※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

新米ママが完母希望だが、おっぱいが上手く出ないため3時間ごとにミルクを20あげている。子供のタイミングに合わせておっぱいをあげたいが、ミルクで栄養を取っていると感じている。このやり方が間違っているかどうか教えてください。

こんばんは、生後2カ月の新米ママです。
できれば完母希望なのですが、助産師さんの勧めで
まだおっぱい子供も私も上手じゃない&出ないので
体重低下もしてしまうこで3時間毎におっぱいトライから
ミルク20あげてます。

3時間だと子供のタイミングじゃない時は特に
おっぱい拒否されてしまい、
ミルクはなんとか飲めるか、すごい勢いで飲みます

私もミルクで栄養とってくれてる、、と甘えた気持ちが芽生えそうです、、、

でも完母にしたいので、寂しくて泣いた時とかには
安心させる意味込みで時間関係なくおっぱいをあげて
3時間毎でミルクはあげようと思います…

このやり方って間違ってないですか?

またいい方法あれば教えて下さい

コメント

Jママ

私もそんな感じおっぱいあげてミルク飲ませてました😄
子供も私も下手くそでしたがお互いやるごとに上達しました!

今では完母です😆👍

子供を思う子育てに間違いはないと勝手に思ってます。笑

ぽん

そのやり方で合ってますよ。
今の時期は、泣いた分だけおっぱいあげてください。もちろん、オムツ確認や暑い寒い、眠い等は確認してあげてください。
泣くたびにミルクをあげてしまうと、満腹中枢(お腹いっぱいになった感じ)が未発達なので吐き戻しが多くて今度はお腹が苦しいよって泣いてしまうかもしれません。
3ヶ月までは泣くたびにおっぱいで大丈夫です!吐き戻しが多いと感じたらミルクの量を減らしてもいいかもしれないですね。
今は赤ちゃんが泣いた時に欲求を満たしてくれるママ、ママのおっぱい、ママの声、ママの匂いが赤ちゃんの安心感、落ち着き、広い心を作っていく素になりますので頑張ってください!

BEBECO

お乳は赤ちゃんがくわえて吸うと刺激されて分泌が促されます☺︎

完母を目指してるとのことなので、時間関係なくお乳はあげていいと思いますよ✧*。
吸ってもらえないと出なくなっちゃうそうなので…

だんだんと赤ちゃんも吸うのが上達して力も強くなるのでたくさん吸えるようになります!
こむさんと赤ちゃんそれぞれのベストポジションが早く見つかるといいですね
色んな体勢など試してみてもいいかもしれませんよ!

deleted user

大丈夫だと思いますよ(*´-`)

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですから、たくさん出るようにどんどん吸ってもらったらいいですね🍀とにかく母乳からあげて足りない分だけミルクって感じにしたら良いと思います☀️

はじめてのままり

私も全く同じでもうミルクにしようと思って
ミルクよりの混合にしてましたが、
退院後眠い時母乳が楽で
ずっと根気よくあげてたら完全母乳になりました!(^ν^)

はじめは本当に赤ちゃんの口が小さくてはいらなくてたいへんでした
夜中ひたすら乳首マッサージしてました!
乳首を柔らかくしてあげると飲みやすいみたいです!

はるママ

私も最初はおっぱいが出なくて、混合にしてました!おっぱいをあげてもあげても口をペロペロして足りてない様子で泣きっぱなしだったのが懐かしいです^^* 1週間健診の後、母乳外来に行きミルクはいらないと言われそこからおっぱいだけで根気よくし、少しずつミルクを減らしました!それからは出が良すぎるくらいになり、今は完母になってます✨ けど、保育園に入れる予定なので暫くしたらまたミルクの練習をしなきゃと考えてます^^* 今はミルクをあげても飲まなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)まだ2日なのでこれから「泣いたらおっぱい」で根気よくおっぱいをあげて足りない時にミルクを足して、飲めるようになったらミルクを減らすのでいいと思います^^* 今からが夜泣きとか大変だとは思いますが、無理せず周りの方に手伝ってもらいながらされてくださいね^^*

miwa

全然、間違って無いと思います!
私も出が悪く体重低下が凄かったので混合にしてました😃
退院して帰って来てからは母乳を吸わなくっても頑張って吸わせてからミルクあげてましたよ。
悔しいくらいにごくごく飲んでました。
その時は体重も増えるしお守り変わりになって居て良かったです✨
だんだん母乳も出てくるようになるとミルクを飲みたがらなくなって大変でした(笑)

ふー

私もそのやり方で今では完母です🙋
ですが、頻回授乳すぎるとこむさんが疲れてしまいませんか💦?
あまり完母にこだわらず楽にしてたまにはミルクに頼って体休めてくださいね💦

ここ

沢山の回答ありがとうございます!!
がんばってみます!!