※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が好き嫌いが多く、食事に困っています。自宅では好きなものしか食べず、野菜や肉類を拒否。保育園では他の子と一緒に食べることで食欲が湧く様子。親もバリエーションを出したいが、子供に合わせると自分の食事が疎かになる。どうすればいいでしょうか?

1歳5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
離乳食について最近行き詰まっております。
長くなります、すみません。。

うちの子は量は食べるのですが、
最近になって自宅では好きなものしか食べなくなってしまいました。
白米、パン、納豆、オクラ、トマト、とうふ、ヨーグルト、果物、人参、芋類、フォロミ、牛乳。
世の皆さんのエピソードを見てると、食べてくれる方だとは思うのですが、あまりにおきまりのものしか食べないのです。
ブロッコリーや葉物も最近になって一切食べてくれなくなりました。(納豆9に対して1くらいで混ぜれば食べる)
肉類もベビーフードのものなら食べますが、手作りだととろみつけてもハンバーグもあんまり食べず、納豆にまぶしたらギリギリ。。
さらに白米が好きで、丼にするとめちゃくちゃ怒る!
野菜スープとかも、ごちゃっと色々入ってるのが嫌みたいです。
だからレシピ本があまり参考にできません。

しかも、保育園ではなんでも食べている!
どうもみんなで同じメニュー食べてると競争意識で食べたくなる様です。
保育園でも、親と一緒に同じもの食べて見たら?と言われるのですが、
とりわけで親の方を濃い味にしておくと、そっちをくれと激怒。余計パニックでした。。
子供側に合わせると、毎食納豆。。
せめて果物でバリエーションだして、子供になるべく多くの素材たべさせるので精一杯で、食事へのモチベーション持てなくなり、自分は子供が食べ終わってから冷凍食品ばかり。
離乳食もやる気出ないと毎食にんじんと納豆。。
このままではいけないと思うのですが、、、。

好き嫌い多い子、肉野菜類嫌がる子のお母さん、どうされてますか?
また、親も子供と一緒にバリエーション出してご飯を食べたいのですが、、好き嫌い多い子だとどうすればいいんでしょう。子供に合わせてると、自分はもういいやってなって、野菜ジュースとかで済ませてしまいがち。。
お知恵をお貸しくださいー!

コメント

ママちゃん

ウチは好き嫌いなしで参考にならないかも知れませんが、ウチの子は野菜もパクパク食べます。
逆に食べないからと言って、混ぜたりしててごまかしてたら、余計に形を見なくなって食べなくなったりしてしまうのかなって思います。
保育園でも食べるなら家でも食べられるはずです。
私は適当なので、唐揚げやフライドチキンとかあげたり、今日はサラダ巻きあげたりして適当に食べさせました😊

• もやし

もやし

羨ましいですー。
    保育園で食べてるものを大きさとか全部教えてほしい…!!

• 9月20日
mom☕︎

保育士の言う通りもう大人の取り分けで
いいと思いますけど…
ちなみにうちはほとんど取り分けです🙋

そっちをくれ ってなっちゃう様なら
最初から子ども用に用意した物を
あえてママのお皿によそって
取り分けてあげてる風にしてあげる…とか
給食は食べるなら献立を真似するとか
どうでしょう🤔❓

息子は味噌汁やフルーツ特にトマトが
大好きです❤️
最近では自分で食べる事も覚え
褒められると嬉しそうに
たくさん食べてくれます🙌

• もやし

もやし

食べ慣れてるものじゃないと嫌ってされちゃうので、食べなかったら栄養足りなくなっちゃうなあと、びびっちゃって、ついつい同じものばかりになってしまうんですよね。
    取り分けも試したのですが、食べやすい大きさにしたりしてると、大人の方をよこせ!と言ってくる。。。
    そしてあげても食べないって言う。。

いつものものなら食べるんですが、煮詰まっちゃうんですよね。

• 9月20日
@choco.

保育士をしてます!
どのくらい怒るんでしょうか?
一口も食べてくれない感じですかね🤔
まずはどんな食材も一口からで、たくさん食べてくれなくても全然いいと思います!作ったもの食べてくれないとママさんも悲しくなりますよね💦
ただ、園で食べるようなら味がダメってわけじゃないと思うんです。味がダメな子は園でもまるっきり食べないので(笑)
なので形を変えてみてはどうでしょうか?星型に型抜きして茹でてみるとか、くまさんや車のハンバーグにしてみるとか🙌🏻手間はかかりますし、それでも食べてくれないと気が滅入るかもしれないですが。。
そして園で1日1食は栄養バランスのあるものを食べれてるので、それで十分な気もしますよ!

• もやし

もやし

コメント有難うございます!
    好きな、分かってるもの以外は一口目でべえーですね。
    ハンバーグ好きだったので
    野菜とか混ぜ込めてたのですが、急にハンバーグ嫌いになっちゃったんですよね…

• 9月20日
ベイマックス

保育園では完食しているなら、好き嫌いではなく、食べムラだと思います。おいしいものを色々覚えて、好きな物しか食べない…1歳児はそんなもんです。

食べないものは食べないと、ある程度は割り切らないとママがストレスになります。保育園ではしっかり食べているならそこまで心配はいらないと思います。

私は1歳過ぎたら取り分けてました。大人の分もそんなに濃い味にはしないので。やっぱり子供だって家族で同じもの食べたいですよ(^^)

• もやし

もやし

コメント有難うございます。
    新しいメニュー作ってもまるごと食べてくれなかったらと心配しすぎちゃって、いつも同じものばかりにしてしまうんですよね。。

• 9月20日