※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

お腹が張ると右側だけ硬くなり、モニターの数値も変化します。看護師の判断が一致せず、胎動との違いに悩んでいます。医師に相談したが異常なし。同様の経験がある方いますか?

切迫入院中です。
毎日モニターつけますが、お腹が張るとき、たまにお腹の右側だけがカチカチに張ります。ちなみに胎児の定位置が右で、いつも右にいます。私の感覚としては、お腹全体がカチカチに張るときと全く同じ張りの感覚なのですが、看護師さんに言わせると、張る時はお腹全体が張るので、張りではないと言われます。確かに殆どの張りではお腹全体が張ります。
このとき、お腹の左側にモニターの機械を付けていると、ベースが20くらいのところ、10以下、4〜5くらいまで下がり、右側に付けていると60〜80くらいの張りとして記録されます。そのくらい右側だけがカチカチになるので、左側は凹みます。
右側に機械をつけた看護師さんは、張りましたね!と言うし、左側につけた看護師さんは、張りませんでしたね!となるので、何が正しいのかよくわかりません(笑)
自分の感覚的にも、右で測った時のモニターの数値上でも、これは明らかに張りでは?と思うのですが、看護師さんの言うように、これは張りではなく、ただの胎動なのでしょうか…胎動で赤ちゃんがグリグリ動く時とは全く感覚が違い、まさしく張っている時の硬さ、感覚なのに…と不思議に思います。
右側だけお腹がボコっと出っ張るのですが、腰の方までギューっと締められるような、強い張りの感覚があります。
全体的に張ることの方が多く、エコーでも異常を指摘されたことはなく、医師に相談しても胎動では?と言われたので、子宮の左側に何か問題があるというわけでもなさそうです。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか。

コメント

あ

うちも片側だけ張ったりしてましたが
背中を押してるのかなーと思ったりしてました。
痛かったりしたときは看護師さんに行ってましたが様子をみましょうねって言われてモニターだけだったんであまり気にしてなかったです😭

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます!
    最近前駆陣痛なのか、張りと共に生理痛のような痛みを不規則に感じるようになり、右側だけの時も同じように感じたので、やはり張ってるのかなぁ…と思って💦(笑)でも私の場合も医師がそんなに気にしていないので、あまり気にしないことにします(笑)

• 9月16日
  • あ

それでも無事に出産したんで
    すみれさんも心配しすぎないで
    って言っても心配になりますよね😂
    応援してます!がんばってください💗

• 9月16日
  • ヨリ

ヨリ

そうですよね!きっと考えすぎてもいいことないですよね😅気持ちを楽に過ごしたいと思います😊✨優しいお言葉ありがたいです〜!

• 9月16日
カリカリ梅

切迫早産で入院していました。
お疲れ様です。

私は助産師さんに局所的な張りはあると伺いましたよ😊
私も右が張りやすかったです😂

特に異常なく生まれましたよ🙌
あと少しで安静解除ですね✨
頑張ってください!!

• ヨリ

ヨリ

同じ切迫早産入院のご経験があり心強いです✨
    やはり局所的に張ることもあるんですね!生理痛のような痛み、腰の鈍痛が、全体的な張りの時と同じだったので…
    無事ご出産され何よりです!
    私はまもなく一旦退院できそうなのでがんばります!

• 9月16日
りんご

私は左側です😁

気になり聞いてみた所 私の産科の先生は赤ちゃんがお尻か膝などを突き出しての膨らみだと聞きました。

やはりお腹の張りは全体に張るようですよ。確かに子宮の収縮で張るから
全体なのかな〜と思いました🤔

心配になりますよね
私も安静中です お互い頑張りましょうね

• ヨリ

ヨリ

私も似たような事を医師に言われました!胎児のお尻があるから硬く感じるのでは?と。しかし全体的に張る時と同じ痛みを感じることがあったので疑問に思ってしまって💦
    安静生活が長いと余計に細かい変化が気になってしまいますね(笑)
    お互いがんばりましょう!

• 9月16日
  • りんご

りんご

そうそう 私も突っ張る感じも 全体的張る時と同じ感じで
    痛みもあります! だから見分けつかないですよね…💦

• 9月16日
👶

私も右側が張る時があって、
エコー的にもこれがケツか〜🍑なんて
思ってました😊
37週に生まれましたが、30週ころまではお腹張ってるな〜って感じで、35週頃から部分的にも感じてました。
陣痛の時は下腹部全体でした!

• ヨリ

ヨリ

陣痛の時は全体的に張るんですね!
    やはり胎児の体勢によって片側だけ、というときもあるのかもしれませんね💦

• 9月17日