※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなす
家族・旦那

旦那の育児参加について相談です。普段旦那は土日休み、平日は帰ってく…

旦那の育児参加について相談です。

普段旦那は土日休み、平日は帰ってくるのも20時21時くらいで、なかなか赤ちゃんと関わる機会が持てずにいます。仕事が休みの日も、自分からは何もしようとせず、お風呂に入れてあげてってすすめたらしぶしぶ…オムツかえといてといっても、ため息をつかれたり、ちょっと抱っこしててってお願いしようとしたら、トイレにいってくるだの、なかなか積極的に何かをしようとしなくて。私もそんな旦那に呆れて、というか子供の世話を頼むのも嫌になってきちゃって、ほとんど私が育児をしてしまってます。もちろん家事を手伝ってくれることもほとんどないので、家事育児はほぼ私。

だからか、生後3ヶ月になる娘も、私ばっかりに懐くようになりつつあります。
旦那と娘を二人きりにする機会も大事かなと思い、今日旦那に預けて外出したのですが、行く前は「どうせならゆっくりしといでよ」と言ってくれたのに、いざ出かけたらLINEの嵐!!哺乳瓶でミルクをのんでくれない、泣き止まない、もうだめだ、何やってもだめだと、はやく帰ってこいオーラ満々!!

そしてなるべくはやめに帰宅したら(遠出だったので5時間くらいは旦那がみてたのですが…)すぐ私に娘を預けて、出かけていきました。
帰ってきたらきたで、もう二度と留守番しない、とグレて話になりません。

喧嘩をする体力も気力もなくて、
何も言い返してないけど、わたしにも私の言い分がたっくさんあります!
私はいつも育児も家事もやってるし、
あんたが育児参加してこなかったから、こうなったんだろーがとイライラするけど、
それでも今日預けて出かけさせてもらえたことには感謝しないとだし、と
いまはお疲れ様、ありがとねとしか伝えていません。
言い出したらキリがないくらい、ほんとは言い返したいけど、言ったらほんとにどんどん育児参加しなくなりそうで…。

どんな風に促していけば、旦那は育児参加してくれるんでしょうか?

このままじゃ、私ばっか疲れちゃう。育児はいまのところ私は苦じゃないし、子供はやはりかわいくて面倒見るのは好きですが、息抜きできなくなると、それはそれで辛いなぁと、この先が不安になりました。

何かアドバイスをください。

コメント

まる(25)

うちの旦那は未だ5時間も見れません😂
1時間以内に買い物を済ませて帰ってくる間のみです😂
下の子だけです↑
オムツ変え、飲み物あげたりもしないです。

そんなに育児してくれる旦那様
いないのかな?とも思ったり💦
もちろん、家事なんて旦那がするわけないです。うちは、専業主婦ですしね😆

旦那も月半分くらいは休みですし
GW、お盆、年末年始も10連休あるのにもかかわらずです!
最初から
してもらうというのを考えず
1人でやってやる!くらいに思えば
たまにしてくれた時に
ラッキーと思えるかもです😆✨

それか、お願いするときに
ごめんだけどこれしてくれたら嬉しいな〜
ちょっとだけ手伝ってくれる?と
下手に出て
オーバーに
ありがとう!凄い助かった!!!と
いえば男はちょろいはずです😂笑

ちなみに、うちは子供のことしないので
全部ママ〜!ってきますし
2人ともママっ子です😆💗

すもも

少しずつ慣らすしかないですね…
旦那さんが留守番とも思わないような短時間から預ける事とか、
「こういう理由で手が離せないからオムツ変えて欲しい」とか…

とはいいつつもうちの旦那さんも、「俺は役に立ってない」とかいう割にはいざ頼むと渋い顔することもあるので、男の人ってそんなもんですよね…😓💨

• すもも

すもも

あ、でもそんな旦那さんですか旦那さんの名誉のために言っておくと、少しずつお願いしたおかげでオムツは💩もOK、留守番も半日大丈夫、寝かしつけもミルクもあげてくれます👍
    渋い顔はたまにしますけどね!!!

