※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあまま
その他の疑問

国際結婚でハーフのお子さんがいる方!お子さんの名前について聞きたいで…

国際結婚でハーフのお子さんがいる方!
お子さんの名前について聞きたいです🤔

・日本語の名前のみ
・外国語(カタカナ)の名前のみ
・日本語の名前+カタカナの名前(名前の欄が長くなるパターン)
・カタカナの名前に漢字をあてた

どのパターンで名付けされましたか?
参考にしたいので教えてください!

差し支えなければ、苗字が日本語か外国語かも教えてくださると嬉しいです🙂

コメント

サラ

私達夫婦はまだこれからですが、外国語(ファーストネーム)+ 日本語(ミドルネーム)にしたいと考えています。

海外在住なので苗字は外国語ですが、日本での戸籍は日本語のままなので、日本で暮らす場合は日本語になると思います。(日本ではファーストネームのみ)

私の姉も国際結婚ですが、上記同じように命名していました☺️

名前決めるの楽しみですね!

• れあまま

れあまま

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    私は、旦那が自分の苗字を使いたいとのことで、苗字はカタカナになりますが日本で暮らすつもりというのもあり、フルネームカタカナっていうのだけは嫌だな〜と思っているところです。
    確かにそれぞれの国に届出る名前が違うってこともあり得ますね。
    選択肢が多い分楽しいですが悩みますね😂

• 9月16日
🧸

私も国際結婚です☺️私は海外在住なので苗字もカタカナです!日本にも苗字変更出す予定なので日本性も変わります😅
子供の名前はファーストネームもミドルネームも苗字もカタカナです(笑)
一応ファーストネームは最近は日本でも使ってる人もいるような名前なのでいいかなと☺️日本に暮らす予定もないので😅

• れあまま

れあまま

海外在住でしたらフルネームカタカナの名前でも自然ですね☺️
    名前をどうするか色々な選択肢があるのは特権でもあり悩ましい部分でもあります😅
    もうすぐご出産ですね?!
    無事に産まれてきますように💗

• 9月18日
スノー

こんにちは!私自身ハーフですが、日本名+名字とミドルネームがカタカナです。日本と海外で育っていますが、ファーストネームが日本名で、漢字があって良かったことがたくさんありました!
日本で育っても海外にいた時も、日本名は響きも綺麗で由来の話なんかになると会話も弾みましたよ😊
自身の経験から自分の子どももファーストネームは日本名にしたいな、と思ってます!

• れあまま

れあまま

やはり日本の血が入っているし、日本語の名前をひらがなもしくは漢字でつけてあげたいですね。
    名前がコミュニケーションのきっかけになるのも素敵ですね☺️!!
    返信遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます!

• 9月18日
COCO

息子はアメリカのハーフですが、名字はカタカナ、名前はガッツリ日本名です。顔はものすごく外国人顔なので、名前を言うと「え?」って言われますが😅
アメリカの届け出のみ、ミドルネームで英語名を付けています。
本人が将来アメリカに住むと決めたとき、英語名もあった方がいいかな~と考えてそうしました😄

• れあまま

れあまま

それぞれの届出で分けるのいいですね!
    旦那の国は子どもの名前に必ず母親の苗字が入るので、最初から日本名とは違うと分かっているのでいっそ区別してもいいかもしれないですね🤔
    返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

• 9月18日
mtmt

我が家も二人目の名付けで悩んでます〜

日本在住、
主人がロシア人
苗字はカタカナです。

一人目は外国名(カタカナ)オンリー。
主人の家が代々長男は祖父の名前を継ぐ習性があったのでそれに習いました。
見た目がアジア人よりなので、名前をいうと驚かれます(笑)

ロシアは苗字が男女異なるのですが、日本の法律で女の私も男性苗字名乗るしかなかったり…ロシアに習えば主人の名前のミドルネームも付きますが長いし…もう自分達がわかってて納得すれば良いよねという結論に達しました😅

お互い納得のいく名付けできるといいですね♪

• れあまま

れあまま

コメントありがとうございます!
    私も日本在住で、もうすぐカタカナ姓になります。旦那はフィリピン人です。
    私の旦那も名前が長く日本の手続きで色々めんどくさいことが多かったので、こどもの名前はシンプルにいきたいと思いつつ、色々込められるのも特権だなと思いつつ…😅
    確かに極論、理由があってつけた名前ならちゃんと意味ありますよね!

• 9月19日