は食べたので今いらないです。お腹がすいたら食べるので置いといて下さい。って言ったらご飯食べたなんて聞いてない。勝手なことすんなやって謎の逆切れ。そしてどこかへ出て行きました。

はぁ…。え、私が悪いですか?
そんな押し付けられても困りますし。人間だからその時の気分とか体調ってあるよね?毎日美味しくないレトルトのお粥ばっかり食べませんけど??会話って出来ないのかな??

出産に向けて気持ち作っていきたいのに何でこんな時に…。
実家に帰る事も出来ますが、病院が遠くなるし私が実家に帰ると夫は本当に何もせず(電話とかLINEもしてこないし、心配して泊まりに来ることもしない)実家に任せっきりになって、妊婦のしんどさも分かち合ってくれないまま出産迎えるのも釈然としない…ので帰りたいけど帰りたく無い…。もう1人子供がいたら帰ってたけど初産だし私の面倒さえ見とけば良いのにそれさえも出来ないだなんて…。

はぁ…。誰にも言えない愚痴でした。

コメント