• 9月16日
mog

まだ3ヶ月ですから🙌
旦那様が忙しいならそれこそまだまだ不慣れで当たり前だと思いますし、ちびなすさんとの差は歴然としていて当たり前です😶
「◯◯してあげて」より「◯◯手伝って」「ちょっと助けて〜」ってみたいに言い方の距離を縮めるだけでも違いますよ!あとは、子どもを使って旦那様をベタ褒めしてあげてください❤️「いつもはこんなに笑わないのに笑ってる!」「パパが好きなんだね!」って夫と息子を洗脳してます🤭笑
そのおかげか、単身赴任レベルに家にいないのですが、息子はパパ大好きっ子で、夫もまんざらでもなさそうで、どんどんお世話してくれるようになってます😁❣️

まみむめも

うちは、すごくよく子供の面倒を見てくれるのですが、それでも多分5時間はまだ無理だと思います😅
ちょっと、最初からハードルが高くて、旦那さん疲れちゃったのかもしれないですね😓

他の方も言ってましたが、少しずつ慣らしていくしかないと思います。

旦那さんが根をあげそうでも優しく、こういう時はこうやってするとか、これやって欲しいとかそういうホントに些細なことを面倒でも教えてあげないと、男の人はわからないですよ。
確かにイライラするし、自分がやった方が早いかもしれないですが、うちも、寝かしつけとか色々時間かかってでも時々やってもらってます。

そして、やってもらった時は感謝するようにしてます😊

そうした積み重ねでうちは3時間くらいなら留守番できるようになりました。

時々は息抜きしないと、ストレス溜まっちゃうので、
ちびなすさんの所も、うまく旦那さんと折り合いつけて、息抜きしながら育児できるといいですね✨

C.C

この前初めて預けて家に帰ってみたら、泣いてる娘の目の前で爆睡してました。それも酒飲んで😑
仕事ばっかりで娘とあまりいれる機会がないのであずけてみたのですが、先輩ママさんに言われたのは旦那が育児に参加してくれるようになるにはこっちから積極的に色々お願いしてほんとに辛抱強くちょっとちょっとずつ手伝っていってもらうしかないそうです。。。
私は頼むのも嫌になって、だったら全部1人でやる!って思ってたんですが、男性はやっぱりすぐにはお父さんになれないそうなので時間かけてくしかないのかなと、、😥

赤ちゃんのことで大変なのに旦那にもストレスのことでも頭悩ませたくないですよね。
お互いがんばりましょう😔💕

シナモンラテ

うちも上の娘が0歳の時は、本当に悲惨でした😭
旦那がパパになるのは遅いというけれど、うちはパパになってくれたのは1歳過ぎてからでした😅
娘が旦那をパパって言うようになってから、散歩に連れて出たり、階段を手を繋いで一緒に登ったりしてくれるようになって来て☺️
そのうち、2人でデートしてくるといって出かけるようになりました。

0歳児の時は、私も発狂してたし😅、旦那もあの頃は自分で役立たずだった、どうしていいかわからなかったと言っていますが💦
今では、頼もしいイクメンですよ😆✨

ご主人もきっと、まだどうしていいかわからない新人バイト君なんだと思います😅
温かい目で色々教えてあげると良いと思います。
うちが凄く役に立ったのは、笑える育児漫画です。
コノビーという育児サイトにたくさん載ってます。
中でも、すくすくそらまめという漫画がお気に入りでした。

sary

うちとは状況が違うので良いアドバイスはできないのですが…

その状況で旦那へ何も言わなかったちびなすさんすごいですよ😭、!!
いい奥さんですね。。

私だったら喧嘩していたと思います…(笑)
とりあえず、よく褒めることだと、旦那はよく言います。。

coco

・期待しない
・心の中ではお前の子供なんだから面倒見て当たり前だろーが。と。思いつつも「ありがとー✨」「助かったよー✨」と伝えて感謝する
・無理させない。
たとえば旦那が抱っこしてなかなか泣き止まなかったりしたらすぐ変わって子守への嫌な印象をつけないようする
・育児の楽しい部分だけをあじわってもらう
・旦那が子守をしてくれてる時、「こうしてほしい」とか「それはあまりやってほしくない」等と口を出したくなるけどグッとこらえて出来る限り旦那の好きなように子守してもらう。危ない時などはもちろんちゃんと言います
・旦那の子守に対してめっちゃ褒める

我が家も旦那の帰宅が遅く仕事の日は子供と接する時間がほとんどありません。
私も前まで旦那の育児参加でイライラしまくってたのですが、一度考え方を変えて上記のような感じで接してみたところ育児への自信もついてきたのか、現在とてもいい感じに子守してくれます(о´∀`о)
何より一番大きかったのが、期待しないようにしたところだと思います笑
なんでこれやってくれないの?もっとこうしてよ。なんでわかってくれないの?とか考えるのやめました笑
そうしたら旦那へイライラする事もなくなったので、気持ちがとてーも楽になりましたよー!